暮らしの実験室

メールの詳細(トピック表示)

organicfarm 暮らしの実験室メルマガ vol.31 2011年04月5日発行

投稿者:暮らしの実験室 やさと農場さん  2011/04/05 12:05  MLNo.34   [メール表示]

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

 organicfarm 暮らしの実験室メルマガ vol.31 2011年04月5日発行

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

●ごあいさつ

農場の桜のつぼみが一つまた一つと花を咲かせ始めたこの頃、
みなさまいかがおすごしでしょうか。

震災の影響で生活が整わなかったり、東北地方にお知り合いの方がおられる
人がいらっしゃるかもしれませんが、どうかみなさんが無事で、健康に過ご
されている事をお祈りします。

やさと農場は地震直後のしばしの停電生活の後にスタッフの一時帰省などを
経て現在は通常の体制に戻っています。幸い、食器や煙突など破損したもの
は多少あるものの、建物は特に目立った被害はありませんでした。
豚や鶏もぴんぴんしています。

気になる放射能については隣接しているつくば市を参考にしていますが、
とりわけ異常な高さはでておらず、また近隣の有機農家さんによると
野菜も大丈夫だ、との情報も入っています。
(やさと農場でも実害よりも風評被害の方が影響が大きいです。。。)

3・11以後、わたしたちの暮らしはそれまでとは少し違ってきているように
思います。頭と体のバランスを崩さないよう、しっかりと「今」を生きて
いく覚悟をしていきたいと思います。(姜)

◆Contents
1、やかまし村建設プロジェクト Vol3
2、稲作サークル(イナサー)始動!
3、出荷に関して

1.やかまし村建設プロジェクト Vol3

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

 やかまし村建設プロジェクト Vol3

 4月23-24日 「森の隠れ家」ツリーハウスの下の秘密基地

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

2010年、人が集い、音があふれ、動物たちが歌いだす素敵な場所、やさと農場に
「ツリーハウスを作りたい!」っていう夢を持ち寄って集まったら、
本当に素敵なツリーハウスが完成しました。

2011年、ツリーハウス作りで出会った仲間たちが、また新たな仲間を呼び込んで
第二章「ツリーハウスのある楽しい村づくり」がはじまりました。

2010年12月18-19日には第二章の序章オープニングイベントを行い、
歌ったり踊ったりしながら、いよいよ夢の村がスタートしました!

その様子はコチラのブログで見れます:
 http://yasatofarm.exblog.jp/

夜におこなった「小さな森の音楽会」の様子は動画でも見れます:
 http://www.youtube.com/watch?v=Hizl48-TUVg

第3回目となる今回は、ツリーハウスに隠れ家を作ります。
興味のある方は、是非ご参加お待ちしています

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◎◎ 第3回イベント 募集要綱 ◎◎
「森の隠れ家」ツリーハウスの下の秘密基地

■日時:2011年4月23日(土)〜24日(日)
23日昼12:30に農場集合、24日夕方に解散予定
(上野9:49発、石岡11:29着の電車、11:53石岡駅発のバスに乗る)

※農場がはじめての方は朝上野駅に集合し、その後、みんなで農場に向かいます。
 詳細は参加フォーム入力後に、こちらからご案内いたします。
※日帰り参加もOKですが、全日程参加をお勧めします♪

■開催場所:やさと農場暮らしの実験室 (常磐線石岡駅〜バス20分程)
〒315-0116茨城県石岡市柿岡1297-1 Tel: 0299-43-6769
アクセス: http://yasatofarm.exblog.jp/i7/

■イベント内容
・ツリーハウスに隠れ家を作ろう!
・ハイブリッド縄文ハウスを考えよう!

※詳細プログラムは、後日追ってアップいたします。

■募集人員: 先着20名

■参加費:
・イベント参加費2000円
・宿泊、食費別途 (宿泊:3000円、食費:1回500円)
・その他、希望者は温泉代(500円)、お酒代(好きなだけ)別途
※学生と子供は宿泊費が半額になります。

■申し込み:
こちらから申し込んでください。

 ★http://my.formman.com/form/pc/9mo9VBKleccAbfqM/

携帯からだと送信できないことがあるので、できるだけパソコンから
送信してください。

■募集締め切り4月17日(日)
・募集定員になりましたら、早めに締め切りさせて頂きます
・キャンセルについて
 4月21日(木)までキャンセル料は発生しません。
 22日以降のキャンセル料は一律2000円です。(日帰りの人は1000円)

■持ち物
・作業着(建設作業ですので肌が出ない服装)
・着替え(屋外で活動するので、防寒対策を忘れずに)
・軍手、帽子、動きやすい靴

■福島原発の事故を受けて・・・

【やさと農場付近の放射線数値について】
現在、福島原子力発電所の事故の影響で放射能汚染が心配されています。
暮らしの実験室やさと農場では、空気中の放射線の数値も、野菜などの
生産物へ の汚染も現時点では、問題ないと考えています。

近隣の測定値を参考にしてください。
 ・つくば http://rcwww.kek.jp/norm/
 ・水戸 http://atmc.jp/?n=8

2.稲サークルina-circle 始動! メンバー募集しています。

今年もやさと農場では、お米作りを一緒に行ってくれる仲間を募集しています。
自分で作ったお米を食べる喜びをともに味わいましょう^^

■イナサーのコンセプト
自然の中で土や命に触れてお米を作りながら心も身体もより健康になろう♪
部員募集中!

■募集要項
・活動場所 やさと農場の田んぼ
・部費 5,000円(育てたお米7kgが付きます。)
・募集人数 20名
・持ち物 汚れてよい服装、タオルなど
・申し込み方法 下記のフォームからお申し込みください

【申込みURL】
http://my.formman.com/form/pc/ladV6VZPoSCbBoAI/

■年間スケジュール
5/7-8 田植え
5/28-29 除草
6/11-12 除草
7/16-17 蛍見の会
9/10-11 夏の合宿
10/15-16 稲刈り

*練習は土曜午後〜日曜午前中の予定です。
その際、別途宿泊費と食費がかかります。
*作業日は稲の生長によって変わる事があります。その際はご了承ください。

■施設案内
やさと農場には宿泊農体験が可能な宿泊施設があります。
希望者は前日から宿泊する事も可能です。(1泊3000円 1食500円)

3.出荷に関して

当農場では茨城県産のほうれん草などが出荷停止になった後も、
当農場のあるやさと地域の農作物に関しては基準値以下の値がでていること
などをふまえ、野菜出荷しております。

今後も、状況をきちんとお伝えしつつ、会員お一人お一人の判断にお任せする
というスタンスで出荷を継続してまいります。

出荷に際してご案内した内容はブログにあげてありますのでご参照ください。
 http://yasatofarm.exblog.jp/16100780/

今後も近隣の放射線の値をしっかり確認すること、放射性物質の除去など、
できうる対策をとりつつ、農場の野菜・卵を食べたいといってくださる
会員さんのためにも、できる限り出荷を続けてまいりたいと思っております。

この間、安全策をとって出荷停止のご連絡もいただいてはおりますが、
「今までどおり、野菜を取り続けます」「ほうれん草も食べます」
という会員さんたちの暖かい声や、新規で茨城県の有機農家を応援したいと
野菜セットを定期的に注文してくださる方もいて、本当に励まされています。

やむを得ず出荷を停止した方たちも、何かあれば力になるので声をかけて
下さいと言ってくださり、消費者と生産者が一体となって継続してきた
農場の強みを感じました。

皆様、それぞれがおかれている立場、状況によって今まさにどう生きるか?
が問われていることかと思います。どのような判断も間違いはないと思います。

どうか心の声に従って、お元気ですごされますことを心から願っております。
そして、無理のない範囲で今後とも当農場をご支援・応援いただければ大変
うれしく思います。

*おいしい農場野菜や卵が食べたくなったら==>ご注文お待ちしています
 http://form1.fc2.com/form/?id=394457

■連絡先
 ORGANICFARM−暮らしの実験室− やさと農場
 所在地 〒315-0116 茨城県石岡市柿岡1297−1
 TEL/FAX:0299-43-6769
 MAIL:kurashilabo@…
 http://homepage.mac.com/kurashilabo/