「イラク駐留米軍は神に遣わされた」 ?!

差出人: 山本史郎さん

2008/09/07 (日)

☆イラクをめぐる最新ニュース 2008/09/07 (日)
  ・ビデオ: レジスタンスに狙撃された米軍兵士
  ・イギリス大使: 英軍の駐留継続のために合意を模索中
  ・ペイリン: 「イラク駐留米軍は神に遣わされた」
  ・バグダッドは必要な飲料水の半分しか確保できない
☆【転送】エイミー・グッドマン(「デモクラシー・ナウ」キャスター)逮捕

☆★イラクをめぐる最新ニュース 2008/09/07 (日)

1)
ビデオ: レジスタンスに狙撃された米軍兵士
Video: US soldier hits by a resistance sniper

http://www.albasrah.net/pages/mod.php?mod=art&lapage=../ar_articles_2008/0908/islami_030908.htm

2)
イギリス大使: 英軍の駐留継続のために合意を模索中
UK envoy to Iraq: we seek agreement to organize our troops presence
http://www.monstersandcritics.com/news/middleeast/news/article_1428614.php/UK_envoy_to_Iraq_we_seek_agreement_to_organize_our_troops_presence_

 クリストファー・プレンチス駐イラク英国大使は9月3日、2008年後もイ
ギリス軍の駐留を可能にする協定をめぐって、イギリスはイラクと交渉する意向
だと明らかにした。大使はバグダッドの大使館でインタビューに応じ、もし今年
末までに現在の任務が完了しないなら、われわれは英軍を合法的に駐留させるた
めにイラク政府との交渉を始めると述べた。駐留に法的根拠を与える協定を結ぶ
ことは、現在イラクとアメリカのあいだで進められている交渉の1つのゴールで
もある。アメリカは2008年後のイラク駐留も含め、イラク政府と長期的な安
保戦略を調印することを追求している。

3)
ペイリン: 「イラク駐留米軍は神に遣わされた」
Palin: US troops in Iraq on task from God
http://www.middle-east-online.com/english/iraq/?id=27689

 共和党の副大統領候補であるサラ・ペイリンはアラスカの教会で学生たちを前
に、イラクに派遣された米軍兵力は「神から与えられた任務」に就いていると語
った。その映像は9月3日に放映された。 彼女の長男が今年イラクに派遣され
ることについて、6月におこなった演説で学生から質問を受けて答えたもの。

4)
バグダッドは必要な飲料水の半分しか確保できない
Baghdad gets half its needs of drinking water, official says
http://www.azzaman.com/english/index.asp?fname=news2008-08-26kurd.htm

 アッザマン、2008年8月26日 −− バグダッド水道局長サディク・ア
ル・シャマリは、600万近いバグダッドの住民は必要な飲料水の半分しか確保
できないと語った。実際には300万人以上のバグダッド市民が水道を使えてい
ないと彼は言った。この水不足は気温が50度にも昇るこの時期に発生した。ユ
ニセフはイラク当局が公共設備にほとんど支出しないことを批判した。シャマリ
は水不足は深刻だとして、バグダッドの下水システムと重要な浄水設備が悪くな
る一方だと述べた。

☆★【転送】エイミー・グッドマン(「デモクラシー・ナウ」キャスター)逮捕
転送するのが遅くなりました。 再転送です。

http://www.democracynow.org/blog/2008/9/1/amy_goodman_and_two_democracy_now_producers_unlawfully_arrested_at_the_rnc

-------------

緊急ニュースです

エイミー・グッドマンと「デモクラシー・ナウ!」の2人のプロデューサー
共和党大会で不当逮捕(速報)

[...]

2008年9月1日

連絡先:
Dennis Moynihan 917-549-5000
Mike Burke 646-552-5107

<1日 ミネソタ州セントポール>米独立系番組「デモクラシー・ナウ!」の司会
者エイミー・グッドマンが1日現地時間午後5時ごろ、共和党党大会が開催されて
いるミネソタ州セントポールで取材中、不当逮捕されました。警察はエイミーの
腕をつかんで引き、暴力的に身柄を拘束しました。逮捕された時の状況は以下の
ビデオで見ることができます。
http://www.youtube.com/watch?v=oYjyvkR0bGQ

エイミー・グッドマンが逮捕されたのは、先に不当逮捕された「デモクラシー・
ナウ!」の2人のプロデューサー、Sharif Abdel KouddousとNicole Salazarの釈
放を求めている最中でした。2人は共和党大会周辺で行われている街頭デモの取材
中に逮捕されました。エイミー逮捕の理由とされる「罪」とは、自分の同僚と、
そして言論の自由を守ることだったようです。

ラムゼイ郡保安官ボブ・フレッチャーは「デモクラシー・ナウ!」に対し、Kouddous
とSalazarが逮捕された理由は騒擾(そうじょう)罪容疑だと告げました。2人は
セントポールにある現在ラムゼイ郡の拘置所に拘束されています。「デモクラシ
ー・ナウ!」ではすべてのジャーナリスト、そして関心を持つ人々に、セントポ
ール市長クリス・コールマンおよびラムゼイ郡拘置所に対し電話でグッドマン、Kouddous
、Salazarの3人の即時釈放を求めるよう呼び掛けます。電話番号は以下の通りで
す。

コールマン市長執務室クリス・ライダー(Chris Rider)
651-266-8535
ラムゼイ郡拘置所
651-266-9350 内線0

「デモクラシー・ナウ!」はグッドマン、Kouddous、Salazarの3人を支持し、ツ
インシティーズ(ミネアポリスとセイント・ポール)警察によるこの言論の自由
と憲法第一条で保証されたこれらのジャーナリストの権利の明白な侵害行為を糾
弾します。3人が逮捕されたデモで、警察は催涙スプレーやゴム弾、特殊閃光弾な
どを使用し、過剰に動員していました。同じ抗議行動の中で他にも参加者数人が
逮捕されました。

 エイミー・グッドマンは米国で最も知られ、最も敬意を払われているジャーナ
リストの一人です。これまでの取材活動で報道界の最高栄誉である賞の数々を受
賞し、その大胆さと勇気に高い評価を受けています。グッドマン、Kouddous、Salazar
の3人の逮捕は米国の独立系ニュースメディアを代表するジャーナリストに対す
るあからさまな脅迫の試みです。

「デモクラシー・ナウ!」は国営公共放送のテレビ・ラジオ番組に配信され、全
米および世界各地の700局を超えるテレビ・ラジオ局で放送されています。

 エイミー・グッドマン逮捕の様子は以下のビデオをご覧ください。

Video of Amy Goodman’s Arrest:
http://www.youtube.com/watch?v=oYjyvkR0bGQ

※イラク・レジスタンス・レポート
※カンパ振込先/郵便振替をご利用の場合
  口座番号:  01780−7−117317
  口座名称:  イラク情勢ニュース
※ 銀行振込を利用する場合には、
  みずほ銀行 下関出張所 普通口座 1373779
  口座名義: 山本史郎   (ヤマモト シロウ)