埼玉NPOメーリングリスト

メールの詳細(トピック表示)

セプテンバーコンサートのお知らせ

投稿者:Kさんさん  2017/09/07 23:16  MLNo.1262   [メール表示]

関係各位

(転送歓迎)→リマインダーです.

大東文化大学の草柳和之です。

9月に毎年エントリーしている、平和を願うコンサート《セプテンバー・コンサート》の出演日と内容が決まりましたので、チラシをお送りします。

これを見ればわかる通り、政府が戦争可能な国へと舵取りを強めている時期であるからこそ、米国生まれの反戦歌を弾いて、違った風を吹かせよう、という趣向です。

昨年、ボブ・ディランがノーベル文学賞を受賞したことに触発されて、彼の最著名曲というべき『風が吹くとき』を演奏します。日本でピアノ編曲の楽譜が出版されていないため、草柳による編曲でお届けします。

続いてまた、平和を希求するメッセージソングとして言わずと知れた、ジョン・レノン「イマジン」も演奏します。

関心のある方はぜひともご参加ください。

《セプテンバー・コンサート》

「平和へ向けた米国発の歌(ボブ・ディラン/J.レノン)を、ピアノで」

〔日 時〕2017年9月16日(土)〈入場無料、チャージ料あり〉夜の部17:00~21:00.

?他8組出演予定.草柳氏の出演時刻=20:55~21:10

〔出 演〕草柳 和之<piano+トーク> (大東文化大学講師/メンタルサービスセンター代表)

〔会場・主催〕Com.Cafe音倉(小田急線下北沢駅5分):世田谷区北沢2-26-23 ELNIUビルB1

〔内容問合せ先〕メンタルサービスセンター:〒176-8799 練馬郵便局留/Tel.03-3993-6147

★カウンセリング、講演依頼等は上記にお問合せ下さい.

~カウンセラーによる、テロ犠牲者追悼のピアノ演奏 !~

音楽で平和メッセージを伝えるセプテンバー・コンサートに、今年も草柳氏はユニークな企画で登場します。国会で共謀罪法案が通過し、ますます日本は戦争可能な国へと突き進んでいます。かくなる時ゆえに、平和運動が高まった頃を想い起こす反戦歌を集め、ピアノでお届けしたいと思います。ノーベル文学賞受賞のボブ・ディランの著名曲『風に吹かれて』、言わずと知れたJ.レノン『イマジン』?? ベトナム戦争に反対する人々に口ずさまれた2曲です。今こそ、平和への願いを実現するためにB.ディランの不可思議で深遠な詩を歌い、聴き、弾きましょう。最後に、ロンドン・パリ・ロシアとテロが頻発する昨今、全てのテロ犠牲者追悼を込めて野村誠の曲〔注1・2〕を演奏します。曲はDV防止のキャンペーン音楽として生まれましたが、作曲中に9.11が勃発、終結部がテロに触発されて変更された経緯を持つ曲です。多くの関心ある方のご参集を、お待ちしています。

【曲 目】

●ボブ・ディラン/草柳和之編曲『風に吹かれて』

→軽快なメロディーに乗って「どれだけ弾丸が飛んだら闘いは終わるのだろう

~友よ答えは風に舞っている」と、問いかけと無回答に終わる同曲は、多く

の著名音楽家がカバーし、日本でも中島みゆき等に影響を与えている。

●ジョン・レノン『イマジン』

→2002年、英国リバプール空港は、リバプール・ジョン・レノン空港の名称

に変わった。空港の屋根に「イマジン」の歌詞の一節が書かれている。

●野村誠〔注1〕「DVがなくなる日のための『インテルメッツォ(間奏曲)』」〔注2〕

〔注1〕⇒野村誠・作曲者紹介

日本センチュリー交響楽団・コミュニティプログラム・ディレクター。

インドネシア国立芸術大学客員教授,東京芸大講師等を歴任。2003年

第1回アサヒビール芸術賞他の受賞歴あり。2006-7年,NHK教育TV番

組「あいのて」を監修,全21回に出演,老人施設での共同作曲活動が

紹介される。共著『老人ホームに音楽がひびく』(晶文社)他。エディ

ンバラ大学(英),マヒドン大学(タイ),フォルクヴァング大学(独),等

でワークショップを行う。彼の曲は世界20カ国以上で演奏される。

〔注2〕 ⇒曲の紹介

草柳和之は、幅広い活動の発展の中で、DV根絶を願う音楽の必要

性を思い立ち、自らピアノ演奏するために、2001年、野村誠氏に作

曲を委嘱、初演されたのが、この曲。曲名は「DVがなくなる日ま

での間に演奏される曲」という意味で、「この曲が少しでも早く演

奏されないことを願う」という逆説的な意図が込められている。

【セプテンバー・コンサートとは?】

9.11同時多発テロを契機に、翌年、同日を音楽で平和を想う日にし

ようと、NYの公園・カフェ・ガレージ・道端がコンサート会場とな

り、道行く人が音楽に耳を傾けた。こうして「自由・平等・無料」

を理念としたセプテンバー・コンサートは誕生した。日本では2005

年、国境なき楽団(代表・庄野真代)が開催以来、全国に広まっている。

メンタルサービスセンター

代表・カウンセラー 草柳 和之

      (大東文化大学非常勤講師)

<mailto:kusayanagi-k@…> kusayanagi-k@…

事務局郵送先:〒176-8799 練馬郵便局留

Tel.03-3993-6147

<http://www5e.biglobe.ne.jp/~m-s-c/> http://www5e.biglobe.ne.jp/~m-s-c/