大使館からのお知らせ 政党による抗議活動の継続 4月9日発

差出人: さん "Ryohei Takatsu"<rtakatsu…>

大使館からのお知らせ
4月9日

政党による抗議活動の継続

1.今月1日から5日まで行われた政党による抗議活動では、警官隊との衝突によ
り多数の負傷者が出たほか、政党呼びかけにより急遽実施されたバンダでは、市内
各所で政党支持者による交通妨害やタイヤを燃やし、通行中の車両投石するなどの
事件が発生しました。
 空港より市内に向かった邦人旅行者のバスが投石にあい、窓ガラスが大破し、旅
行者が軽傷を負い、急遽最寄りのホテルに緊急避難しましたことや、邦人旅行者の
車がデモ隊に止められ、徒歩でホテルに帰ってきたケースも大使館に報告されてい
ます。

2.各政党は本日9日以降も、平和的に抗議活動を継続することを表明しています
が、いつ暴力的なものに発展するか予想できません。また、抗議活動に伴う交通規
制等が予想されますので、外出するときや車の使用には十分な注意が必要です。な
お、抗議活動により交通妨害等が発生している現場を見た方は、できる限り当館に
連絡をお願いします。また、寄せられた情報は、照会者に提供いたします。

在ネパール日本国大使館
 電話(代表)  4426680
 領事担当    9810−20−158,414
 警備担当    9810−20−150