Tera Term 4.83 RC1

投稿者:mayaさん  2014/05/25 00:14  MLNo.1208   [メール表示]

TeraTerm Project の永田です。

http://ttssh2.sourceforge.jp/snapshot/teraterm-4.83-RC1.exe
http://ttssh2.sourceforge.jp/snapshot/teraterm-4.83-RC1.zip
4.83 RC1 を作成しました。
不具合などありましたらお知らせください。

リリースの予定日は 5/31 です。

--
TeraTerm Project http://ttssh2.sourceforge.jp/
NAGATA Shinya <maya.negeta@…>

  • MLNo.1209   taoさん  (0) 2014/05/28 13:39  [メール表示する]
    大島です。

    At Sun, 25 May 2014 00:14:14 +0900 (JST),
    NAGATA Shinya wrote:

> [...]
    > 4.83 RC1 を作成しました。
    > 不具合などありましたらお知らせください。

    4.82がinstallされている環境でZIP版を展開して
    <path>\ttermpro.exe /F=<path>\teraterm.ini
    で走らせてみたんですが
    Window メニューを開こうとする
    メニューを非表示にして(Setup - Windows... - Hide menu barのuncheck)
    Ctrl+左クリック
    などをするとApplication faultがでます。
    #1 0x002e2f12 in UnregWin() + 0x62 at <path>\ttpcmn.dll
    ↑ここのアドレスはいろいろみたいです

    また、英語のままなのにSetupのProxyが「プロキシ」と日本語表示されます。

    テストするやり方が悪いのでしょうか?

    --
    tao@… 大島岳彦

  • MLNo.1210   mayaさん  (0) 2014/05/29 15:41  [メール表示する]
    永田です。

    > Application faultがでます。
    確認しました。古いバージョンを起動したまま新しいバージョンを
    起動するとこうなるようですが、そちらの環境でも同じでしょうか。

    > 開発メンバー
    /F=に関係なく、4.82 が起動した状態で 4.83 を起動して
    どこにも接続しないで [Window] メニューをクリックする
    だけで再現します。
    ちゃんと ttset_memfilemap をインクリメントしているはずですが、
    これでも防げないことがあるのでしょうか?

    --
    TeraTerm Project http://ttssh2.sourceforge.jp/
    NAGATA Shinya <maya.negeta@…>

  • MLNo.1211   sueさん  (0) 2014/05/29 16:23  [メール表示する]
    岩本です。

    On Thu, 29 May 2014 15:41:38 +0900 (JST)
    NAGATA Shinya <maya.negeta@…> wrote:

    > ちゃんと ttset_memfilemap をインクリメントしているはずですが、
    > これでも防げないことがあるのでしょうか?

    ごめんなさい。コメントではインクリメントしたと書いてありますが、
    実際の値はインクリメントしていませんでした。

    --
    いわもと こういち(sue@…/sue@…/sue@…)

  • MLNo.1212   taoさん  (0) 2014/05/29 17:42  [メール表示する]
    大島です。

    ありがとうございます

    At Thu, 29 May 2014 15:41:38 +0900 (JST),
    NAGATA Shinya wrote:

    > 永田です。

    > 確認しました。古いバージョンを起動したまま新しいバージョンを
    > 起動するとこうなるようですが、そちらの環境でも同じでしょうか。

    はい。その通りです。普段から2つくらいはいつも上がっているので
    実験の時も動いていました。

    落としたらApplication faultはなくなりました。

    しかしながらSetup - proxyがプロキシになってしまうのはそのままです。

    まったくteratermがインストールされていない環境では問題なく
    英語表記のままです。あまりいろいろな環境でのテストができていないので
    切り分けが難しいですが、現在環境は
    Windows 7 Pro + Teraterm 4.82をインストーラを使って日本語で
    フルインストールした環境
    です。

    --
    tao@… 大島岳彦

  • MLNo.1213   mayaさん  (0) 2014/05/29 18:25  [メール表示する]
    永田です。

    > はい。その通りです。普段から2つくらいはいつも上がっているので
    > 実験の時も動いていました。
    >
    > 落としたらApplication faultはなくなりました。

    いわもとさんが修正してくれたのですが、これでどうでしょうか。
    http://ttssh2.sourceforge.jp/snapshot/snapshot-20140529.zip

    > しかしながらSetup - proxyがプロキシになってしまうのはそのままです。
    >
    > まったくteratermがインストールされていない環境では問題なく
    > 英語表記のままです。

    こちらは手元で再現しませんでした。

    --
    TeraTerm Project http://ttssh2.sourceforge.jp/
    NAGATA Shinya <maya.negeta@…>

  • MLNo.1214   taoさん  (0) 2014/05/30 10:01  [メール表示する]
    大島です。

    At Thu, 29 May 2014 18:25:55 +0900 (JST),
    NAGATA Shinya wrote:

    > 永田です。

    > いわもとさんが修正してくれたのですが、これでどうでしょうか。
> [...]

    AppFaultにならず動きます。タスクバーをグループ化していますが、
    別のプログラムとして分類されています。

    > こちらは手元で再現しませんでした。

    ちょっと試してみました

    <path>\teraterm.exe /F=<path>\teraterm.ini
    で(DOSプロンプトから)起動

    1. My Documentsのteraterm.ini
    2. /F=のteraterm.ini
    の2つのiniファイルがある場合Proxy...の項目とその他の項目で
    参照しているiniファイルが違うようです。

    1.のファイルが存在する環境では

    2.のUILanguageFile=の値はProxy...以外の項目に適用され
    1.のUILanguageFile=の値がProxy...の項目に適用されます。

    1.のファイルが存在しないときには(当然ですが)
    2.のUILanguageFile=の値ですべてのメニュー項目が切り替わります。

    本質的にはどうでもよいようなことで申し訳ないのですが、
    現象としては上記のようになるようです。

    /F=を指定した場合にはMy Documentsなど別のiniファイルは一切
    見ないのかと思ったのですが....
    # ソースを見ていないので現象だけで申し訳ありません。

    --
    tao@… 大島岳彦

  • MLNo.1216   mayaさん  (0) 2014/06/01 15:14  [メール表示する]
    永田です。

    > 1. My Documentsのteraterm.ini
    > 2. /F=のteraterm.ini
    > の2つのiniファイルがある場合Proxy...の項目とその他の項目で
    > 参照しているiniファイルが違うようです。

    検証ありがとうございました。
    現象を確認できましたので、修正を新しいリリースに反映しました。

    > /F=を指定した場合にはMy Documentsなど別のiniファイルは一切
    > 見ないのかと思ったのですが....

    Tera Term は、まず最初に既定のディレクトリ(My Documents や
    インストールディレクトリ)の INI ファイルを読み込み、
    次に /F= の指定があればその INI ファイルを読み込んで設定値を
    上書きするようになっています。

    --
    TeraTerm Project http://ttssh2.sourceforge.jp/
    NAGATA Shinya <maya.negeta@…>

  • MLNo.1217   taoさん  (0) 2014/06/02 09:48  [メール表示する]
    大島です。

    At Sun, 1 Jun 2014 15:14:27 +0900 (JST),
    NAGATA Shinya wrote:
    > 永田です。

    > 検証ありがとうございました。
    > 現象を確認できましたので、修正を新しいリリースに反映しました。

    ありがとうございます。4.83で確認しました。

> [...]
    > 次に /F= の指定があればその INI ファイルを読み込んで設定値を
    > 上書きするようになっています。

    次の機会にでもヘルプの「設定ファイル」
    や「コマンドライン」のTera Term Pro コマンドラインの/Fの説明
    のところに3つのiniファイルの読み込み順番などについて記載があると
    うれしいです。

    Public(パブリック: ライブラリでは個人フォルダーとマージして見える)
    のMy Documentsは使われていないですよね。

    --
    tao@… 大島岳彦