米国大使は自国民にイラクでの忍耐を求める

差出人: 山本史郎さん

2008/09/29 (月)

☆オペレッタ「Al Dhameer Al Arabi アラブの良心」に日本語字幕
☆イラクをめぐる最新ニュース 2008/09/29
  ・キルクークを除く全国での地方選挙実施で合意
  ・ライスとイラク外交官は安全保障協議の前進確認
  ・米国大使はイラクでの忍耐を求める
  ※ 番外: イラクはどうなっているのか?

☆★オペレッタ「Al Dhameer Al Arabi アラブの良心」に日本語字幕
北海道の笠井さんから

 「今、アラブ社会で流行っているオペレッタ「Al Dhameer Al Arabi アラブの
良心」に字幕をつけてみました。ベータ版ですが、是非、ご覧下さい。」−−と
して、笠井さんから次のような案内文が届きました。紹介します。

13組の男女ペア−が楽曲を歌いつないでゆくのですが、背景の映像は、侵略す
る側の軍事行動と侵略を受ける側の状況を交互に映し出しています。

歌詞の内容は、意外にも自省的で、「分断統治を受けてお互いにいがみ合うよう
になってしまったが、元はアラブ人、ひとつの家族じゃないか」と、訴えかけて
います。映像はむごたらしい部分も含まれますので、「暴力=テロ」を絶対悪と
刷り込まれている人には、逆効果かも知れません。

Al Dhameer Al Arabi (= The Arab conscience =アラブの良心)
Idea, vision & direction by Ahmad Al Aryan
Translation from Arabic to English by Radiant Guy (Bashar Al-Banoon)
Translation from English to Japanese by KASAI Ichiro

http://www.geocities.jp/IraqNewsJapan/avi/AlDhameerAlArabiXviDSubtitled20080913.avi

(139MB)

説明頁:http://www.geocities.jp/IraqNewsJapan/AlDhameerAlArabi.htm

字幕スクリプト:http://www.geocities.jp/IraqNewsJapan/txt/AlDhameerAlArabiHuffyuv.English.txt

レイアウトも複雑で、バナー(マーキー)やスクロールといった技法も使い、文
字数もそこそこにあり、時間も41分あるので、結構時間かかりました。ここ1
ヶ月くらい、毎晩1時間以上かけたかと思います。あと、エピローグの部分が未
完成ですが、まず、見て下さい。

☆★イラクをめぐる最新ニュース 2008/09/29

1)
キルクークを除く全国での地方選挙実施で合意
Iraq agrees country-wide provincial elections - except in Kirkuk
http://www.timesonline.co.uk/tol/news/world/iraq/article4826047.ece

 9月25日 − 何ヶ月も政治的に紛糾したあと、大幅に遅れていた選挙法が
イラク議会を通過したことを、イギリス政府は歓迎した。この動きは、来る1月
の末までに地方選挙を行うことに道を開くもので、宗派・民族対立を抑える決め
手と見られている。しかし、この法案では産油都市キルクークの統治(クルド、
アラブ、トルクメン人がそれぞれへの所属を主張している/訳者注)という厄介
な問題は、解決が後回しにされた。

2)
イラクのクリスチャンは新選挙法では権利を失うと抗議
Iraqi Christians claim loss of rights in new elections law
http://www.monstersandcritics.com/news/middleeast/news/article_1433074.php/Iraqi_Christians_claim_loss_of_rights_in_new_elections_law_

 イラクのクリスチャンは9月25日、このたび議会を通過した新選挙法では、
地方議会に彼らの議席が割り当てられていないと抗議した。クリスチャンの学生
連盟は、クリスチャンなど宗教的少数派にも旧法では議席が保証されていたが、
新法ではその条項が取り消されたことに反対している。

3)
ライスとイラク外交官は安全保障協議の前進確認
Rice, Iraqi diplomat see progress on security deal
http://wiredispatch.com/news/?id=381419

 米軍のイラク駐留を認める協定でイラクとアメリカは合意に近づいている−−
両国の外交トップが9月27日に語った。バグダッドでの交渉再開から1週間も
経ずして、ライス米国務長官とイラクのジバリ外相は、進展があり近く終結する
ことを期待していると述べた。・・・ジバリは26日にAP通信のインタビューに
応じ、ブッシュ在任中に締結するためにも、イラク政府としては11月4日の米
大統領選挙前に協定に署名したい、と語った。・・・イラク側が異議を唱えてい
る主要な障害は、米軍および契約請負業者(傭兵など)の治外法権と、家宅捜索
やイラク人拘束時の米兵に対する制約をなくすことである。

4)
米国大使はイラクでの忍耐を求める
US ambassador appeals for patience in Iraq
http://news.yahoo.com/s/ap/20080928/ap_on_re_mi_ea/ml_iraq_crocker

 バグダッド発 − リャン・クロッカー米国大使は28日、イラクとアメリカ
の安全保障協定締結を妨害しているとしてイランを非難するとともに、中東地域
への投資という観点に立ってアメリカ国民は「戦略的忍耐心」を持ってイラクを
見守る必要があると述べた。・・・米軍の駐留継続に関する交渉は袋小路に入り
、米軍撤退の要求が米国内でも高まるなかで、クロッカーは暴力の減少傾向と地
方選挙法での合意が成立したことを挙げ、「イラクで達成された成果と変化をも
たらしたアメリカの役割を、全アメリカ人が誇るべきだ」と述べた。「もしここ
で諦めたり、注意を他に向けたりすると、すべてが台無しになる」。

5)
バグダッド: 米軍はイラク人市民を負傷させたことを否認
U.S. army denies injuring Iraqi civilians in Baghdad
http://en.aswataliraq.info/?p=100327

6)
<イラクの息子>(覚醒会議)は新たな頭目をすえる
Sons of Iraq get a new boss
http://news.yahoo.com/s/ap/20080925/ap_on_re_mi_ea/ml_iraq_new_masters

※ 番外
イラクはどうなっているのか?

 <たろじいのブログ>に、イラク・レジスタンスからのメッセージ(日本語字
幕入りDVD)のことが紹介されています。

http://pub.ne.jp/tarojii/?entry_id=1681706

※イラク・レジスタンス・レポート
※カンパ振込先/郵便振替をご利用の場合
  口座番号:  01780−7−117317
  口座名称:  イラク情勢ニュース
※ 銀行振込を利用する場合には、
  みずほ銀行 下関出張所 普通口座 1373779
  口座名義: 山本史郎   (ヤマモト シロウ)