暮らしの実験室

メールの詳細(トピック表示)

organicfarm 暮らしの実験室メルマガ vol.36 2012年6月12日発行

投稿者:姜咲知子/暮らしの実験室さん  2012/06/12 15:26  MLNo.39   [メール表示]

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

 organicfarm 暮らしの実験室メルマガ vol.36 2012年6月12日発行

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

●ごあいさつ
梅雨入りしました。新ジャガ、新玉ねぎが美味しい時期です。
雨の少ない日をねらってどんどん収穫します。
そして梅雨の晴れ間には麦の収穫もまっています。
田んぼはそろそろ除草シーズン。畑も除草がまったなし!
まさに農繁期です。ただ、ちょっと例年の6月に比べたら気温が低いのが
気になります。作業をするには涼しくていいのだけど・・・
暑くならないと夏野菜が育たないなぁぁ (姜)

●○季節のお野菜おためしキャンペーンやってます○●

当農場では、毎週土曜日に、無農薬有機栽培で育てた野菜、広々した鶏舎で
育てた鶏の卵をセットにしてお届けしています。現在、そんな野菜セットを
気軽にお楽しみいただけるように、月1回4ヶ月間お届けするキャンペーンを
行っています。季節の移り変わりを野菜を通してぜひ感じてみてください。

★お届け期間 (お好きな期間をお選びください)
? 2012年6, 7, 8, 9月の4回
? 2012年7, 8, 9, 10月の4回
? 2012年8, 9, 10, 11月の4回

★お値段 10,000円(野菜セット4回分/送料込)
(1回のセットはお野菜10品目前後と卵10個、
 2〜3人のご家族で3〜4日食べられる量を目安にしています。)

●特典
キャンペーン中にお申し込みの方に農場宿泊券を進呈しています。
この機会に是非当農場に遊びにいらしてください。
(会員や来場者からの紹介の場合には紹介者も含む)

※キャンペーン用お申込みフォームからお届け時間や第何週が希望か
 など選べます。ブログからも入れますので是非ご利用ください。

☆フォーム
 https://docs.google.com/spreadsheet/viewform?formkey=dGZTaEhpS0dsVGlIbV9hU2hFQkltN2c6MQ

【野菜について】
肥料は自家製のケイフンとトンプン堆肥を使い、完全無農薬・無化学肥料で栽培
しています。季節ごとに採れる旬のお野菜をお届けします。どのお野菜も味わい
深く、生でいただくと一層違いを感じていただけます。

【たまごについて】
良い卵は健康な鶏から産まれるものと考え、通風や採光のある広々とした鶏舎、
自由に動き回れる環境で育てています。餌は茨城県内の小麦や米ぬか、発酵飼料、
自家製の青草を与え、鶏の健康と卵の美味しさを考えています。

<各月のお野菜セットの特徴>

6月 春から夏の移り変わりの時期・一押しはシャキシャキの新玉ねぎとにんにく。
味、風味ともに抜群です。他には、キャベツ、ブロッコリー、レタス、春菊、大根、
にんじん、エンドウなど。

7月 夏の入り口。一押しはじゃが芋。掘りたてホクホクのじゃが芋はこの時期な
らでは。他には、キュウリやピーマン、ナス、トマト、インゲンなどの夏野菜が採
れ始めます。

8月 夏野菜本番。上の野菜に加え、しし唐、オクラ、ズッキーニ、ゴーヤが加わり
、賑やかに。運がよければトウモロコシも出荷に加わります。思わずBBQがしたくな
りますね!

9月 夏野菜はまだ続きますが、徐々に秋の野菜が加わります。一押しはカボチャ。
夏の日差しを思いきり浴びて育ち、美味しい実をつけます。他には、ネギやモロヘ
イヤ、空芯菜など。

10月 秋の入り口。夏野菜が減り、秋の葉物が採れ始めます。一押しはサツマ芋。
少し肌寒くなった季節に焼き芋はたまりませんね。他には小松菜やコカブ、春菊、
水菜、大根などの葉物

11月 秋の到来。一押しは里イモ。掘りたては風味もよく美味。京芋や唐芋などの
珍しい芋も出る場合があるのでお楽しみに。他には白菜、ほうれん草などの冬野菜が
出始めます。

*時期や畑の状況によって出荷内容が異なるため、必ずしも上述の説明のものが届かな
い場合がございます。その点はご理解・ご了承ください。

*放射能について*
暮らしの実験室では定期的に野菜、卵、お肉の測定を行っており、
全ての検体で厚生労働省の定めた暫定基準値を下回っています。

■連絡先
 ORGANICFARM−暮らしの実験室− やさと農場
 所在地 〒315-0116 茨城県石岡市柿岡1297−1
 TEL/FAX:0299-43-6769
 MAIL:kurashilabo@…
 HP http://homepage.mac.com/kurashilabo/
  blog http://yasatofarm.exblog.jp/