大使館からのお知らせ 7月20日 マオイストによる爆弾に対する注意

差出人: さん "Ryohei Takatsu"<rtakatsu…>

大使館からのお知らせ
7月20日(04−29)
マオイストによる爆弾に対する注意

 在留邦人の皆様には、既にご承知のとおり、15日(木)にパタン市ジャワラケルのネパール電話公社で、1
8日(日)にカトマンズ市コテショワールの警察署でマオイストによる物と思われる爆弾事件が発生しました。
2件の事件では、自転車に爆発物を設置するという、これまでにない方法が採られました。今後も、マオイスト
が同様の方法で爆弾事件を行うことが予想されますので、以下の注意事項を守り、被害を防ぐようにご注意下さ
い。

1.自宅、仕事場の周囲に不審な物(カバン、自転車、バイク等)が放置されていないか、良く確認する。ま
た、警備員・使用人にも周囲を良く確認するように指示をする。

2.自転車やバイク、不審なカバン等が放置されているときは、内部を点検したり、動かしたりせずに、すぐに
近くの警察官(署)又は軍に通報する(動かしたり、衝撃を与えると爆発するように設計されている場合があ
る)。

3.町中で不審な物を発見したときは、すぐにその場から離れる。

4.自家用車を公共の駐車場等に駐車するときは、運転手に車から離れないように、また、不審者を近づけない
ように指示をする。また、乗る前には、車の下や周囲を良く点検し、不審物がないか確認する。

5.不審物を発見したときの通報先は、
  4220000,4242769,9851042901
  通報するときの注意事項として、
  ○不審物がある場所
  ○不審物の形状(大きさ、形(カバン、箱等))
  ○置いた人を見たときは年齢、性別、服装、特徴等(わかる範囲で)

本件問い合わせ先
 在ネパール大使館
  電話(代表) 4426680
  領事担当   98510−20414
  警備担当   98510−20150