埼玉NPOメーリングリスト

メールの詳細(トピック表示)

本の原稿募集の案内です。

投稿者:Kさんさん  2019/01/12 22:35  MLNo.1342   [メール表示]

関係各位

(情報の拡散を歓迎します)

情報提供です。本の原稿募集の案内です。

DV家庭で生きる子どもの生の声を原稿を集め、本として出版する企画です。

該当の方に、お知らせいただけると幸いです。

【企画趣旨】

 DV(ドメスティック・バイオレンス)をなくしていくことは、夫婦・恋人関係が良好な関係を築いていくために、また平穏な家庭を作り上げるために、極めて重要です。これまでDVは暴力を受ける被害女性の問題を中心に語られてきましたが、最近は「面前DV」という言葉も使われるように、DVは子ども虐待の精神的虐待の一種として位置づけられています。

 そこで、子ども世代のDV被害者の問題にもっと光をあて、社会がDV家庭で生きる子どもの苦しみを理解し、一層生きやすくするための仕掛けとして、今回の企画を考えました。DV家庭で生きる子どもの生の声を原稿として30~40篇を公募し、書籍の体裁を整えて掲載します。子ども世代被害者が親を見て、何を思い、DVによる悪影響を感じながら、懸命に人生を生きようとしたか、そのような体験集は、この社会を住みやすくする上で、多くの人にとって必ずや学ぶところ大でありましょう。本の末尾では、企画者である編者が、公募原稿を元に子ども世代の被害について、解説します。

                       ♪

【(1)公募原稿の要項】

・応募資格 DV家庭で育った方。

・言語 日本語

・原稿 1200~8000字

・文体 「です・ます」調

・採用原稿数 30~40点を選考

・採用原稿への報酬 一原稿500円分の図書カード

・原稿締切 2019年10月末

(原稿が集まるペースによっては、早目に締め切る可能性があります。)

                       ♪                      《オレンジリボン》

【(2)原稿提出時に必要な事項】

・本企画専用メールアドレス dvkatei@… <mailto:dvkatei@…>   (このメールは出版後に使用停止となります。)

・原稿提出時に必要な情報……氏名、ペンネーム、年齢が何歳代かの記載、性別または性自認、住所(図書カード送付用)、職業(可能な方のみ)→氏名・住所以外が本に記載されます.

・ペンネームの記載がない場合、出版時には「〇〇」との記載になります。

・ペンネームでなく、あえて実名を記したい場合は、お伝えいただければ可能です。

・原稿は、本企画専用のメールアドレスまで、必ずメールでお送り下さい。

・原稿は、メール本文にコピーしてお送り下さい。添付ファイルは避けて下さい。

・個人情報は、本企画以外の目的に使用されることはありません。

【(3)原稿に盛り込むことが期待される内容】

→以下の内容を全て盛り込む必要はありません。一部のみで結構です。

・親世代の暴力はどのようなものであったか、さらに、それを見て、又は、親からの言い分を聞いて自分がどう思ったか。

・親のいさかい、不和に対して、自分がどのように振る舞おうとしたか、そして、その結果はどのようなものだったか。

・親世代のDVが、自分の生きにくさとして、どのように影響してきたか。

・自分の生きた家庭がDVであったことを知った時、それをどう思ったか。

・他者から言われたり、扱われたやり方で、自分が混乱したり苦しむ体験となったことは何か。

・他者から言われた言葉、他者からの扱われ方のうち、自分が役に立ったり、助けになった体験は何か。

・兄弟姉妹がいる場合、親世代のDVはどのような影響の違いがあったか。

・父親、母親に対して、現在、自分が伝えたいこと、理解してほしいことは何か。

・現在、DV家庭で生きる子どもが生きやすくなるために、世の中の人に理解してほしいこと、要望したいことは何か。

・DV家庭で生きたことの苦しさ、ハンディから、いかに前向きな生き方を見いだそうとしてきたか。

・自分が作った家庭があれば、それはどのようなもので、今後のようなものにしていきたいか。

★本企画では、DV家庭の悲惨さを訴える、という側面に限定しません。子ども世代DV被害者が本書を読むことによって勇気づけられたり、周囲の人が子ども世代の負担を減らせるような配慮ができる、という肯定的側面も重視しています。

                       ♪

【(4)原稿提出後の留意点】

・お送りされた原稿は、出来る限り執筆者の意向を尊重する考えですが、本としての出版に必要な削除やリライトを行うことがあります。その判断は編者に全面的にお任せいただくことを、ご了承下さい。

・原稿の採否は、全原稿が整った段階で、メールによりお知らせします。

・採否、リライトの理由についてのお問合せには応じかねますことを、ご了解下さい。

・採用されなかった原稿への報酬は、ありません。

・報酬の図書カードは、本の出版時に一括して、執筆者に郵送します。

・刊行は2019年末の予定ですが、原稿の集まり具合や編集の都合により、変動することがあります。

━━━━━━━━━━━━━━━━━

【お問合せ】

メンタルサービスセンター

事務局:〒176-8799 練馬郵便局留

Tel.03-3993-6147/070-5016-1871

<http://www5e.biglobe.ne.jp/~m-s-c/> http://www5e.biglobe.ne.jp/~m-s-c/

【パープルリボン・コンサート終了! 】

★2018/11/24(土)午後、静かな感動とともに幕を閉じました.皆様に感謝申し上げます.

→パープルリボンは、女性に対する暴力根絶を目的とした国際的キャンペーン活動です.

→女性に対する暴力(DV・セクハラ・他)根絶を目指し、音楽で繋がるコンサートです.

■詳細⇒ <http://www5e.biglobe.ne.jp/~m-s-c/2018.11purple%20ribbon%20concert%20page.htm> http://www5e.biglobe.ne.jp/~m-s-c/2018.11purple%20ribbon%20concert%20page.htm

メンタルサービスセンター

代表・カウンセラー 草柳 和之

      (大東文化大学非常勤講師)

<mailto:kusayanagi-k@…> kusayanagi-k@…

〔事務局郵送先〕〒176-8799 練馬郵便局留