大使館からのお知らせ 12月22日

差出人: さん "Ryohei Takatsu"<rtakatsu…>

大使館からのお知らせ
12月22日(04−47)
マオイストによる封鎖及びバンダの実施

1.マオイストによる封鎖の状況

22日より、マオイストによる封鎖が行われていますが、当館が当国警察
本部に封鎖の状況を問い合わせたところ、下記の場所で行われていること
が判明しました。

 ○ ヘタウダ(マクワンプール郡)〜バラトプール(チトワン郡)

 ○ ヘタウダ〜ノウビセ(いずれもマクワンプール郡内)

 ○ ムグリン〜バラトプール(いずれもチトワン郡内)

  現在のところ、中部マクワンプール郡、チトワン郡、パルサ郡、バラ
郡で封鎖が行われています。

 マオイストは、上記地域の道路上に木や岩を並べて、車両の通行を妨害
しています。警察・軍は障害物の除去に努めていますが、爆発物の有無の
確認や待ち伏せ攻撃がないか、周辺を確認する必要があることから、解除
には時間がかかる模様です。

 ○ ポカラ周辺(カスキ郡)、ダディン郡内のプリティビハイウェイで
は、現在のところ、封鎖が行われているとの情報はありません。

 なお、マオイストは12月22日から無期限で、中部マクワンプール
郡、ラリトプール郡、パルサ郡、バラ郡において、封鎖を行うことを発表
しており、上記の封鎖はこの予定にしたがったものと思われます。

2.マオイストによるバンダ

 21日にマオイスト東部地区司令部は、東部地域でバンダ及び交通機関
の停止を発表しました。発表によれば、12月22日〜28日までの間、
交通機関の停止、12月29日〜31日までバンダ(ゼネスト)を行うこ
とを予定しています。

問い合わせ先

 大使館  電話(代表)  4426680

  領事担当        98510−20−158,414

  警備担当        98510−20−150