暮らしの実験室

organicfarm 暮らしの実験室メルマガ vol.27 2010年9月2日発行

差出人: 暮らしの実験室 やさと農場さん
ML.NO [organicfarminfo:0030]
本文:

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

 organicfarm 暮らしの実験室メルマガ vol.27 2010年9月2日発行

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

●あいさつ
猛暑、酷暑、炎暑などなど、様々な言葉表現された今年の夏。
畑の野菜たちだけでなく、豚や鶏たちも昼間はぐったり寝ています。
一ヶ月近くまとまった雨が降っていなくて、雨と秋が待ちどおしい
今日のこの頃です。

秋といえばやはり実りに感謝し、美味しいものを満喫したい季節ですね。
10月には収穫祭があります。是非ご来場ください。(姜)

Contents
1.9月のつくいち
2.収穫祭のお知らせ
3.農体験できます

1.9月のつくいち
毎月1回、茨城県つくば市の中央公園で開催されている「つくいち」に、
3月から出店しています。

日時:9月5日(日)午前9時スタート(午後2時終了予定)
場所:つくば市中央公園
※商品がなくなると早めに終了することもあります。

【楽しみ方】
 ぷらぷらお店をのぞいては、作り手と会話ができます。
 広々した公園にベンチもありますが、敷物などもってくれば
 芝生の上でのんびりすごせます。
 お土産になるものも沢山ありますよ。

【出品予定】
 漬物、ラード、石けん、トンプン、ケイフン堆肥、季節の野菜・ハーブ など。

【他のお店】
 パン屋さんや、クッキー屋さん、コーヒー屋さん、農家さんのお店、
 ジャム屋さんなどなどなど、他にも魅力的なお店がたくさん並びます。
 詳しくはつくいちサイトで。
 http://tsukuba-kusanone.com/tsukuichi.htm

★過去の出店報告はブログに掲載しています。
 http://yasatofarm.exblog.jp/13900390/

2.収穫祭のお知らせ<速報!>
暮らしの実験室ではこの一年の自分たちの「収穫」をお祝いする機会として
収穫祭開催いたします。豊かな実りと大地に感謝を捧げながら、歌あり、
踊りあり、美味しいものあり、参加型あり、発表あり、ボーっとするもあり
の楽しい祭りにしたいと考えています。

日時:10月31日10時〜16時
参加費:3000円(食事と飲み物付き)
    7000円(新宿〜農場の直通バス代+飲食)

収穫祭を一緒に作る実行委員やボランティアも募集しています。
ご関心がある方は、kurashilabo@… へお問い合わせください。

参加お申込みは kurashibo@…(姜/かん)

3.農体験できます

やさと農場では、農体験を受け入れています。
季節折々の農作業や加工品作り、家畜(豚、鶏)の世話などを体験できます。
時期があえば小さなヒヨコが沢山いたり、豚の出産に立ち会えることもあります。
生き物が見せる一瞬一瞬の表情やイノチの輝きに触れることは
人間が忘れがちになっている生き物としての根源に向き合う機会ともいえます。

もちろん農作業だけでなく、農場スタッフとの交流も楽しめます。
農場は5人のスタッフが共同で生活しているところなので、
独特な雰囲気があると思いますが、そんな独特さもここの大切な要素。
ひとつの暮らし方の提案でもあったりします。

特別なおもてなしをすることは出来ませんが、普段の農場の生活に入って、
その季節ごとのいろいろな風景をお楽しみいただけます。

農体験が可能な土日・祝日
9月 18−19日,23日
10月 2−3日,11日,16-17日,23-24日

*農体験の詳細、お申込は・・・
 http://yasatofarm.exblog.jp/i9/

*おいしい農場野菜や卵が食べたくなったら==>ご注文お待ちしています
 http://form1.fc2.com/form/?id=394457

■連絡先
ORGANICFARM−暮らしの実験室− やさと農場
所在地 〒315-0116 茨城県石岡市柿岡1297−1
TEL/FAX:0299-43-6769
MAIL:kurashilabo@…
http://homepage.mac.com/kurashilabo/