暮らしの実験室

【再送】 organicfarm 暮らしの実験室メルマガ vol.22 2010年3月24日発行

差出人: 暮らしの実験室 やさと農場さん
ML.NO [organicfarminfo:0025]
本文:

※一部修正が入りましたので再送いたします。失礼いたしました。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

 organicfarm 暮らしの実験室メルマガ vol.22 2010年3月24日発行

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

●あいさつ
春3月は出会いと別れの季節。長年農場のスタッフとして活躍してくれた2人が
農場を卒業して、それぞれの新しい道へと歩き始めました。そして新たに加わった
スタッフは、新しい風を吹かせながらそれぞれの個性を発揮しています。
まさに芽吹きの春です。

暖かくなるにつけてにぎやかになっていく畑や農村の風景に会いたくなったら、
農場に遊びにきてくださいね。

4月には子豚が生まれる予定です。

●目次

1.宿泊農体験の料金を一部改定しました
2.米田学園水稲部 -Rice and Field- 部員募集中!
3.4月のつくいち
4.やかましツリーハウス進行中

1.宿泊農体験の料金を一部改定しました

2010年4月より宿泊農体験のシステムが若干変更になりました。
直前のお知らせとなってしまい申し訳ありません。ご理解とご協力を
よろしくお願いいたします。

これまで、3泊以上滞在して、スタッフと同じように作業をする農体験者は
宿泊費と食費をいただいておりませんでしたが、4月以降、3泊以上の方も
2泊目までは宿泊と食費をいただくことにいたしました。(3泊目からは無料)

合わせてかねてから要望のあった、日帰り農体験の枠組みを新設いたしました。
数名からの団体で利用いただければ嬉しく思います。

【農体験プログラム】
日帰り体験:大人1,500円 (食費やオプションは別料金)
宿泊農体験:大人5,000円  (1泊2日、4食つきの場合)
※小学生以下のお子様は半額となります。
※3泊以上の農体験をご希望の方は、3泊目からは宿泊と食事が無料になります。

【会員様について】
農体験費用はいただきません。
宿泊費は1泊1,000円になります。
食費は1食500円です。

2.米田学園水稲部 -Rice and Field- 部員募集中!
 ※※活動内容が少し変更になりました※※

米田学園水稲部、いよいよ春の練習が始まります!
入部届けも着々と提出され、今年の水稲部も盛り上がってきています。
毎日、誰かが育ててくれたお米を食べているあなたも、
今年は水稲部に入って、自分自身でお米を育ててみよう!
愉快な仲間たちと、共に汗をかき、共に笑い、共に米を食べる。
そんな米田学園水稲部にぜひご入部ください。

第一回練習はお米の種まきを「保温折衷苗代」というやり方でやります。
小さな田んぼを作って、そこに直接お米を蒔き、苗を育てる、という昔ながら
の方法です(*昭和17年に発明され稲作に革命を起こしたと言われています)
田植えより一足先に田んぼに入ってドロドロを味わえる楽しい練習になります!

■募集要綱
【活動場所】やさと農場の田んぼ(茨城県石岡市)
【活動時間】13時〜17時(作業によって変更あり)
【部員条件】3回は練習(作業)に参加すること
【部  費】10,000円(一人)
      *収穫したお米15kg(予定)を持ち帰り頂きます
      *別途、練習着などの実費がかかる予定です
【もちもの】帽子、着替え、タオル、軍手、おやつなど
【申込方法】氏名、年齢、住所、電話、メールアドレスをお書きの上、
      事務局まで電話かメールでお申し込みください。
【入部時期】最終入部締め切り日:5月8日(土)

■年間スケジュール
※田植え以降の予定が1週間早まりました
3/27  種もみまき
5/8-9 田植え ※1泊2日
9/11  収穫・天日干し ※1泊2日
9/18  脱穀・片付け  ※1泊2日
1/16  餅つき・甘酒造り・わらじ作り ※1泊2日

*入部していない方でも、作業に参加したい方は農体験枠でご参加できます。
 日帰りの場合 1500円+1食500円/宿泊の場合 3000円+1食500円

■施設案内
やさと農場には宿泊農体験が可能な宿泊施設があります。
希望者は前日から宿泊する事も可能です。(1泊3000円 1食500円)

3.4月のつくいち

毎月第1日曜日に、茨城県つくば市の中央公園で開催されている「つくいち」に、
3月から毎月出店しています。次は4月4日(日)です。

日時:4月4日(日)午前9時スタート(午後2時終了)
場所:つくば市中央公園

【楽しみ方】
 ぷらぷらお店をのぞいて90分〜120分は楽しめると思います。
 広々した公園なので天気がよければ本などを持ってくれば、
 半日はのんびりできると思います。お土産になるものも沢山ありますよ。

【出品予定】
 たまご、手作りちんすこうセット、ジャム、ニンニクの醤油漬け
 ラード、石けん、トンプン、ケイフン堆肥、季節の野菜 など。

【他のお店】
 パン屋さんや、クッキー屋さん、コーヒー屋さん、農家さんのお店、
 ジャム屋さんなどなどなど、他にも魅力的なお店がたくさん並びます。
 詳しくはつくいちサイトで。
 http://tsukuba-kusanone.com/tsukuichi.htm

電車でお越しの際はTXをご利用ください(秋葉〜筑波:45分、1150円です)
場所はつくば駅を降りてすぐ目の前です。
 http://www.mir.co.jp/timetable/search.php

★前回の出店報告はブログに掲載しています。
 http://yasatofarm.exblog.jp/13900390/

4.やかましツリーハウス建設中 次は4月24−25日!

毎月1回、1泊2日のワークショップ形式で、参加者全員で作っていきます。

先日、第2回ワークショップも無事に終わりました。
シラカシの木の周りをぐるっと囲むデッキがほぼ組みあがりました。

デッキの上でごろりと横になれば、そびえ立つシラカシに見守られているかのよう。

木漏れ日を感じながらここでティータイムといきたいところです。

4月の作業予定は、デッキの塗装とデッキに登る階段の制作です。
ツリーハウスの完成は6月を予定しています。

【募集要項】
■日時:4月24日(土)25日(日)12時に農場集合
■開催場所:茨城県やさと農場(常磐線石岡駅〜バス20分程)
■募集人員:20名(各回)
■参加費:7000円(宿泊費、食費、諸経費込み、交通費別途)
※第1回、第2回イベントにご参加頂いた方は6000円
 (今後も2回以上イベント参加の方は毎回1000円割引となります。)
※近くに温泉があり、希望者は一日目夜にご案内します☆(費用別途)

農場ブログやmixiのやかまし村コミュニティでで最新状況をごらんなれます。

★第2回の感想
 http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=51503929&comment_count=5&comm_i
d=4207970
第4回以降のワークショップ予定日

◇第4回イベント:5月15〜16日
◇第5回イベント:6月12〜13日

*おいしい農場野菜や卵が食べたくなったら==>ご注文お待ちしています
http://form1.fc2.com/form/?id=394457

■連絡先
ORGANICFARM−暮らしの実験室− やさと農場
所在地 〒315-0116 茨城県石岡市柿岡1297−1
TEL/FAX:0299-43-6769
MAIL:kurashilabo@…
http://homepage.mac.com/kurashilabo/