イラク・レジスタンスの報道は黙らせたが、・・・

差出人: 山本史郎さん

2009/02/22 (日)

☆イラク・レジスタンスの報道は黙らせたが、・・・

☆★イラク・レジスタンスの報道は黙らせたが、・・・
イラク情勢ニュース 速報&コメント 2月23日
http://www.uruknet.info/?p=51997

Imad Khadduri, Free Iraq
Feb 20, 2009
http://abutamam.blogspot.com/2009/02/iraqi-resistance-news-gagged-but-not-al.html

 イラク国防省のある高級将校は、イラク・レジスタンスは今もアメリカ兵への
攻撃を続け、アンバル州、バグダッド、モスル、ディヤラ、チクリート、キルク
ークその他の諸都市で毎日(米軍の)犠牲者を増やし続けていると語り、また攻撃
は破壊力を増し兵器もいっそう強力なものになってきたことを認めた。

 しかし、そのような攻撃を伝えるイラク・レジスタンスの独自の情報発信は、
米占領軍によって徹底的に窒息させられてしまった。イラク政府もまた、イラク
人ジャーナリスト連盟を統制下に置き、そこに加盟させる「寛大な」特権を左右
することによって、イラク人記者を黙らせることに手助けしてきた。

 イラク軍将校は、メディアがイラク・レジスタンスの攻撃を報道するのは「恥
知らず」なことだと言い切った。

 キルクークの街頭を2台のSUVに警護されて走るモサド(イスラエル諜報特
務局)の車両、これをイラク・レジスタンスが攻撃したビデオ・クリップを最近
見つけ、訪問者向けに大きなファイルをダウンロードし、YouTube(動画サイト)
にアップして2、3日待った。そうすると数日後には、そのビデオ・クリップは
削除され、YouTubeから次のようなメッセージが届いた。

 あなたのアカウントから提供された次のビデオは、YouTubeの規約に違反してい
るため表示できない。<Iraqi Naqshabandi Resistance Fighters> あなたのアカ
ウントは規約違反の警告を受けており、それは6ヶ月間有効である。もう一度警
告を受けると、あなたはYouTubeに投稿できなくなるか、あなたのアカウントは使
用できなくなる。あなたの弁論のために、このメッセージのコピーが登録された
メール・アドレス宛てに送信されました。 敬具 YouTubeチーム

 私はYouTubeに、ほかにも2つのビデオをアップしていて一つは歓声をあげる米
兵がモスクを爆破する場面、もう一つはバグダッドをハンビーに乗って走る米兵
がいかに傲慢であるかを撮ったビデオである。この2つのビデオは許されるよう
なのに、モサドの要員がイラクで敗退する場面は許されないらしい。

 イスラエルの車両に対する攻撃は次のURLで視聴できる。
 http://www.iraqsnuclearmirage.com/Media/Naqshabandi.rm
 (1メガのクリップをリアル・プレーヤーでダウンロードするので、
  1分ほどお待ちください)

 ところで、アル・ザイディの裁判はどうか。

 ムンタダ・アル・ザイディは満員の法廷に設けられた木枠の中から、はっきり
と力強く、「私は占領軍司令官を殺そうとした訳ではない」と証言した。「私は
私自身の内なる心、北から南まで、西から東までの全イラク人の内なる心を表明
したまでだ」と。

 ザイディは、自由世界の指導者に自分の靴を投げるのは犯罪ではない、と弁論
した。

 ザイディ(30歳)は、外国の指導者を攻撃した容疑で起訴されたが、ブッシュ
による昨年12月14日のバグダッド訪問は外国高官による公式訪問ではない。
なぜなら、彼はイラクに何の前触れもなくやって来て、当時は米軍の支配下にあ
るグリーンゾーンから1歩も外に出なかったからだ。

 彼はあの事件以降では初めて公開の場で発言し、平然と、「今では、私は首相
の賓客を攻撃した容疑になっている」と述べた。「私たちアラブ人はお客に寛容
なことで有名である。しかしブッシュと彼の兵士は、イラクに来て6年になる。
お客であるならドアをノックすべきだ。こっそりと忍び込んでくる者は客ではな
い」。

 靴を投げたイラク人がブッシュへの攻撃を弁明(WPの記事)
 http://www.washingtonpost.com/wp-dyn/content/article/2009/02/19/AR2009021900322.html?hpid=topnews

※イラク・レジスタンス・レポート
※DVD『イラク・レジスタンスからのメッセージ』販売中
 注文はメールまたは郵便振替で! mail to: uruknewsjapan@…
    口座番号:  01780−7−117317
    口座名称:  イラク情勢ニュース