政治変革を求めるデモはイラクでも

差出人: 山本史郎さん

URUK NEWS イラク情勢ニュース           (転送・転載歓迎)
2011/02/07 (月)

☆政治変革を求めるデモはイラクでも

☆★水と電気を要求してイラク各地でデモ
Iraqis demonstrate over lack of basic services
ロイター Reuters  2011年2月6日 日曜日
http://news.yahoo.com/s/nm/20110206/wl_nm/us_iraq_protests

By Aseel Kami - Sun Feb 6, 10:34 am ET

 バグダッド発(ロイター)

 アラブ世界に不穏な空気が広がるなかで、基本的社会サービスの改善と政府の
現場役人の辞任を求めて、1月6日(日曜日)、イラク人数百人がデモを行った

 バグダッドでは、貧困層の多いババッ・シャム地区に約250人が集まり、基
本サービスがないがしろにされていることに講義した。 「これでは悲劇だ。中
世においても、こんな状況では人は生活できない」とフラート・アル・ジャナビ
(技師)は訴えた。

 「基本サービスを」と書いた棺桶を担いだ者がいる一方で、この地域の現地役
人全員の辞任を求める者もいた。

 アメリカのイラク侵略から8年近くがたって、イラクの社会基盤(インフラス
トラクチャー)は今なお破壊されたままである。全国が慢性的な水不足になり、
電力の供給は途切れがちで、下水は道路に溢れている。

 イラクが侵略されたあと宗派抗争から抜け出し、独裁政治から解放されたとい
う以上、基本的社会基盤の整備という課題が政府に課せられている。

 産油地帯であるバスラは、バグダッドから南に420キロのところだが、州知
事と市議会議員の辞任を求めて、100人ばかりが抗議の声をあげた。

 デモ参加者はサッカーの試合で審判が警告するカードになぞらえて、イエロー
・カードを手に手に掲げた。

 6人の子どもの父親で、建設現場で日雇い労働をしているヌーリ・ガズハン(
43歳)は、「私も子どもも食糧配給に頼っている。それがなければ餓死するだ
ろう。仕事を見つけて働いたが、10日たっても賃金をもらえない」と訴えた。

 「灯油を探し求めて1ヶ月になるが、まだ入手できない。もうゴメンだ。役人
たちは何をやってるんだ。彼らが市民に目をむけないなら、私たちは自分の身を
焼くしかないのか?」。

 先月、大統領を辞任させたチュニジア国民のデモは、一人の若者が、自らの置
かれた境遇に抗議して焼身自殺をしたことに端を発した。それ以後、アラブ世界
には焼身自殺が相次いでいる。

 イラク西部の都市ラマディや、イラク南部のディワニヤ市近郊の町でも、デモ
が発生した。北部の都市モスルでも、小さなデモが発生した。

 一連のデモは穏やかなものだが、12月に再任を決めたマリキ首相が、3万ド
ルの月給は半分しか受け取らないつもりだ、と発表した後に発生している。

 先週の木曜日(1月30日)には、ディワニヤ市の近郊で、電気と水を求めて
デモを行った数百人の市民に対して、イラク警察が解散させようと発砲し、3人
の負傷者が出た。

 (訳者註:死者も1人出たという報道があって、事実関係を確認中。警察は負
傷者を確認したが、死亡者はないと発表)

※ツイッター始めました
    http://twitter.com/uruknewsjapan
※山本史郎へのメール宛先/@は半角に変えてください
    uruknewsjapan@yahoo.co.jp