就任後もイスラエルの犯罪を追及しないオバマ新大統領

投稿者:どすのメッキーさん  2009/01/23 21:01  MLNo.1989   [メール表示]

2009/01/23 (金)

☆キング牧師の遺産 〜 シンディ・シーハン

 どすのメッキーです

 山本史郎さんのご厚意で以下投稿させていただきます。

 今日、やっと映画「チェ★28歳の革命」を観てきました。続編の「39歳別
れの手紙」とともにすぐに予約券を購入していたのですが、所用でなかなかいけ
ませんでした。以前、「モーター・サイクル・ダイアリーズ」のガエル・ガルシ
ア・ベルナルも似てると思いましたが、今回のベニチオ・デル・トロはまるで生
き写しですね。緻密な取材によって、ゲバラの人間性、農民への愛情、不正義に
対峙する勇気、いかなるときも揺らがない原則性が見事に浮き彫りにされていま
した。一生のうち、一度でも他人のために命を投げ出せる人間さえほとんどいま
せんが、ゲバラは自らの意思でそれを二度も行ったのです。わたしは、どんなに
優れた人物でもカリスマ化するのは嫌いなのですが、人間の生き方を百万語使っ
てだらだら話すより、子ども達や若者にはゲバラの生き方を映画や本で知ってほ
しいといつも思っています。

 世界は、オバマ新大統領の「チェンジ」の方向性も確かめないまま、それぞれ
が自分に都合のいい夢を期待して酔っている様に見えます。そんな中、ゲバラが
求め、達成した本当の「変革」を知ってほしい、そう願っています。

 200万人もの前で行われた20日のオバマ新大統領就任式の演説は、世界中
に配信されました。しかし、彼は、就任後直ちに中東和平問題に取り組むと明言
していながら、現在世界の関心が集まっているガザ危機に関する具体的な方針は
まったく語られず、中東諸国からは、「オバマは最近テレビを見ていないのか」
と失望の声もあがりました。

 就任式から一夜明けた21日、彼は最初の仕事のひとつとして、エジプトのム
バラク大統領、イスラエルのオルメルト首相、ヨルダンのアブドラ国王、および
パレスチナ自治政府のアッバス議長に電話をかけ、「停戦」を支持することを表
明したうえで、「ハマスの再軍備を防ぐ効果的な密輸防止体制の構築と、ガザの
パレスチナ人のための復興事業を進めるためパレスチナ当局と協力関係を促進す
る努力への決意」を表明しました。

 驚くべきことに、彼は、ハマスの武装解除を要求しながら、イスラエルの戦争
犯罪や、人権侵害行為の再発防止には言及していないのです。(「停戦」後のハ
マスの勝利宣言も、あまりに無責任だと感じましたが…)

 わたしは、アメリカで市民がブッシュ政権の誤りを明らかにし、政策の転換を
国民大多数の意思につくりあげた努力、そして、史上初の黒人大統領誕生の歴史
的意義をいささかも軽視するものではありません。しかし、彼が黒人であること
によって、彼の大統領としての評価にあまりにもバイアスがかかりすぎていると
思わざるを得ません。

 イラクからの撤退、グアンタナモ収用所の閉鎖に着手したことは評価できます
が、彼は就任演説の中で、アメリカのこれまでの干渉政策、覇権主義を反省して
いるわけでもないし、弱者救済の一義的責任が政府にあることを認めたわけでは
ありません。ブッシュはやり過ぎだった、と言っているに過ぎないのです。

 アメリカ中が熱狂に包まれている中、シンディ・シーハンが、「マルチン・
ルーサー・キング・ジュニア牧師の日」(アメリカの国民祝日、今年は1月19
日)を前に、Dandelion Salad(「たんぽぽサラダ」の意)というメディアに寄
稿して気を吐いています。キング牧師への尊敬を述べた後、オバマ氏について触
れた箇所をご紹介します。

【The Legacy of Dr.King by Cindy Sheehan】
 http://tinyurl.com/bydc3g
(16/Jan./2009 Dandelion Salad)

(以下、後半の抜粋)

 最後に、わたしは、キング牧師の遺志を思い泣きました。彼は1964年「公
民権」法が制定されてから「40年」以内に、アメリカは世界じゅうで黒人が要
職に就くのを見るだろう、と希望を込め語りましたが、わたしは、オバマに、キ
ング牧師の非暴力という遺産の継承も、構造的変革も期待することができません。

 私は、白人以外の人が大統領に選出される時期が来たと思っていましたし、黒
人社会が彼の勝利に沸く気持ちも分かります。それでも、オバマは、キング牧師
の遺産を実行するのではなく、むしろそれを裏切って反対のことをしようとして
いるのは間違いありません。

 彼は、閣僚に軍国主義者や白人指導者層ばかり起用して、黒人はほとんど起用
しませんでした。ウォール街を救うため彼が1兆ドルもの支援を決めたことから
も、彼が自分自身と、銀行の道具にされた貧しい人々を裏切ったことが分かりま
す。

オバマがいかに戦争に献身的かは、「わたしは戦争自体否定しない。愚かな戦争
に反対するだけだ」という、彼が披露した発言だけでなく、彼の行動でも同じく
明らかです。イラクから「戦闘部隊」を引き上げると約束している一方で、彼は
アフガニスタンには劇的な軍の増派や、約10万人規模の軍備増強を明言してい
ます。オバマは、ガザに閉じ込められた人々に対するイスラエルの「自衛」権に
も理解を示しています。

 わたしは、マルチン・ルーサー・キング・ジュニア牧師の日に国中でパレード
を行う国が、必要な兵隊を確保するため、貧しい地域に軍が戦車とリクルーター
を送り込んでいるという報告を、国中から聞きました。10万人もの部隊をいっ
たいどこから調達すると思いますか?戦争で大もうけする銀行家や民主党員は、
彼らの子どもや孫にオバマの戦争で喜んで戦うよう説得しはじめるのでしょう
か?

(仮訳どすのメッキー 23/Jan./2009)

 さらに、シンディは20日別の場所で、「オバマが忌々しく偽ものの『対テロ
戦争』を本気で終わらせる積りなら、イラクとアフガン両方から軍を引き上げ、
パトリオット法を廃案にし、ブッシュ元大統領とチェイニー元副大統領を逮捕し
て起訴するべきです。もしオバマが戦争屋ではなかったら、私は頭を丸めてオバ
マ支持者に謝罪すると約束します」とまで宣言。この心意気はただものではあり
ません。

感謝と尊敬をこめて。
23/Jan./2009
どすのメッキー拝

  • MLNo.1990   あまゆうさん  (0) 2009/01/24 05:38  [メール表示する]
    なぜか胸が熱くなります。幾つかのところに転送させていただきまし
    た。ありがとうございます。