学生団体等による抗議運動の実施

大使館からのお知らせ 3月22日(05−13)

学生団体等による抗議運動の実施

1.学生団体による抗議運動

 3月19日、学生団体7団体は2月1日の国王の措置に抗議するため、及び
各キャンパスから警官隊の引き上げを要求するため、3月20日から以下の日
程で抗議運動を行うことを発表しました。

○ 3月20日〜3月25日
  ポスター、パンフレットの配布
○ 3月25日〜3月31日
  学生による抗議集会の実施
○ 4月7日
  独裁政治を象徴する人形を燃やす運動の実施
○ 4月15日
  抗議集会の実施

2.青年団体による抗議運動

 3月21日、青年団体は学生団体と合同で以下の日程で、抗議運動を行うこ
とを発表しました。

○ 3月23日
  カトマンズ盆地内で集会を実施
  カトマンズ盆地〜カトマンズ郡、ラリトプール郡、
バクタプール郡
○ 3月29日
  以下の13都市でデモ行進を実施
  極西部 マヘンドラナガル(カンチャンプール郡)、
ダンガディ(カイラリ郡)
  中西部 ネパールガンジ(バケ郡)、
  西 部 ポカラ(カスキ郡)、ブトワル(ルパンデヒ郡)、
  中 部 カトマンズ(カトマンズ郡)、ヘタウダ(マクワン プール郡)、
ビールガンジ(パルサ郡)、チトワン(チトワン郡)、ジャナカプール(ダヌ
シャ郡)
  東 部 ビラトナガル(モラン郡)、ジャパ(ジャパ郡)、ダラン(スン
サリ郡)

3.2月1日以降、集会は事前許可制のため、今回の抗議運動がいつ、どこで
行われるか、はっきりしておりません。また、これまで警官隊は大学敷地内に
立ち入って、抗議運動の取締りを行った事例があり、各キャンパス周辺では警
官隊と学生による衝突の発生が予想されます。従って、上記期間中は市内の各
キャンパス周辺に近づくことは避けて下さい。

このほか、政党による抗議運動も計画されていますので、詳しくは3月15日
付スポット情報「マオイストによる諸活動及び政党による抗議行動」を御参照
下さい。

問い合わせ先
 大使館 電話(代表)    4426680
 メールアドレス  visajpn@…