ガザでジャーナリストは再び過ちを犯した(後編)

投稿者:山本史郎さん  2009/01/30 11:38  MLNo.1995   [メール表示]

2009/01/30 (金)

  [飛耳長目録 today's news list]

☆ガザでジャーナリストは再び過ちを犯した(後編)

☆★ガザでジャーナリストは再び過ちを犯した(後編)
どすのメッキーさんからのメール転送
 どすのメッキーです

 昨日発信した記事の日本語訳後編です。

 やりきれない思いを感じます。

 わたし達は、この国で、毎日、目覚めて、TVのスイッチを入れたとき、1日
の始まりにどれだけ、ガザに限らず、世界じゅう、いえこの国の中で無数に生ま
れている怒りや悲しみに思いをよせられているでしょうか。

 クリス・ヘッジ氏の思いを、ああそうか、と他山の石にするだけでは、わたし
達も共犯者の範囲を出ないでしょう。

■ガザでジャーナリストは再び過ちを犯した(後編)
【With GAZA, Journalist Fail Again】
http://tinyurl.com/bgs9y3
(By Chris Hedges 27/Jan./2009 Mediachannel 上記URLは、TINYURLで短縮した
もの)

 カウンシル・フォーリン・リレーションズのアメリカ/中東プロジェクト局長
ヘンリー・ジーグマンは、「イスラエルは封鎖の緩和に同意することによって、
市民を守る義務を果たせたかもしれない。しかし、そうしようとはしなかった」
と正しく言及した。「イスラエルがロケット弾から自国の市民を守るため攻撃を
開始したと言えるはずがない。そうではなくて、ガザの人々を殺し続ける権利を
守るためにこそ攻撃したのだ」

 アメリカの報道の中にも、わずかながら誠実な報道があった。ウォール・スト
リート・ジャーナルは、1月24日「イスラエルはいかにハマスを拡大するのを
助けたか」という論考を載せた。アメリカの報道機関のおかげで、ハマスは暴力
だけを解するイスラム・テロリスト集団以外の何ものでもないという見方が了解
されていた中では、珍しい記事だった。そして、いったんガザに入ることが許さ
れると、BBC等の報道機関から派遣された何人かのジャーナリストがいい仕事
をした。

ジミー・カーターは、紛争を防ぐため彼とカーター・センターが行っている努力
について、ワシントン・ポストに特別解説記事を書いた。その記事が他のメディ
アに取り上げられることはなかったが、イスラエルの論拠に対する重要な反駁と
なった。

けれどもこれらは孤立したケースだ。出版社、報道機関の幹部や編集者達は、そ
の守備範囲においてイスラエルの圧力に全く抵抗することなく、紙面や放送時間
をイスラエル当局が捏造と歪曲でいっぱいにするがままにした。これによって、
イスラエル軍は容易に戦争犯罪を犯し、しかも犯し続けたのだ。

 イスラエルが国際法に違反していることに鋭く気がついているエフード・オル
メルト首相は、すでに、彼が戦争犯罪で起訴されることがないことを指揮官に改
めて保証し始めた。

「ガザの任務に派遣された指揮官と兵士は、作戦中、いかなる法廷に出頭させら
れることもなく、イスラエルはこの件に関し国家として彼らを支援し、彼らの身
柄を保護しているのを知るべきだ」と彼は言った。

 アメリカの報道機関が伝える範囲が不十分であるにもかかわらず、イスラエル
の残忍な戦術は、国際社会の厳しい監視にさらされた。ヒューマン・ライツ・ウ
ォッチやアムネスティ・インターナショナルらを含む人権団体が、黄燐弾を住宅
地域で使うといった、無差別の砲撃と爆撃がもたらした民間人の犠牲の多さを非
難した。イスラエルはガザで黄燐弾を使用したことは認めたが、あくまで、煙幕
発生と爆撃や砲撃の目標をマークするためであり、民間人に対し直接化学兵器を
使ったことはないと主張している。

 ハマスは好ましい組織ではない。ハマスは、ガザの多くで生活を悲惨に陥れ、
敵と見なした相手に決死隊攻撃を繰り返してきた。それでも、2006年の選挙
で権力を握ると、彼らもガザに効果的な文民統制をもたらした。

派閥間の闘争、軍事指導者、氏族、誘拐団、そして犯罪組織によって牛耳られて
いたガザは、マフムード・アッバスが率いる堕落したファタハ手動の政府の混乱
の中に転落していた。ハマスは、権力に就くと、イスラエルへの自爆攻撃を停止
した。約1年間にわたりロケット攻撃も中止した。ハマスはイスラエルとの合意
を守ったのだ。

エジプト人の仲介者を通してではあったが、ハマスは、イスラエルと交渉しよう
としていた。しかし、パレスチナ人の中にもぐりこもうと工作していたアル・カ
イーダに指導されたエジプト人仲介者は、ハマスの指導力を敵に協力するものと
非難した。

 イスラエルとアメリカは、2007年6月、ファタハの反乱を軍備支援し後押
しすることでハマスを転覆させようと、無謀な行動を企て失敗した。彼らは、従
順なアッバスが権力を掌握してほしかったのだ。これに対しハマスは、しばしば
野蛮な暴力で抵抗し、アッバスとファタハの影響力をガザから西岸にまで押しや
った。イスラエルはその時、彼ら自身汚い仕事に手をつけることを決断した。そ
れは上手くはいくまい。イスラエルは、似たり寄ったりのやり口でヤセル・アラ
ファトとファタハを破壊し、信頼を失わせた。アッバスとファタハにはもう何の
権威も信頼も残っていない。多くのパレスチナ人にとって、アッバスはイスラエ
ルの太鼓持ちに見えているだろう。

 イスラエルは今度はハマスを破壊しているところだ。アル・カイーダのように
、はるかに暴力的で非合理なイスラム過激派グループが、ハマスに取って代わろ
うとチャンスを狙っている。そして、いつの日かイスラエルは、ハマスをちょう
ど今のファタハのように懐かしく見つめるだろう。しかし、その時までには、イ
スラエルは、パレスチナ人の中で育ったアル・カイーダと戦わなければならない
だけでなく、エジプト、シリア、レバノン、さらにヨルダンまでも含めた急進的
イスラム政権に包囲されているかもしれない。そうなってからでは、遅すぎるの
である。

 イスラエル政府はその戦争犯罪の責任を負っている。しかし、われわれが、イ
スラエルが大量殺人を正当化するために使った嘘と誤った物語に真実味を与えれ
ば、イスラエルの身勝手な自滅をもたらすだけではない、われわれもまた、自滅
する。イラク戦争を準備するときそうだったように、報道機関は再び気力も、勇
気も失っている。報道機関は権力の意思に屈している。

報道機関は、読者、視聴者にいつも真実を語るという神聖な契約を投げ捨てた。
何についても多くを語らず、事実をあいまいにした。国際法を踏みにじった人間
殺傷用爆弾の鉄の破片に何百人もの女や子どもが引き裂かれているときも、報道
機関はこうしてきた。それが失敗したら、大声でこう弁解するのだ。「公正で、
バランスのとれた完璧な仕事だった」と。

(仮訳どすのメッキー 29/Jan./2009)