マオイストによるチャッカジャム(交通妨害)及びその他の活動予定について

今回送ります「お知らせ」は2月1日に送付するものでしたが、通信の切断により発送できませんでした。一部の内容には既に経過したものもありますが、ご了承願います。

大使館からのお知らせ
2005年2月1日(05−05)

マオイストによるチャッカジャム(交通妨害)及びその他の活動予定について

○チャッカジャムについて
1月17日付「大使館からのお知らせ」でマオイストによるタマン地域のチャッカジャムをお知らせしましたが、当国警察情報によると実施地域が大幅に拡大されました。実施される期間と地域は以下の通りです。
 なお、2月1日に国王がデウバ政権を解任して「緊急事態令」が発出され、情報が不透明な状況にあります。マオイストはこれに抗議して2月2日より3日間のネパール全国バンダを新たに宣言しましたが、それ以外の予定に関しては中止、日程変更の情報は得ておりません。

1.実施期間
 2月3日(木)〜2月5日(土)

2.実施地域
 極西部の山岳地域を除く地域
 中西部全域
 西部全域
 カトマンズ盆地を除く中部全域
以上の実施地域からも分るように、今回のチャッカジャムはほぼ全国規模に拡大されました。警察情報によると今回のチャッカジャム実施地域にカトマンズ盆地は正確には含まれていないとのことですが、周辺地域の影響によりカトマンズ盆地内もチャッカジャムが行われる可能性が非常に高くなっています。
このチャッカジャムが予定通り行われた場合、ネパール国内の移動は極めて困難になることが予想されますので、時間に余裕を持った行動を心がけてください。また、不測の事態を避けるために警察官が規制を行っている場所や多数の群衆が集まっている場所には近づかないようにしてください。

○ 政府関連施設の閉鎖
当国警察情報によるとマオイストは郡レベルで政府関連施設に対し以下の内容で事務所の閉鎖を呼びかけています。

1.実施期間
2月3日(木)〜期間未定

2.実施地域
各地域(詳細不明、マオイストの影響の強い地域と思われる)
マオイストはこれに従わなかった場合、政府機関の従業員を誘拐すると脅迫しています。

○ ブラックアウトとトーチラリーについて
当国警察の情報によるとマオイストは以下の内容でブラックアウト(照明を消しての抗議活動)とトーチラリー(松明行進)を予定しています。

1.実施期間
2月2日(水)18:00〜19:00

2.実施地域
パルバット郡・パルパ郡・ルパンデヒ郡・ナワルパラシ郡・チトワン郡・ダディン郡・ヌワコット郡・ラスワ郡・ゴルカ郡・ラムジュン郡・タナフン郡・カスキ郡(観光地ポカラが所在)
その他、ネパール国内の主要道路でもトーチラリーを予定しています。
プリティビハイウェイ(カトマンズとポカラを結ぶ道路)
シダースハイウェイ(ポカラとバイラワ結ぶ道路)
ムグリン−バラトプールハイウェイ(ムグリンとバラトプールを結ぶ道路)
トリブバンハイウェイ(ヘタウダとビルガンジを結ぶ道路)
イースト−ウエスト マヘンドラハイウェイ(ネパールを横断する道路)
コダリハイウェイ(カトマンズとコダリを結ぶ道路)

○ 教育機関のバンダ

当国警察情報によるとマオイストは以下の内容で教育機関のバンダ(ゼネスト)を行うことを予告しています。

1.実施期間
3月14日(月)〜期間未定

2.実施地域
ダウラギリ県・ルンビニ県・ラプティ県

○ マオイストの人民戦争記念日前後のその他予定(警察情報)

1.2月12日(土)         10回目の記念日のため大規模な集会及び行進。
2.2月14日(月)15日(火)   ネパール全国バンダ
(1月17日付大使館からのお知らせ参照)
3.2月25日(金)         犠牲者追悼日
4.2月26日(土)〜3月4日(金) 犠牲者追悼週間
5.3月 8日(火)         女性の日

これらの記念日に何らかの活動が予想されますが、現在まで詳しい情報は入っていません。

問合せ先
大使館 (代表)4426680
領事担当 98510−20−158または下3桁を414
警備担当 98510−20−409

 −以上−