大使館からの情報2件 12月7日

差出人: さん "Ryohei Takatsu"<rtakatsu…>

大使館からのお知らせ

12月7日(0443)

タクシー組合による抗議運動の実施

1.ネパール・タクシー運転手組合は、政府機関によるタクシーメーターの独占販売反対及びタクシー運転手の身分証明書の無料化を求めて、12月8日以降、以下の日程で抗議運動を行うことを発表しました。

 ○ 12月8日11日  街頭での宣伝活動
 ○ 12月12日
   ラトナ・パーク(カトマンズ市中心部)での30分間のチャッカ・ジャム(道路を封鎖して交通を妨害する行動)の実施
 ○ 12月13日
   ティルガンガ(トリブバン国際空港北側)及びティンクネ(同空港南側)からニュー・バネシュワールを経由して、ラトナパークまでのデモ行進の実施

2.この抗議運動が行われた場合、抗議運動の実施予定地域を中心に、カトマンズ市内では交通規制に伴う渋滞の発生及び抗議運動に参加するためにタクシーの台数が一時的に減少することにより、利用が困難になることが予想されます。従って、この期間中は時間的余裕を持った、行動計画を立てて下さい。

大使館からのお知らせ

12月7日(0444)

野党による抗議運動の実施

1.4日、野党4党(コングレス党、人民等、労農党、友愛党)は、12月10日から、カトマンズ市内において政府に対する抗議運動を行うことを発表しました。この抗議運動は11月26日付のスポット情報「野党による抗議運動の実施等」でお知らせした抗議運動の第2段階として行われものです。発表された抗議運動の予定は以下のとおりです。

 ○ 12月10日
   平和、民主主義、人権尊重を求めて、カトマンズ市中心部のラトナパークで午後2時から集会等の抗議運動の実施
   同様の抗議運動をカトマンズ盆地外でも行う予定
 ○ 12月13日
   最近、改定された反テロリスト対策法の法文を燃やして、抗議の意を表す集会の実施
 ○ 12月16日  黒旗を掲げて、抗議集会の実施
 ○ 12月20日  たいまつ行進、集会の実施
 ○ 12月22日
   反動勢力をかたどった人形を燃やして抗議の意を表す運動の実施
 ○ 12月24日  抗議集会の実施

2.現在のところ、抗議運動の実施時間や実施場所の詳細は明らかになっておりませんが、これらの抗議運動が予定どおり行われた場合、カトマンズ市内では交通規制による渋滞の発生が予想されることから、時間に余裕を持った行動を心がけて下さい。また、不測の事態を避けるために、警察官が規制を行っている場所や多数の群衆が集まっている場所には近づかないようにして下さい。

問い合わせ先
 大使館  電話(代表)  4426680
  領事担当 9851020158, 414
  警備担当 9851020150

Notice: This message has been checked for all known viruses by McAfee