暮らしの実験室

organic farm 暮らしの実験室メルマガ vol.14

差出人: Yejinさん
ML.NO [organicfarminfo:0015]
本文:

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

 organic farm 暮らしの実験室メルマガ vol.14  2009年6月3日発行

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

●あいさつ
 あひるの卵をチャボが温めて、かわいいひなが3羽孵りました。
 ついでにチャボのひなも2羽孵りました。
 お母さんチャボについて、ひなたちがヨチヨチ歩いている姿は
 なんとも言えず愛らしいです。
 生まれるいのち。いただくいのち。育むいのち。淘汰されるいのち。
 くるくる回る、命の輪。

●目次

1、大豆レボリューション参加者募集中
2、くらしをつむぐ学を開講中
3、農場体験者を大募集しています
4、研修生募集中

1、大豆レボリューション参加者募集中

大豆レボリューションとは、都市の消費者と農家を結び、大豆を自給しよう
というトラスト運動です。参加者は複数の農家リストから希望の場所を選び、
畑を借りて大豆を育て、採れた大豆を持ち帰ることが出来ます。

トージバというNPOが行っている企画に「暮らしの実験室」も登録しました。
お申し込み方法などの詳細は以下のサイトをご覧ください。

★大豆レボリューション
 http://toziba.net/project/daizu_revo/2009/index.html

★種大豆オーナーの仕組み
 http://toziba.net/project/daizu_revo/2009/boshu.html

<当農場の場合>
 オーナー費用(一口):5000円
 1回目の作業日 種まき:7月4日(土)13:00集合 14:00〜17:00作業

 作業予定(天候などにより変更もあります)
 ー錣泙 7/4
 間引きと除草 8月中
 除草 9月〜10月
 ぜ穫  12月
 ッ穀 12月
 手前味噌仕込みの会(別途参加費

 農場サイトに特設ページあります↓
 http://homepage.mac.com/kurashilabo/event/event.html#daizu

ご参加お待ちしています^^
一緒に大豆を育てて、味噌まで作っちゃおう^^

2、くらしをつむぐ学 ーまちを耕そう!ー

自分たちの暮らしを構成しているものを一つ一つひもときながら自分の手で
暮らしを改めてつむごうという企画、ずばり「くらしをつむぐ学」の第1回が
無事に終了しました。第2回は大豆の種まきとビール作りを体験します。
定員になり次第締め切りますので、お早めにお申し込みください。

■募集要項
 場 所:やかまし東京シェアファーム(新宿区若松町23−14)
 参加費:各回1,500円(1人)
 定 員:10名程度
 準備物:タオル、軍手、小さなスコップ、おやつ、水筒、筆記用具など
 その他:動きやすい服装でご参加ください。

【申し込み方法】
 参加者の氏名、年齢、住所、電話、メールアドレスを事務局まで
 電話、FAX、メールでお申し込みください。

■スケジュール
 5月24日(日) 終了!
 自分だけの小さな畑づくり ーお米、綿、染色植物、ひまわりー

 7月25日(土)
 たんぱく質をどう摂るか ー大豆蒔きと手作りビールー

 9月26日(土)
 自分で油が作れるのか ー植物油精製ー

 11月28日(土)
 収穫祭 ーお米、大豆、綿花などー

 1月23日(土)
 微生物の驚きの世界 ー採れたお米でお酒造りー

 3月27日(土)
 何を着て生きるか ー綿を布にー

※8月に課外活動も予定しています。

3、農場体験者を大募集しています

土・日、平日問わず、農場体験者を大募集しています。
夏が来る前の気持ちのいい季節。早朝畑に行くと、朝日に照らされる木々や
田んぼの美しさにハッとします。

<農場体験費>
 5000円(1泊 4食付)
 ※4日以上滞在して、畑、畜産のお手伝いをしていただける方は、
  宿泊費と食費が免除されます。

希望者は以下のURLからお申し込みいただくか、氏名、年齢、住所、電話番号
を記載してメールにてお申し込みください。

 http://my.formman.com/form/pc/USpKwwEKnRHi22EU/

●お申し込み・問い合わせは
 TEL/FAX:0299-43-6769
 MAIL:kurashilabo@…

4、研修生募集中

やさと農場では現在研修生の募集を行っています。

【応募資格】有機農業や農的な暮らしに関心があり、
      技術を身につけたい方や暮らしのあり方を
      実践を持って考えてみたい方。
      年齢性別は問いません。

【募集内容】
・有機農業や農的な暮らしの技術を身につけたい方を募集しています。
・基本単位を1年とします。(期間の短縮についてはご相談ください)
・数日の体験を希望の方はホームページの「農体験できます」をご覧ください。

【応募方法】やさと農場へ電話やメールにてご応募ください。
      メールの場合は簡単な略歴や志望動機などをお送りください。

【募集期間】研修生は随時募集しておりますが、受け入れが難しい場合
      (宿舎の都合など)はお断りすることがあるかもしれません。

【滞在費】研修生には生活補助程度の謝礼を支給します。
     居住費や食費等はかかりません。
     住居は農場内の母屋での共同生活になります。

 不明な点などあればお気軽にお問い合わせください。
  MAIL kurashilabo@…
  TEL/FAX 0299- 43-6769

*先週の野菜セットの中身は・・・
 http://yasatofarm.exblog.jp/

*おいしい有機野菜や卵が食べたくなったら==>ご注文お待ちしています
 http://form1.fc2.com/form/?id=394457

■連絡先
 ORGANIC FARM −暮らしの実験室− やさと農場
 所在地 〒315-0116 茨城県石岡市柿岡1297−1
 TEL/FAX:0299-43-6769
 MAIL:kurashilabo@…
 http://homepage.mac.com/kurashilabo/index.html