ぷらっとSHOPS III

差出人: さん Yoshino Munehiro<info…>
ML.NO [suwa:0057]
本文:

10月16日の午後は匠の街しもすわ あきないプロジェクトによるぷらっとSHOPS
IIIの覗きに春宮大門近くの下諏訪倉庫へ行きました。

前日にはJR下諏訪駅の開業100周年記念式典が開催され、また本日までの2日間
は三角八丁その五も同時に開催されていて、下諏訪駅前に通りは歩行者天国に
なっているようでした。ただ、時間がなくて、そちらまでは見る事が出来ませ
んでした。

生糸産業の時の倉庫ということで、温かみのある木の部屋の中でのクラフト展
といった趣でした。一番興味がわいたのは京都からの木楽屋さんの間ぬけ作と
いう知恵の輪。100人に1人程度しか解けないとのことで、ボクも20分くらい挑
戦しましたが、駄目でした。他にもトンボ玉なんかが個人的には良かったな〜
と思います。

1時半過ぎから3時過ぎくらいまで1F奥のごゆっくりエリアでトークまちづくり
とものづくりが行われました。司会進行を原氏が務め、パネリストとして切り
絵アーティストの柳沢京子さん、日本政策投資銀行の島裕さん、信州大学人文
学部教授中島聞多さんが参加されました。下諏訪の今までの流れからブランド
戦略、コミニティ論などとても参考になるトークでした。

--
れんや
info@…