どすのメッキーさんの詩「空を飛ぶ靴」から曲が生まれました

投稿者:山本史郎さん  2009/02/18 23:37  MLNo.2003   [メール表示]

2009/02/18 (水)

  [飛耳長目録 today's news list]

☆「空を飛ぶ靴」が歌になりました 2009/02/18

☆★「空を飛ぶ靴」が歌になりました
イラク情勢ニュース 速報&コメント 2月18日

 どすのメッキーさんから、標記のメールをいただきました。

 以前、イラク情勢ニュースで、ブッシュ大統領に投げられた靴をモチーフに、
共感したイラク人が記念碑を作製して公開したことを紹介しました。彼らは、「
靴を投げたのはブッシュに対する詩的な裁き」と受けとめていて、記念碑を囲む
イラクの人々の顔には、心をなごませる笑みが浮かんでいました。

 http://geocities.yahoo.co.jp/gl/uruknewsjapan/view/20090211/1234355397

 どすのメッキーさんは、その靴と靴を投げたことに共感するイラクの人々の思
いに、自分自身の気持ちを重ねて、詩をつくってくれました。

 [URUK_NEWS:2000] 「ブッシュに投げられた靴が記念碑に」を読んで

 空を飛ぶ靴

僕らは靴を通して大地を踏みしめる
祭りで足を踏み鳴らすとき
恋人と抱擁を交わすとき
倒れた友に駆け寄るとき
靴は僕らと同じ距離を歩いてきた

今、靴は体を離れて空を飛ぶ
歩いていては間に合わない場所へ
僕ら自身ではないのに僕らの行く先を決めようとする者へ
砂漠に曳かれたまっすぐな怒りの軌跡を
希望の緑で満たしながら

この世に正義と言うものがあるなら
それは靴だ
飾り立てた言葉の酔いを醒ます
言葉なき靴だ
国家と言う名前を背負った銃に立ち向かう
名もなき無数の靴だ

(12.Feb.2008 どすのメッキー)

 そして今度は、ヤスミン植月千春さんが、どすのメッキーさんに共感して、そ
の詩に曲をつけてくれたというのです。 なんとすばらしい共感の広がりでしょ
う!!

ヤスミンさんのサイト  http://www.yasemin.info/

その中の、「ライブラリ」のページ
 http://www.fiberbit.net/user/yasemin/library.html#225

 ヤスミンさんの清らかな声とピアノの音色で、ピアノ弾き語りを聞くことがで
きます。 明日の朝、周囲を気にせずにボリュームをあげて聞くのが楽しみです

 私がお礼をいう筋合いではないかもしれませんが、どすのメッキーさん、ヤス
ミンさん、ありがとうございます。

  • MLNo.2005   yasem…さん  (0) 2009/02/20 09:25  [メール表示する]
    山本史郎さま、

    いつも貴重な情報を翻訳してくださり、ありがとうございます。また、
    どすのメッキーさんの詩「空を飛ぶ靴」を歌った私のサイトをご紹介く
    ださって、ありがとうございます。私はこの詩に勇気をもらいました。
    どすのメッキーさんが、サイトで「【お詫び】最初のUPでレイチェル・
    コリーさんについて、「戦車を止めようとして」と書いてしまいまし
    た。これは「ブルドーザーを止めようとして」の誤りです。命をなげ
    うったレイチェルさんにも、ヤスミンさん、石橋行受上人にもたいへん
    申し訳ないことをしました。お詫びして訂正いたします。」と書かれて
    いるのを読み、ほんとうに驚きました。

    実は、私も先日催されたJIM−NETのライブで「レイチェル」を弾
    き語りする時、何のこだわりもなく「戦車を止めようとして」と言い、
    家族に訂正されたのでした。リバーベンド翻訳メンバーが「2月1日に
    カフェアルルで、ヤスミンさんも「戦車」と言われたと思います(すぐ
    あとで訂正されましたが)。どすのメッキーさんもヤスミンさんも「ブ
    ルドーザー」と頭にはあっても、「戦車」という言葉が口をついて出た
    のだと思います。かたちは「ブルドーザー」であっても、実質的には
    「戦車」に違いありませんものね。」とメールをくれました。その通り
    なのです。イスラエルのブルドーザーは、単なる重機ではなく、殺戮の
    道具だったのだから。同じ感性を持った仲間との繋がりを広げてくださ
    るアッラーに感謝します!   ヤスミン植月千春

    Yasemin Chiharu Uetsuki
    mail@…
    http://www.yasemin.info/