上社本宮御宝殿遷座祭

差出人: さん "Yoshino Munehiro"<info…>
ML.NO [suwa:0039]
本文:

みなさん、こんにちは。

上社本宮御宝殿遷座祭

平成16(2004)年6月15日に諏訪大社上社本宮において御宝殿遷座祭が行われました。
幣拝殿の北側にある東西2つの御宝殿は御柱年毎に交互に建て替え又は改修を行われ
ています。今回は東宝殿の番で屋根の葺き替えの他床の張り替えなどを行いました。

遷座祭には神職や大総代などをはじめ約100人が参列。西宝殿から鏡、弓、薙鎌など
を東宝殿へ運び、最後に布にくるまれた大きなみこしを運び入れました。

6月17日に上社と下社それぞれで御柱祭終了奉告祭が行われ、大社の一連の行事が終
了します。

--
れんや
info@…