Tera Term 4.85 リリース

投稿者:mayaさん  2014/11/30 00:31  MLNo.1221   [メール表示]

  • MLNo.1222   taoさん  (0) 2014/12/02 11:51  [メール表示する]
    大島です。

    > 4.85 をリリースしました。

    > 変更履歴はこちらから参照できます。
    > http://sourceforge.jp/projects/ttssh2/releases/62353#release-docs-detail-changes

    : 64bit Cygwinへの自動接続に対応した。
    の関係かと思いますが、

    1. teraterm\cygterm.exe
    が更新されていません(ZIPには新しいのが入っているのですが)
    もう必要ないファイルでしょうか?

    2. cyglaunchを実行すると「a」というタイルのダイアログが
    でて、cygwinのパスがでます。32bitと64bitの両方のcygwinが
    入っている場合には32bitが選ばれています。

    タイトルが「a」というのでバグかと思いましたが仕様ですかね。

    32/bit/64bitの選択ができるようになったりしませんか?

    このダイアログが出ないようなならないでしょうか(Alt+Gのときは
    出なくて32bitが実行されました)。

    テストのときに参加できなくてあとからで申し訳ありませんが
    よろしくお願いします。

    --
    tao@… 大島岳彦

  • MLNo.1223   mayaさん  (0) 2014/12/02 12:58  [メール表示する]
    永田です。

    > 1. teraterm\cygterm.exe
    > が更新されていません(ZIPには新しいのが入っているのですが)
    > もう必要ないファイルでしょうか?

    必要なファイルです。
    ただし、ソースコードは更新されておらず、コンパイルし直して
    いるだけなので、内容の変更はありません。

> [...]
    > 入っている場合には32bitが選ばれています。
    >
    > タイトルが「a」というのでバグかと思いましたが仕様ですかね。

    これは私が入れてしまったバグです。すみません。

    > 32/bit/64bitの選択ができるようになったりしませんか?

    TERATERM.INI の CygwinDirectory でパスを指定してください。

    --
    TeraTerm Project http://ttssh2.sourceforge.jp/
    NAGATA Shinya <maya.negeta@…>

  • MLNo.1224   taoさん  (0) 2014/12/02 14:48  [メール表示する]
    大島です。

    回答ありがとうございます。

    At Tue, 2 Dec 2014 12:58:09 +0900 (JST),
    NAGATA Shinya wrote:
    > 永田です。

    > 必要なファイルです。
    > ただし、ソースコードは更新されておらず、コンパイルし直して
    > いるだけなので、内容の変更はありません。

    このファイルだけ更新されておらず、binary比較では違いがあったもので「??」と
    思いました。

    > これは私が入れてしまったバグです。すみません。

    > TERATERM.INI の CygwinDirectory でパスを指定してください。

    ヘルプの「Cygwin接続」を読みました。

    : 64bit Cygwinへの自動接続に対応した。
    というのが、自動的にcygterm+の32bit/64bitをteraterm\cygwin+-i686 /
    teraterm\cygwin+-x86_64のサブディレクトリ内のcygterm.exeを自動選択して
    くれるものと思いましたが、そうではないんですね。
    teraterm.iniの変更と合わせてteraterm\cygterm.exeの64bit版への
    入れ替え作業も必要ですね。

    また、cyglaunch.exeの64bit版がなくなったので、cyglaunch.exeからの
    64bitのcygterm.exeの起動はしないみたいです(teraterm.iniのCygwinDirectoryは
    見ていないようでした)。
    # 1., 2., 3. とある起動方法のうち3.で起動している?
    # 32bit版のcygwinが入っていなければうまくいきそうですけど....

    --
    tao@… 大島岳彦?

  • MLNo.1225   mayaさん  (0) 2014/12/02 15:49  [メール表示する]
    永田です。

> [...]
    > くれるものと思いましたが、そうではないんですね。

    termpro.exe と同じディレクトリにある cygterm.exe を実行する
    という動きは変わっていません。

    > teraterm.iniの変更と合わせてteraterm\cygterm.exeの64bit版への
    > 入れ替え作業も必要ですね。

    インストーラは、インストールされている Cygwin を見つけ、
    32bit/64bit を判定して、判定されたほうのバイナリを teraterm の
    ディレクトリにコピーします。
    同じドライブに両方インストールされている場合は、32bit (厳密に
    言えば c:\cygwin64 より c:\cygwin) が優先になります。

    ただ、すでに cygterm.exe が存在している場合には、手動でコピー
    したものを上書きするとユーザの意図に背くので、何もしない
    ようにしてあります。

    # ここまでが「更新されない」という現象の原因です。

    しかし、これだと cygterm.exe が本当に更新されたときに上書き
    されないので、改善策を考えてみます。

> [...]
    > # 32bit版のcygwinが入っていなければうまくいきそうですけど....

    それは予想外の動きです。手元では起動しますし、teraterm.ini の
    CygwinDirectory も見ています。

    cygterm.exe は Cygwin へパスが通っている必要がありますし、
    コンパイル環境の32bit/64bit と、実行環境でパスが通っている
    Cygwin の 32bit/64bit とが一致する必要があります。

    一方 cyglaunch.exe は -mnocygwin なので、Cygwin へのパスが通って
    いなくても単独で動きますし、実行環境にインストールされている
    Cygiwn のバージョン・32bit/64bit に依存しません。

    # 64bitバイナリからでないと起動できないとしたら、x86 バイナリの
    # ttermpro.exe から 64bit用の cygterm.exe を起動できないはず…

    --
    TeraTerm Project http://ttssh2.sourceforge.jp/
    NAGATA Shinya <maya.negeta@…>

  • MLNo.1226   taoさん  (0) 2014/12/02 18:54  [メール表示する]
    大島です。

    At Tue, 2 Dec 2014 15:49:44 +0900 (JST),
> [...]
    > という動きは変わっていません。
    > # ここまでが「更新されない」という現象の原因です。

    理解しました。インストール時に決まるんですね。
    # インストール時にどっちも入ってないとどうなるんだろう。32bitになるのかな。

    > しかし、これだと cygterm.exe が本当に更新されたときに上書き
    > されないので、改善策を考えてみます。

    サブディレクトリぃのcygterm.exeが起動できればよいんでしょうけど。

    > それは予想外の動きです。手元では起動しますし、teraterm.ini の
    > CygwinDirectory も見ています。

    追加確認してみました。
    teraterm.exeから起動する場合には <ユーザードキュメント>\teraterm.iniを
    見ます(teraterm.exeがそちらをみてるので)が、
    cyglaunch.exeはteraterm\teraterm.ini を見ていますね。
    そちらを変えたらダイアログ「a」に反映され、64bitが起動しました。
    # VirtualStoreがあるんで気を付けないと面倒ですが

    別ディレクトリにもっていってテストしてみた感じでは
    cyglaunch.exe 起動
    → 同じディレクトリのteraterm.iniを参照(無い場合は自動サーチでcygwinを検出)
    → 同じディレクトリのcygterm.exeを起動
    → 同じディレクトリのcygterm.cfgを参照(無いと動かなかった)
    defaultのcygterm.cfgはteraterm.exeがフルパスで書いてないので
    同じディレクトリにコピーするかフルパスでteraterm.exeを指定する。
    → cygwinのターミナル環境へ
    でした。

    --
    tao@… 大島岳彦

  • MLNo.1227   mayaさん  (0) 2014/12/02 21:09  [メール表示する]
    永田です。

    いまある cygterm.exe がどっちか判定して、コピー元を決定する
    ようにインストーラを直すことにしました。

    > サブディレクトリぃのcygterm.exeが起動できればよいんでしょうけど。

    そうすると、cygterm.cfg をどう探すかが問題になりますので、
    いまのところ変更する予定はありません。
    - cygterm.exe での読み込み
    - Tera Term の Additional settings - Cygwin で編集するところの読み書き

    検証ありがとうございます。