fileuploadの文字化け(Struts1.1 毎度)

差出人: muimyさん muimi admin<mui…>
ML.NO [struts-user:2603]
本文:

宮本@…です。
お世話になります。
同じような話題ですみません。

#「ファイルアップロードで日本語のファイル名が文字化けする」
という問題ですが、Struts1.1正式版で解決されているのでしょうか?

ご存知でしたら、教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いします。

[補足]
CommonsMultipartRequestHandler#handleRequest(HttpServletRequest)
内で
DiskFileUpload upload = new DiskFileUpload();
とcommonsのDiskFileUploadが利用されていますが、

DiskFileUpload#setHeaderEncoding(String)
が呼ばれないために、結局エンコードがセットされないままのように見えます。

解決法として、
web.xmlのActionServletのmultipartClassパラメータで、カスタムの
MultipartRequestHandlerを設定すると、一応動きましたが、
#どこかの設定で解決する問題であれば、カスタムクラスを設定するのも無駄
に思えます。

[参考]
http://www.freeml.com/message/struts-user@…/0002585
http://kvasir.skirnir.net/software/product/multipart-filter