大使館からのお知らせ 11月11日

差出人: さん "Ryohei Takatsu"<rtakatsu…>

大使館からのお知らせ
11月11日(04−40)

カトマンズ市内における爆発事件

1.カトマンズ市内における爆弾事件の発生

(1)9日午後2時25分頃、市内中心部のプロビデント・ファンドビル
内(ロイヤル・ネパール航空ビルの隣)に強力な爆弾が仕掛けられ、エス
カレーターや壁、窓ガラス多数が破壊されるという事件が発生しました。
このビルの前にはバスやテンプーの乗り場があるほか、数多くの路上物売
り商人が集まっており、日中は人通りが多い場所です。

(2)この事件では事件発生時にビル前にいた通行人等38名がガラスの
破片などで軽傷を負いましたが、死亡者や重傷者はいませんでした。

(3)現在のところ、事件の背景、犯行を行った組織については不明です
が、マオイストによる犯行と思われます。

2.マオイストによるバンダ(ゼネスト)の実施

11月3日付「大使館からのお知らせ」でお知らせしたとおり、マオイス
トは12月10日にバンダ(ゼネスト)を行う予定であり、そのバンダ
(ゼネスト)に先立って、各種行動を行うことを発表しています。詳細
は、11月2日付「大使館からのお知らせ」をご覧下さい。

問い合わせ先

 大使館 電話(代表)  4426680

  領事担当  98510−20−158,414

  警備担当  98510−20−150