Re: について おたずね

差出人: 寺尾光身さん

たろじいさん、寺尾です。

たろじい さんは書きました:
> 寺本@大阪です。
> いつもありがとうございます。
>
> 早速ですが [URUK_NEWS:1971]  どすのメッキーさん仮訳のシンディ・シーハン
> のメッセージの文中に AIPAC, AIPEC という,よくにた名称が出てきます。これ
> は別の団体なのでしょうか?
> AIPAC の方は American Israel Public Affairs Committee かとおもいますが,
> AIPEC の方がわかりません。正確な名称がわかりましたらおしえていただけれ
> ば,ありがたいと存じます。
原文の出ているサイト http://www.afterdowningstreet.org/node/38750
確かめましたら、訳文でAIPECとあるところは、
the American-Israel Political Affairs Committee (AIPAC)
となっており、どすのメッキーさんが手をいや指を滑らせたのか、それとも、
最初原文には誤って(AIPEC)としたことにサイト側が後で気がついて(AIPAC)
に訂正したのだが、どすのメッキーさんは訂正前のテキストによって
翻訳されたために(AIPEC)になってしまったのか、どちらかわかりません。
もう一つは原文、訳文とも、正しくAIPACとなっていますね。