暮らしの実験室

organicfarm 暮らしの実験室メルマガ vol.21 2010年3月4日発行

差出人: Yejinさん
ML.NO [organicfarminfo:0023]
本文:

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

 organicfarm 暮らしの実験室メルマガ vol.21 2010年3月5日発行

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

●あいさつ
雨が降るごとに春が近づいてくるそんな気がする3月初旬。
ただ、ちょっと長雨に畑に出られず畑担当が困っています。
先日、昨年1年間に何人くらいの人が農場を訪れてくれたかなーと
気になって数えてみました。イベント参加者も含めて、なんと400名超えていました。

本当にありがたいことです。

「暮らしを自ら作り出す」

そんな農場のあり方に興味を持ってくれる人
共感を示してくれる人
ここを好きだといってくれる人が増えていくことが
とてもうれしく思う毎日です。

●目次

1.やかましツリーハウス建設スタート
2.米田学園水稲部-Rice and Field- 部員募集します!
3.つくいち出店します!

1.やかましツリーハウス建設スタート

筑波山のふもとで「organicfarm暮らしの実験室」が運営する「やさと農場」
敷地内にツリーハウスを建築することになりました。

人が集い、音があふれ動物たちが歌いだす
オーガニックなデッキ付ツリーハウスを作ります。

ツリーハウスは作ったことないけど、建築大好き!な仲間たちが
集まって、子供のころに見たメルヘンの世界を現実にします。

このツリーハウス作りに参加する人を大・大募集。

ツリーハウスという言葉の響きだけで、うっとりしてしまう大人
も少なくないはず! あなたのご参加お待ちしています。

※第1回ワークショップの様子は農場のブログでもごらんいただけます。
 http://yasatofarm.exblog.jp/13754493/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◎◎ 第2回ワークショップ参加者 募集要綱 ◎◎
ツリーハウスの完成は6月を予定しています。
毎月1回、1泊2日のワークショップ形式で、参加者全員で作っていきます。

■日時:3月20日(土)〜21日(日)12時に農場集合

※基本的に上野駅に集合し、その後、みんなで農場に向かいます。
 詳細は参加フォーム入力後に、こちらからご案内いたします。

■開催場所:茨城県やさと農場(常磐線石岡駅〜バス20分程)

■募集人員:20名(各回)

■参加費:7000円(宿泊費、食費、諸経費込み、交通費別途):今回初めて参加される方
※第1回イベントにご参加頂いた方は6000円
 (今後も2回以上イベント参加の方は毎回1000円割引となります。)

 近くに温泉があり、希望者は一日目夜にご案内します☆(費用別途)

■申し込み:
mixiのやかまし村コミュニティにイベントトピックがあります
そこから参加表明してください!
http://mixi.jp/list_bbs.pl?id=4207970&type=event

mixiを加入していない方は直接メールでご連絡ください。
→treehouseyakamashi@…

参加表明があった方に、後日アンケートフォームをお送りします。
 必ずアンケートにご回答ください。

ぅ張蝓璽魯Ε垢悗留援募集!「あなたの一票でツリーハウスを作ります。」
http://mixi.jp/view_enquete.pl?id=50055832&comm_id=4207970

 やかまし村では、ツリーハウスを作る資金を、
 みんなの”応援”に応じて、 やかまし銀行から投資することにしました!
 投票1クリック+ツリーハウスへの応援コメントをお待ちしています♪

■保険:各自、旅行保険などに加入されることをおすすめします。

■協力:永友靖浩さん
高尾山を守る団体:虔十の会の象徴として150人を巻き込んで
ツリーハウスを作った元きこりのお兄さんです。
http://www.actio.gr.jp/culture/20060725-1.htm

■プログラム
<1日目>
・デザイン案の発表!
・ウッドデッキ土台枠作り!(大事な基礎作業)
・ニス塗り(防腐の為に)
・階段部分の作業

<2日目>
・ウッドデッキ床貼り作業(ドンドン進んで楽しい♪)
・上の土台枠のボルトを打つ!(いよいよ高所作業)
・装飾系男女による手すり、ハシゴ等の制作

※荒天時は、装飾部分をメインに雨の当たらない所での作業を予定しています。

※スタッフが撮影した写真は、mixiやウェブアルバム等の報告に
 使用させていただきますが、差し支えある方はスタッフまでお申し付け下さい。

(今後の参考)
第3回以降のワークショップ予定日

◇第3回イベント:4月24〜25日
◇第4回イベント:5月15〜16日
◇第5回イベント:6月12〜13日(仮)

※こちらは別途トピックをたてて、参加者を募集します。
予定は一部変更する場合もございますのでご了承ください。

2.米田学園水稲部-Rice and Field- 部員募集します!

どれだけ無農薬でお米が作られるようになっても、
どれだけ自分で自分のお米を栽培するようになっても、
それだけでは決して育たないものがある。
それは文化。

その昔から人々は地域で助け合いながらお米を育ててきました。
共に田を起こし、稲を育て、田植えをし、水の管理をし、
草を取り、そしてようやく実った稲を皆で刈る。
祭りも音頭もお神楽も、そうしたお互いの協力から生まれてきたもの。
そうした人の内側にある自然への理解=文化を育てたい。

そこで、共同でお米を栽培する事を目的に「部活」を創設します。
その名も「米田学園・水稲部」
米田学園水稲部では部員が一丸となって汗水流してお米の栽培に取り組みます。
そして自分たちの中に芽吹いた文化も同時に育てていきます。

こうした米田学園水稲部にご興味のある方はぜひ入部ください。
もちろん、無農薬のお米を食べたい方、自分でお米を育ててみたい方も大歓迎です。

■募集要綱
【活動場所】やさと農場の田んぼ(茨城県石岡市)
【活動時間】13時〜17時(作業によって変更あり)
【部  費】10,000円(一人)
      *収穫したお米15kg(予定)を持ち帰り頂きます
      *別途、練習着などの実費がかかる予定です
【募集人数】20名
【もちもの】帽子、着替え、タオル、軍手、おやつなど
【申込方法】氏名、年齢、住所、電話、メールアドレスをお書きの上、
      事務局まで電話かメールでお申し込みください。
【入部時期】最終入部締め切り日:5月8日(土)

■年間練習スケジュール予定
3/27 種もみまき
5/8  代掻き
5/15 田植え ※1泊2日
5/22 草取り
6/5  草取り
6/19 草取り
7/17 中干し・草刈り
7/24 水入れ
8/7  出穂・草刈り
9/18 収穫・天日干し ※1泊2日
10/2 脱穀・片付け  ※1泊2日
1/16 餅つき・甘酒造り・わらじ作り ※1泊2日

*練習日は全て土曜日。最低3回は練習に参加しましょう。

■施設案内
やさと農場には宿泊農体験が可能な宿泊施設があります。
希望者は前日から宿泊する事も可能です。(1泊3000円 1食500円)

3.つくいち出店

毎月第1日曜日に、茨城県つくば市の中央公園で開催されている
「背景までおいしいつくばのマーケット」つくいちに、3月から毎月出店する
ことになりました。お近くにお立ち寄りの際はぜひ遊びにいらしてください。

日時:3月7日(日)午前9時スタート(午後2時終了)
場所:つくば市中央公園

【楽しみ方】
 ぷらぷらお店をのぞいて90分〜120分は楽しめると思います。
 広々した公園なので天気がよければ本などを持ってくれば、
 半日はのんびりできると思います。お土産になるものも沢山ありますよ。

【出品予定】
 たまご、農場産米麹、手作りちんすこうセット、粗挽き大豆、ジャム、
 ラード、石けん、堆肥など。

【他のお店】
 パン屋さんや、クッキー屋さん、コーヒー屋さん、農家さんのお店、
 ジャム屋さんなどなどなど、他にも魅力的なお店がたくさん並びます。
 詳しくはつくいちサイトで。
 http://tsukuba-kusanone.com/tsukuichi.htm

電車でお越しの際はTXをご利用ください(秋葉〜筑波:45分、1150円です)
場所はつくば駅を降りてすぐ目の前です。
 http://www.mir.co.jp/timetable/search.php

★前回の出店報告はブログに掲載しています。
 http://yasatofarm.exblog.jp/13746866/

*おいしい有機野菜や卵が食べたくなったら==>ご注文お待ちしています
http://form1.fc2.com/form/?id=394457

■連絡先
ORGANICFARM −暮らしの実験室− やさと農場
所在地 〒315-0116 茨城県石岡市柿岡1297−1
TEL/FAX:0299-43-6769
MAIL:kurashilabo@…
http://homepage.mac.com/kurashilabo/