長らく休みましたが、ボツボツ復活するでしょう  URUK NEWS

差出人: 山本史郎さん

イラク情勢ニュース
2009/05/18 (月)

☆ビデオ映像: 壁の街になったイラク
☆イラクで米兵が同僚兵5人を射殺、軍が調査中
☆オバマ大統領、テロ容疑者「虐待写真」非開示に…方針覆す

☆★ビデオ映像: 壁の街になったイラク
イラク情勢ニュース 速報&コメント 5月18日付

City of Walls - Iraq
http://www.youtube.com/watch?v=mdQeahEgQdM

 百聞は一見に如かず、って言ってよいのかな。
 と思いつつ、とりあえず紹介。

 視聴者のコメントから: このビデオは、米軍のイラク派兵が機能していると
思っているアメリカ人に見せるべきでしょう。イラクで良いことをしていると考
えるアメリカ人が多いのは、実に悲しいことです。

 一つの国が占領され、このようにコミュニティーが分断されるのを目にするの
は、ほんとうに悲しいことです。ついなったら平和が訪れるのだろう。

☆★イラクで米兵が同僚兵5人を射殺、軍が調査中
  Military probes shooting of US soldiers in Iraq
AFP 2009年5月12日付 (抜粋・訳)
http://news.yahoo.com/s/afp/20090512/ts_alt_afp/iraqunrest_10

 イラク最大の米軍基地で、アメリカ兵5人が射殺された事件をめぐって、米軍
は射殺事件の容疑者である同僚兵を拘束したあと調査を始めている。容疑者の名
前は公表されていないが、この兵士がバグダッドにある米軍基地キャンプ・リバ
ーティのカウンセリング診療所で仲間を射殺したと告白したことから、身柄を拘
束された。

 いったい何が起こったのか正確なことは解明中だが、米国防総省ならびに米軍
の高官たちは5人が射殺され、3人が負傷したと述べた。11日(月曜)にはオ
バマ大統領が、この射殺事件に「驚き、ショックを受けた」と語った。

 ゲーツ米国防長官はワシントンでの記者会見で、事件は軍にとって最大の難問
と言ってよいと話した。

 一つの事件で5人の米兵が殺されるというのは、モスルで4月10日に5人の
米兵が殺されて以来だが、このときは、トラックを使った自爆であった。米軍兵
士によって同僚が殺された事件としては、アメリカの報道は昨年9月14日にバ
グダッドの米軍基地で、39歳の軍曹が上官2人を射殺した事件を大きくとりあ
げた。

 米軍(兵士)の戦争心理を扱っているウェブサイトによると、米兵が同僚を射
殺する事件は普通にあることではないものの、心的外傷後ストレス障害(PTS
D)を患って同種の事件を起こしたケースは、イラク派遣部隊のなかでは、おそ
らく、今回で5件目になるという。

☆★オバマ大統領、テロ容疑者「虐待写真」非開示に…方針覆す
5月14日20時11分配信 毎日新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090514-00000099-mai-int

 【ワシントン大治朋子】オバマ米大統領は13日、イラクやアフガニスタンの
収容所で拘束した「テロ容疑者」に対する虐待行為の写真について、公表すると
した以前の方針を覆し、非開示にすると表明した。ブッシュ前政権時代に情報公
開請求で開示を拒否された市民団体が訴訟を起こし、オバマ政権は公表する方針
を示していた。市民団体は「オープンな政府を目指すと誓っていた選挙中の公約
を踏みにじる行為」と強く反発している。

 オバマ大統領は会見で、「公表すればさらなる反米感情をあおり、米軍をより
危険にさらす」と述べた。

※イラク・レジスタンス関連情報