埼玉NPOメーリングリスト

DV被害者対応スキルアップ研修会のお知らせ

差出人: Kさんさん
ML.NO [npo_house:1339]
本文:

関係各位

大東文化大学の草柳和之です。

来年1月に《DV被害者対応スキルアップ研修会》が開催されます。関心のある方の
ご参集をお待ちしております。

DV被害者対応スキルアップ研修会

⇒面接・電話相談が上手くなりたい方,応援します.

近年、DV防止法が施行されるとともに、医療・福祉・相談などの現場では、電

話相談や面接を通してDV被害者に対応する機会が増えています。被害者が同じよ

うな質問を何度も相談員に尋ねてきたり、被害者の迷いが多くなかなか行動につ

なげられない、など、対応に苦慮する経験を持つ援助職の方も多いはずです。

この研修会では、DV被害者ケースに必要な見立ての枠組みと対応技術を提供しま

す。講義だけでなく、講師によるデモンストレーション、ロールプレイ実習もふ

んだんに取り入れ、次の日から現場で役立つノウハウが満載です。日本でこれほ

ど詳細に具体的対応を学ぶ機会は多くはありません。ぜひご参加下さい。

━━━━━━━━━━━━━━━━ ◇◆内・容・項・目◆◇ ━━━━━━━━━━
━━━━━

DVの本質/被害者の心理機制/被害者が安心感をもてる援助技法/ビデオを使

ったグループ討議/

局面に応じた援助/ロールプレイ実習/リフレイミング、ブリーフセラピーの応

用/二次被害防止/他

━━━━━

♪        *毎年1・8月に開催*

〔日 時〕 2019年1月19日(土)[pm1:30〜9:00]+20日(日)[am9:30〜pm4:30]

〔講 師〕 草柳 和之 (大東文化大学非常勤講師/メンタルサービスセンター代

表・カウンセラ−/日本カウンセリング学会認定カウンセラー)

〔受講費〕 二日:予約14,040円(当日16,200)、一日:予約7,560円(当日8,640)=

税込=

〔会 場〕 大東文化会館(東武東上線東武練馬駅1分):板橋区徳丸2-4-21、他

〔主 催〕メンタルサービスセンター:〒176-8799 練馬郵便局留/

Tel.03-3993-6147、070・5016・1871  http://www5e.biglobe.ne.jp/~m-s-c/

〔申込方法〕まず電話連絡をいただき、事前に受講費の振込みをして下さい。入

金確認後に、参加者へ会場のお知らせを致します。

[みずほ銀行 桜台支店 (普)1438903 名義:メンタルサービスセンター 草柳和之]

〔備  考〕※この研修会の性質上、DV加害経験のある方のご参加は、ご遠慮い

ただいています.

※納入された受講費は,主催者の都合による不催行の場合を除き,返却しかねますこ

とをご了承下さい.

《講師紹介: 草柳和之》

メンタルサービスセンター代表・カウンセラー.大東文化大学非常勤講師.DV被害者
支援に携わると同時に,日本で初めてDV加害者更生プログラムの体系的実践に着手,
その方法論の整備,専門家研修の提供等により,この分野をリードしてきた. 日本カ
ウンセリング学会東京支部会・運営委員.

著書に『ドメスティック・バイオレンス』(岩波書店),『DV加害男性への心理臨臨
床の試み−脱暴力プログラムの新展開』(新水社)他,多数.

家庭裁判所・国の研究機関・自治体・弁護士会・大学・学会等から,幅広く講演や研
修会の依頼を受けており, その優れた研修指導は多くの人々から支持されている.

日本カウンセリング学会認定カウンセラー. NLPマスター・プラクティショナー.

長年のDV問題の先駆的・模範的取り組みが評価され、社会貢献支援財団より、平成27
年度社会貢献者表彰を受賞した。

【パープルリボン・コンサート終了! 】

★2018/11/24(土)午後、静かな感動とともに幕を閉じました.皆様に感謝申し上げま
す.

→パープルリボンは、女性に対する暴力根絶を目的とした国際的キャンペーン活動で
す.

→女性に対する暴力(DV・セクハラ・他)根絶を目指し、音楽で繋がるコンサートで
す.

■詳細⇒
<http://www5e.biglobe.ne.jp/~m-s-c/2018.11purple%20ribbon%20concert%20page.h
tm>
http://www5e.biglobe.ne.jp/~m-s-c/2018.11purple%20ribbon%20concert%20page.ht

メンタルサービスセンター

代表・カウンセラー 草柳 和之

      (大東文化大学非常勤講師)

<mailto:kusayanagi-k@…> kusayanagi-k@…

〔事務局郵送先〕〒176-8799 練馬郵便局留

Tel.03-3993-6147

<http://www5e.biglobe.ne.jp/~m-s-c/> http://www5e.biglobe.ne.jp/~m-s-c/

HTML形式で表示する
添付: 2019.1DV被害者対応研修会案内.doc

更新順メールリスト