マオイスト人民戦争記念日前後の予定

大使館からのお知らせ 2005年2月10日(05−06)

マオイスト人民戦争記念日前後の予定

2月13日にマオイストは10回目の「人民戦争記念日」を迎えます。これに関しての警察情報は次の通りです。

1.2月13日からの道路封鎖及び交通機関のバンダ(チャッカジャム)

内容:道路封鎖及び交通機関のバンダ
期間:2月13日から期間未定
地域:ネパール全国

マオイストは2月4日に声明を発表し「国王が今回行った措置を撤回しない場合には、2月13日から期間未定でネパール全国の道路封鎖及び交通機関のバンダ(チャッカジャム)を行う。」と宣言しました。これに関して警察当局では、実際に実施されるかは不明であるが、この期間の国内の移動は控えた方が望ましいと警告しています。

2.人民戦争記念日前後

内容:マオイストの人民戦争記念日の集会等
期間:2月12・13日
地域:不明(マオイストの勢力の強い地域と思われる)

当国警察情報では、2月12・13日にマオイストは国内で大規模な集会を行う予想しておりますが、具体的な地域、場所等についての情報は不明の由です。従って、地方(特にマオイストの勢力が強い地域)への外出は避けるように勧めています。

3.バンダについて

内容:マオイストによるバンダ
期間:2月14・15日
地域:ネパール全国

1月15日付「大使館からのお知らせ(05−02)」でも周知しているように2月14日15日にはネパール全国バンダが予定されています。

このバンダ及び道路封鎖が予定通り行われた場合、ネパール国内の移動は極めて困難になることが予想されますので、時間に余裕を持った行動を心がけてください。また、不測の事態を避けるために、警察官が規制を行っている場所や多数の群衆が集まっている場所には近づかないようにしてください。

警察では、この記念日前後にマオイストが何処でどの程度の行事を行うか把握できていないため、2月12日から数日間はネパール国内の移動は避けるように勧めています。

問合せ先
大使館 (代表)4426680
領事担当 98510−20−158または下3桁を414
警備担当 98510−20−409

−以上−