マオイストによるバンダの状況

大使館からのお知らせ 4月5日(05−15)
マオイストによるバンダの状況

4月2日から行われている、マオイストによるバンダ(ゼネスト)に関して、当館が確認した4日現在の状況をお知らせします。

1.カトマンズ盆地(カトマンズ郡、ラリトプール郡、バクタプール郡)の状況

上記3郡では、バンダ(ゼネスト)の影響は全くなく、公共交通機関(バス・タクシー)は平常どおり運行されるとともに、商店も平常どおり営業しています。

2.その他主要都市の状況

上記以外の主要都市では、公共交通機関(バス・タクシー)の運行は非常に少なく、また、営業している商店も少なくなっています。

3.長距離バス等の運行状況

(1)長距離バスは、カトマンズとポカラ(西部カスキ郡)間のプリティビ・ハイウェイ、ポカラからバイラワ(西部ルパンデヒ郡)間のシッダルタ・ハイウェィ及びバイラワから東部方面に向かう東西ハイウェイ(EAST-WEST HIGHWAY)に
おいて軍・警察によるエスコートが行われていますが、バイラワから西部方面に向かう東西ハイウェイ(EAST-WEST HIGHWAY)では、バスの運行が行われておりません。また、軍・警察で
は各高速道路に15〜20kmごとに臨時に部隊を配置して警備を強化するとともに、パトロールを実施しています。

(2)国際線及び国内線は平常どおり、運行しています。

4.マオイストによる事件

通常、マオイストはバンダ(ゼネスト)を行う前に爆弾事件等を行います。現在までに当館で把握している関連事件は以下のとおりです。

 ○4月1日 西部カスキ郡ポカラ市内で市役所前に駐車中のロ ーカルバスを爆破(負傷者無し)
 ○4月2日 西部カスキ郡ポカラ市内で民家を爆破(負傷者無 し)
 ○4月3日 西部カスキ郡ポカラ市内中心部の交差点において爆弾事件(市民1名死亡、3名負傷)
 ○ そのほか、中西部ダン郡、中部サルラヒ郡、東部ウダイプール郡(治安部隊員4名死傷、マオイスト3名死亡)、オカルドゥンガ郡において、交戦事件が発生しています。

5.渡航・滞在に際しての注意

(1)現在、カトマンズ市をはじめとする各都市では上記4.以外の事件は発生していませんが、爆弾事件等に巻き込まれないためにも滞在に際しては十分な注意が必要です。

(2)長距離バスは、軍・警察によるエスコートがつくまで出発しない、あるいは軍・警察による検問が行われていることから、通常時よりも時間がかかっています(カトマンズ〜ポカラ間で約8時間)。また、過去にはバンダ(ゼネスト)実施中に、走行しているバス等をマオイストが銃撃した事件も発生しています。従って、長距離を移動される際は航空機を利用するか、バスを利用される際は余裕を持った日程を計画して下さい。

問い合わせ先
 大使館  電話(代表)  4426680
 e-mail     visajpn@…