暮らしの実験室

organic farm 暮らしの実験室メルマガ vol.13

差出人: Yejinさん
ML.NO [organicfarminfo:0014]
本文:

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

 organic farm 暮らしの実験室メルマガ vol.13  2009年5月6日発行

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

●あいさつ

 新緑がまぶしい季節となりました。GWはどこかに出かけましたか?
 やさとでは、辺りの田んぼには水がはられ、田植えもどんどん進んでいます。
 農場では、5月16日に田植えを予定しています。

 今年は田植え、草取り、稲刈り体験をして、収穫したお米20キロを持ち帰れる
 プログラムを用意しました。

●目次

1、田植え体験者募集中
2、くらしをつむぐ学を開講します
3、大豆レボリューションに参加しました
4、研修生募集中

1、田植え体験者募集中

自分で作ったお米を食べたい!仲間と一緒に、子どもたちと一緒に
お米を育てる体験をしたい!そんな想いを実現しませんか?

■募集要項
 参加費:10,000円(1人)
     収穫したお米20キロをお持ち帰りできます

 年間スケジュール
  田植え 5月16日
  草刈り 6月〜8月
  稲刈り 10月24日or25日

 ※天候により日程を変更することもあります。
 ※ゲストハウスへの宿泊も可能です(別料金)

【申し込み方法】
 参加者の氏名、年齢、住所、電話、メールアドレスを事務局まで
 電話、FAX、メールでお申し込みください。

2、くらしをつむぐ学 ーまちを耕そう!ー

自分たちの暮らしを構成しているものを一つ一つひもときながら自分の手で
暮らしを改めてつむごうという企画、ずばり「くらしをつむぐ学」を新宿の
「やかまし東京シェアファーム」で開講します。食や環境の視点から植物を
育て、収穫し、作り、食べ、学んでいく楽しい学校です。

■募集要項
 場 所:やかまし東京シェアファーム(新宿区若松町23−14)
 参加費:各回1,500円(1人)
 定 員:10名程度
 準備物:タオル、軍手、小さなスコップ、おやつ、水筒、筆記用具など
 その他:動きやすい服装でご参加ください。

【申し込み方法】
 参加者の氏名、年齢、住所、電話、メールアドレスを事務局まで
 電話、FAX、メールでお申し込みください。

■スケジュール
 5月24日(日)
 自分だけの小さな畑づくり ーお米、綿、染色植物、ひまわりー

 7月25日(土)
 たんぱく質をどう摂るか ー大豆蒔きと手作りビールー

 9月26日(土)
 自分で油が作れるのか ー植物油精製ー

 11月28日(土)
 収穫祭 ーお米、大豆、綿花などー

 1月23日(土)
 微生物の驚きの世界 ー採れたお米でお酒造りー

 3月27日(土)
 何を着て生きるか ー綿を布にー

※8月に課外活動も予定しています。

3、大豆レボリューションに参加することにしました

NPO法人トージバ主催の大豆レボリューションの契約農家になりました。
大豆の国内自給率は5%と言われています。お味噌や豆腐の材料である日本
の生活に欠かせない大豆。そんな大豆のオーナーになりませんか?

オーナーになって種まき、草取り、枝豆収穫、大豆収穫、味噌作りを一緒に
やりましょう。

★申し込み方法など、詳しくは、トージバのHPをご覧ください。
契約農場情報に「暮らしの実験室」も、まもなく掲載される予定です。
 http://www.toziba.net/project/daizu_revo/2009/

4、研修生募集中

やさと農場では現在研修生の募集を行っています。

【応募資格】有機農業や農的な暮らしに関心があり、
      技術を身につけたい方や暮らしのあり方を
      実践を持って考えてみたい方。
      年齢性別は問いません。

【募集内容】
・有機農業や農的な暮らしの技術を身につけたい方を募集しています。
・基本単位を1年とします。(期間の短縮についてはご相談ください)
・短期での体験を希望の方は「農体験できます」の欄ををご覧ください。

【応募方法】やさと農場へ電話やメールにてご応募ください。
      メールの場合は簡単な略歴や志望動機などをお送りください。

【募集期間】研修生は随時募集しておりますが、受け入れが難しい場合
      (宿舎の都合など)はお断りすることがあるかもしれません。

【滞在費】研修生には生活補助程度の謝礼を支給します。
     居住費や食費等はかかりません。
     住居は農場内の母屋での共同生活になります。

 不明な点などあればお気軽にお問い合わせください。
  MAIL kurashilabo@…
  TEL/FAX 0299- 43-6769

*先週の野菜セットの中身は・・・
 http://yasatofarm.exblog.jp/

*おいしい有機野菜や卵が食べたくなったら==>ご注文お待ちしています
 http://form1.fc2.com/form/?id=394457

■連絡先
 ORGANIC FARM −暮らしの実験室− やさと農場
 所在地 〒315-0116 茨城県石岡市柿岡1297−1
 TEL/FAX:0299-43-6769
 MAIL:kurashilabo@…
 http://homepage.mac.com/kurashilabo/index.html