Re: エンコーダ入力に関して

投稿者:markさん  2013/08/18 03:06  MLNo.7365   [メール表示]

Markです。

確かに、聞いたことがありませんね。

4μsしかありませんね。

8ピンのPIC12F1822を使って、Z相なし、4逓倍、SPI出力のものを作ったことがありま
す。
外部からトリガ信号を与えるとカウント値が16bit出力されます。
32MHzで動かしたときにサンプリング周期を4μsまで短縮できました。
逓倍なしなら、Z相の処理が入っても、もう少し高速化できるでしょう。
しかしながら、他のことは何もできません。

これと接続するのですね。
カウンタ専用1822とメインのPICの、2チップ構成ではだめでしょうか。

PICではありませんが、CypressのPSoC4やARMマイコンという選択肢もあります。
値段も安いようですが、いかがでしょうか。