暮らしの実験室

organic farm 暮らしの実験室メルマガ vol.15  2009年7月8日発行

差出人: Yejinさん
ML.NO [organicfarminfo:0016]
本文:

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

 organic farm 暮らしの実験室メルマガ vol.15  2009年7月8日発行

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

●あいさつ

梅雨の間にどんどん夏野菜が育っています。
トマトやピーマン、ナスが収穫できるようになりました。
初物を夕食で食べたときはみんなで「夏だー!」とはしゃいじゃいました。

季節の野菜をその季節に頂くことのありがたさを感じる日々です。

農場のブログを週に1回更新しています。
最新情報はブログを確認してくださいね。

 http://yasatofarm.exblog.jp/

●目次

1、夏の農体験のお申し込みはお早めに
2、くらしをつむぐ学 −まちを耕そう!−
3、じゃがいもをほろう

1、夏の農体験のお申し込みはお早めに

夏休みをひかえ、合宿やお友だち同士のグループで農体験申し込みがきています。
もし夏休みをつかって、農体験に行こうと考えているかたは
お早めにお申し込みください。

詳細はこちら http://homepage.mac.com/kurashilabo/taiken/taiken.html

2、くらしをつむぐ学 ーまちを耕そう!ー

自分たちの暮らしを構成しているものを一つ一つひもときながら自分の手で
暮らしを改めてつむごうという企画、「くらしをつむぐ学」の第1回が
無事に終了しました。第2回は大豆の種まきとビール作りを体験します。
定員になり次第締め切りますので、お早めにお申し込みください。

■募集要項
 場 所:やかまし東京シェアファーム(新宿区若松町23−14)
 参加費:各回1,500円(1人)
 定 員:10名程度
 準備物:タオル、軍手、小さなスコップ、おやつ、水筒、筆記用具など
 その他:動きやすい服装でご参加ください。

【申し込み方法】
 参加者の氏名、年齢、住所、電話、メールアドレスを事務局まで
 電話、FAX、メールでお申し込みください。

■スケジュール
 5月24日(日) ★終了!
 自分だけの小さな畑づくり ーお米、綿、染色植物、ひまわりー

 7月25日(土) ★定員まであと少し!
 たんぱく質をどう摂るか ー大豆蒔きと手作りビールー

 9月26日(土)
 自分で油が作れるのか ー植物油精製ー

 11月28日(土)
 収穫祭 ーお米、大豆、綿花などー

 1月23日(土)
 微生物の驚きの世界 ー採れたお米でお酒造りー

 3月27日(土)
 何を着て生きるか ー綿を布にー

3、じゃがいもをほろう!農場体験者を大募集

土・日、平日問わず、じゃがいも掘りをしたい人大募集しています。

じゃがいもの収穫シーズンです。
土の中からころころ出てくるじゃがいもと対面したらなんだかにっこり
しちゃいます。

夏野菜の収穫も一緒にやりましょう。
もぎたてトマトやキュウリを味わいながら、畑で一汗かくのも最高です。

<農場体験費>
 5000円(1泊 4食付)
 ※4日以上滞在して、畑、畜産のお手伝いをしていただける方は、
  宿泊費と食費が免除されます。
 ※日帰りも可能です。その場合食費だけいただきます。

希望者は以下のURLからお申し込みいただくか、氏名、年齢、住所、電話番号
を記載してメールにてお申し込みください。

 http://my.formman.com/form/pc/USpKwwEKnRHi22EU/

●お問い合わせは
 TEL/FAX:0299-43-6769
 MAIL:kurashilabo@…

*先週の野菜セットの中身は・・・
 http://yasatofarm.exblog.jp/

*おいしい有機野菜や卵が食べたくなったら==>ご注文お待ちしています
 http://form1.fc2.com/form/?id=394457

■連絡先
 ORGANIC FARM −暮らしの実験室− やさと農場
 所在地 〒315-0116 茨城県石岡市柿岡1297−1
 TEL/FAX:0299-43-6769
 MAIL:kurashilabo@…
 http://homepage.mac.com/kurashilabo/index.html