マオイストによるバンダ及び学生団体による抗議活動の予定

大使館からのお知らせ 2005年1月24日(05−04)

マオイストによるバンダ及び学生団体による抗議活動の予定

マオイストは1月23日及び24日に下記の地域においてバンダを実施すると発表しました。また、学生団体は下記の日程で抗議活動を予定しています。

1.マオイストによるバンダ

(1)1月23日(日)24日(月)
 ・ カスキ郡(観光地ポカラ市が所在)
 ・ ミヤグティ郡

このバンダ(ゼネスト)が実施された場合には、公共交通機関の停止、商店等の閉鎖が予想されるほか、観光旅行にも影響が出る可能性があります。従って、上記地域への渡航や観光旅行を計画されている方は充分注意して計画を立てるようにお勧めします。
また、不測の事態を避けるため、警察官が規制を行っている場所や多数の群衆が集まっている場所には近づかないようにして下さい。

2.学生団体による抗議活動

(1)1月24日(月)時間不明
 コーナーミートと称してカトマンズ盆地内(詳細不明)路上での演説。

(2)1月27日(木)AM9:00〜AM10:00
 カトマンズ盆地内各大学キャンパス前で車輌の通行妨害(チャッカジャム)。

(3)1月26日(水)PM6:30〜7:00
カトマンズ盆地内ブラックアウト(明かりを消しての抗議活動)

(4)1月28日(金)時間不明
市内でのトーチラリー。

石油製品値上げに関する抗議活動はこれまでもカトマンズ市内を中心に連日行われており、警官隊との衝突などで多数の検挙者及び負傷者が出ています。市内中心部のラトナパーク周辺、プタリサダック周辺、チャバヒル交差点付近、パタンプルチョーク周辺、レインチョール周辺(タメルの北)は抗議活動が特に激化する地域です。不測の事態を避けるため、警察官が規制を行っている場所や多数の群衆が集まっている場所には近づかないようにして下さい。

問合せ先
大使館 (代表)4426680
領事担当 98510−20−158または下3桁を414
警備担当 98510−20−409