マオイストによるバンダ及びチャッカジャム(車輌の交通妨害)について

差出人: さん "Ryohei Takatsu"<rtakatsu…>

大使館からのお知らせ 1月17日(05−03)

マオイストによるバンダ及びチャッカジャム(車輌の交通妨害)について

1.マオイストによるバンダ(ゼネスト)について

マオイストは今回の石油製品の値上げに抗議してネパール全国で3日間の
バンダ(ゼネスト)を行うことを予告しました。但し現在までバンダの日
程は発表していません。

このバンダは前回お知らせしたマオイストの決起記念日後(2月14・1
5日)のバンダとは別に計画されています。

2.マオイストによるチャッカジャムについて

警察情報によればマオイストは来月2月3,4,5日の3日間、タマン地
域内から国軍兵士の撤退を求めてタマン地域内のハイウエイでチャッカ
ジャム(車輌の交通妨害)を行うと発表しました。

タマン地域詳細及び同地域内主要道路は下記の通り。

(1) タマン地域に属する郡と地域
カスキ郡(観光地ポカラ市が所在)・ムスタン郡・マナン郡・ゴルカ郡・
ラムジュン郡・ミヤグティ郡・パルパット郡・バグルン郡・グルミ郡・ア
ルガチ郡・シャンジャ郡・バルパ郡・タナフン郡・ダディン郡・ヌワコッ
ト郡・ラスワ郡・ルパンデヒ郡北部地域・ナワルパラシ郡北部地域(同郡
内には観光地ルンビニが所在)・カピラバストゥ郡北部地域・チトワン郡
北部地域(同郡内には観光地チトワン国立公園が所在)

上記に隣接する郡等も影響が出る可能性がありますのでご注意下さい。

(2)同地域内の主要道路
プリティビハイウェイ(カトマンズとポカラを結ぶ道路)
シダースハイウェイ(ポカラとバイラワ結ぶ道路)
ムグリン−バラトプールハイウェイ(ムグリンとバラトプールを結ぶ道
路)
トリブバンハイウェイ(ヘタウダとビルガンジを結ぶ道路)
イースト−ウエスト マヘンドラハイウェイの一部(ネパールを横断する
道路)

いずれも主要幹線道路でこの路線上の一部で交通妨害が予想されます。ま
た、地域内の他の道路でも交通妨害が発生する可能性があります。

このバンダ及びチャッカジャムが予定通り行われた場合、ネパール国内の
移動は極めて困難になることが予想されますので、時間に余裕を持った行
動を心がけてください。また、不測の事態を避けるために警察官が規制を
行っている場所や多数の群衆が集まっている場所には近づかないようにし
てください。

問い合わせ先
大使館 電話(代表)4426680
領事担当 98510−20−158または下3桁を414
警備担当 98510−20−409