占領下にあるイラクの重要なできごと & パレスチナから動画

投稿者:山本史郎さん  2009/10/24 10:11  MLNo.2016   [メール表示]

2009年10月24日 土曜日
イラク情勢ニュース

  [飛耳長目録 today''s news list]

☆占領下にあるイラクの重要なできごと
 ・各地でさまざまなレジスタンスの動き
 ・ニネベでは民族間に緊張
☆パレスチナからの動画映像
 ・アルジャジーラが伝える 2009/10/22

☆★今度こそ・・・
 前にも「ぼちぼち復活」をお知らせしましたが、予想に反して、8月に出版し
た本の注文が多く、その対応と増刷等の手配に忙殺され、約束を果たせませんで
した。今回は、オオカミ少年にならないよう、ゆるやかですが確実にニュース配
信を復活させていこうと思います。

 オバマ大統領のノーベル「平和」賞受章についても、近々、イラク情勢ニュー
スの視点を紹介する予定です。

☆★各地でさまざまなレジスタンスの動き
 The Iraqi Resistance under its different factions
http://www.uruknet.info/index.php?p=59244
http://arabwomanblues.blogspot.com/2009/10/important-news-from-occupied-iraq.html

 2009年10月23日−− アル・ラフィダーン、アル・ライ、アル・バベリヤ
といったイラクの衛星テレビ番組をはしごしていると、占領軍に対するレジスタ
ンスの動きが幾つも見られる。

 たとえばキルクークでは、米軍のパトロール部隊が攻撃を受けた。バグダッド
の北方に広がるアンバル州では、二日前、モスルにおいて別の米軍パトロール部
隊が攻撃を受けている。今日は、ファルージャでも別の米軍パトロール部隊が攻
撃を受けたほか、ナシリヤにある米軍の空軍基地に数発の迫撃弾が撃ち込まれた

 こうした攻撃が成功裏に遂行されたことも特筆しておくべきだろう。バグダッ
ド地域の米軍司令官であるオディエルノも、イラク・レジスタンスの動きが先週
、活性化している事実を認めた。

 ・・・

☆★ニネベでは民族間に緊張
  Nineveh ethnic divide fuels tension
http://www.uruknet.info/index.php?p=59249
http://english.aljazeera.net/focus/2009/10/20091037239583655.html

 イラク北部のニネベ州では、多数を占めるスンニ派アラブ人とクルド人政治家
との間で緊張が高まり、民族間の抗争に発展しかねない状況で、2003年の米
軍による侵略以来この地域で続いてきた安定状況がくつがえりかねない気配さえ
ある。

 今年9月に特別招集された議会で両者が合意に達することができなかったこと
から、スンニ派アラブ人のハドバー党とクルド人のニネベ同胞団との共存関係は
いっそう困難な局面を迎えた。

 同胞団の議員たちは、今年初めにおこなわれた地方選挙で成立したハドバー党
による州政府を受け入れないでいる。同胞団は州議会37議席のうち12議席を
獲得したが、三つの主要ポストのうちの二つ、すなわち副知事と副議長のポスト
を要求している。

 しかし現在の副知事ポストは、クルド地方政府には所属してないもののハドバ
ー党でもあるクルド人であり、彼は幾世代にわたってモスルに定住してきた現地
の人物である。クルド人政党が州政府を認めないのは、州政府から離脱して自分
たちの権力を樹立することを目指しているからだと見られている。

☆★パレスチナからの動画映像
  Video: Recording West Bank attacks
  動画:西岸地区で入植者による暴力
http://www.uruknet.info/index.php?p=59229

 アルジャジーラ−−占領下にある西岸地区に住むパレスチナ人農民は、近くに
住むイスラエル人入植者から攻撃を受けている窮状を訴えている。 その状況を
広く伝えるために、イスラエルの人権団体が農民たちに小型ビデオ・カメラを与
え、その使い方を教えてきた。

※イラク・レジスタンス・レポート