オバマの人材登用をタカ派が絶賛

投稿者:山本史郎さん  2008/12/01 21:45  MLNo.1954   [メール表示]

2008/11/24 (月)

  [飛耳長目録 today's news list]

☆オバマの安保チームはタカ派を喜ばせる 2008/12/01

☆★オバマの安保チームはタカ派を喜ばせる
    −−ブッシュ政権の国防著官は留任
イラク情勢ニュース 速報&コメント 12月1日

Barack Obama's security team delights the hawks
Bush’s Defence Secretary to stay at Pentagon
http://www.timesonline.co.uk/tol/news/world/us_and_americas/article5263920.ece

From The Times
December 1, 2008
Tom Baldwin in Washington

 バラク・オバマは軍関係部門と共和党から承認を受けるべく、新政権のもとで
発足することになる米国の安全保障チームを今日発表するだろうが、それはリベ
ラルとはほど遠くいものである。

 次期大統領に選出されたオバマは、ヒラリー・クリントンを国務長官に任命す
ることは確かとみられ、ロバート・ゲーツには国防長官への留任を要請し、ジム
・ジョーンズ大将を国家安全保障担当顧問につける。

 この3人は皆、オバマとは相当に異なる政策の持ち主としてヘビー級の人物で
あり、こうした選択はかつてのライバルや反対陣営に政策的に手を差しのべてい
ることを強調するものである。

 民主党の上院議員クレア・マッカスキルは昨日、「選挙期間中に自陣営だった
人々を登用しない」と述べた。「彼は最良・最善を求めて、政策上のシマ模様な
ど気にしないのさ」。

 昨日、共和党陣営はこのような人材登用を絶賛した。リンゼイ・グラハム上院
議員は、ブッシュのもとで国防長官を勤めるゲーツ氏は「イラクが困難な時期に
われわれと連れ添った人物」と述べ、クリントン女史については外交政策でオバ
マ氏より少し強硬派だと説明した。

 マイク・マレン提督(統合参謀本部議長)は、かつてオバマ氏からは「ひじょ
うに積極的」だという印象を持たれていたとされるが、彼の人事構想によって元
気づけられたようだ。ゲーツ氏は核政策ではオバマ氏と見解を異にする。ジョー
ンズ将軍はブッシュ政権のもとでは中東で公使をしており、アフガニスタンへの
派兵には協力的だったもののイスラエルには批判的で、イラクからの早期撤退は
国益に反すると提案していた。

 しかし、民主党の大統領候補指名を長期間争ったあとであることから、最も注
目を集めたのはクリントン女史の国務長官指名であり、彼女はオバマ氏と外交施
策をめぐって論争してきた。オバマ氏は彼女がイラクへの軍事行動に賛成投票を
したことを批判し、国際問題に対する彼女の主張を非難してきた。彼女の方では
、オバマ氏を最高指揮官たる資質に欠けていると反論してきた。

 左翼勢力からは、オバマ氏が変化をもたらすと言ってきた約束を破っていると
批判が出ている。雑誌『ネイション』は、「根っから進歩的だったのではない」
ために重要閣僚ポストをめぐって漂流している、と表現した。

 ・・・・ (略)

 次期大統領は「(みずからの)経験と新鮮な感覚」を結合してみたいと説明し
たが、それで機能できるのか疑問を呈する人もいる。

 あぁ、当時はこんなこともあったっけ ・・・

 オバマが彼女について言ったこと;

 「彼女が言ってる外交経験とは何のことか? 彼女が80ヶ国を訪問したこと
は知っている。しかし、彼女が条約や協定の交渉をしていたのか、危機管理をし
ていたのかは明らかでない。」 −−今年3月5日の演説から

 「戦争を本当に終わらせるのは誰か自問してみればよい。 戦争に初めから反
対していた者なのか、それとも大統領選の準備を始めた時から反対しだした者か
。」 −− 2008年3月の演説から

 クリントンが彼について言ったこと;

 「最高指揮官がつとまるかどうか、お互いに実証してみせることは必要だと思
う。私はそれを実証したと思っている。マケイン上院議員もそれを実証した。だ
からオバマ上院議員にも、大統領候補にふさわしいか聞いてみなくちゃね」 −
−2008年3月6日の演説から

※イラク・レジスタンス関連情報