Tera Term 4.96 RC1

投稿者:mayaさん  2017/08/27 08:47  MLNo.1274   [メール表示]

TeraTerm Project の永田です。

4.96 RC1 を作成しました。
不具合に気付きましたらお知らせください。

https://osdn.net/projects/ttssh2/releases/68237

リリースの予定日は 8/31 です。

--
TeraTerm Project https://ttssh2.osdn.jp/
NAGATA Shinya <maya.negeta@…>

  • MLNo.1275   taoさん  (0) 2017/08/28 15:04  [メール表示する]
    大島です。

    At Sun, 27 Aug 2017 08:47:57 +0900 (JST),
    NAGATA Shinya wrote:
    > TeraTerm Project の永田です。
    >
    > 4.96 RC1 を作成しました。
    > 不具合に気付きましたらお知らせください。

> [...]

    Windows 7でZIP版を展開し、4.95と同じteraterm.iniで実行してみました。

    sshの接続をして、そのままなにも入出力をしないと約1分で
    セッションがきれます(「タイトルバーに[未接続]の表示」)。
    XでWindowsを閉じると「現在のステージでは想定外の
    SSHメッセージ(3)です.(6)」というダイアログが出ます。

    Xで閉じる代わりに「ファイル -> 新しい接続」とすると認証の
    ダイアログを飛ばしてつながったふりをしますが実際にはつながっていません。
    ssh接続をしているはずが左上のアイコンは黄色のままです
    (実際にはつながっていないのでそれで正しいのかもしれませんが)。
    この場合も放置しておくと2ふんちょっとで[未接続]表示となります。

    ちなみに接続した後
    while true; do sleep 10; date; done
    みたいに出力を定期的に出していると切れません。

    @@
    sshの接続経路はproxyとかを通っていますが、いままでの4.95や
    上記のような定期出力を並列に使っていますが、無通信のもののみ
    切れます。4.95は無通信でも切れません。
    @@

    もう一つ。

    「ヘルプ -> Tera Termについて」の表示が4.95のままです。
    RCのときは変えないんでしたっけ?

    --
    tao@… 大島岳彦

  • MLNo.1276   sueさん  (0) 2017/08/28 18:42  [メール表示する]
    岩本です。

    On Mon, 28 Aug 2017 15:04:39 +0900 (JST)
    Takehiko Ooshima <tao@…> wrote:

> [...]
    > XでWindowsを閉じると「現在のステージでは想定外の
    > SSHメッセージ(3)です.(6)」というダイアログが出ます。

    ステージ 6 で 3 が来ますか。
    念の為詳細を確認したいので、デバッグログを貰えませんでしょうか?
    接続時にホスト名の入力欄で hostname /ssh-v というように /ssh-v を
    付けると TTSSH.LOG というファイルが出来ます。
    問題を再現させた時の TTSSH.LOG を確認したいです。

    あと、接続先のサーバは何でしょうか? 可能でしたら sshd の種類および
    バージョンも知りたいです。

> [...]
    > (実際にはつながっていないのでそれで正しいのかもしれませんが)。
    > この場合も放置しておくと2ふんちょっとで[未接続]表示となります。

    ssh 接続でエラーになった時に、内部での状態の初期化が足りないので、現状は
    このような動作になります。
    この問題は直さないといけないと思っていたのですが、すっかり忘れていました。

    > ちなみに接続した後
    > while true; do sleep 10; date; done
    > みたいに出力を定期的に出していると切れません。

    現象からすると、「セットアップ」-「SSH」でキープアライブの値を 0 にすると
    改善しそうに思います。

    > sshの接続経路はproxyとかを通っていますが、いままでの4.95や
    > 上記のような定期出力を並列に使っていますが、無通信のもののみ
    > 切れます。4.95は無通信でも切れません。

    4.95 で問題は起きませんですか?
    想像している原因が正しければ 4.94 までは問題なく 4.95 から問題が発生しそうに
    思うのですが。

    > 「ヘルプ -> Tera Termについて」の表示が4.95のままです。
    > RCのときは変えないんでしたっけ?

    はい、RC では変えていません。

    --
    いわもと こういち(sue@…/sue@…/sue@…)

  • MLNo.1277   sueさん  (0) 2017/08/28 21:33  [メール表示する]
    岩本です。

    On Mon, 28 Aug 2017 18:42:49 +0900 (JST)
    IWAMOTO Kouichi <sue@…> wrote:

> [...]

    ttxssh.dll を以下の物と差し替えるとどうでしょうか?

    https://osdn.net/downloads/users/13/13802/ttxssh-2.81-20170828-doda-unimplemented-fix-1.zip

    --
    いわもと こういち(sue@…/sue@…/sue@…)

  • MLNo.1278   taoさん  (0) 2017/08/29 10:41  [メール表示する]
    大島です。
    遅くなりました。いろいろやってみました。
    長文になっています。

    https://free.filesend.to/filedn_infoindex?rp=9e318deb4cc80de61d5c5a8739c625bo

    > ttxssh.dll を以下の物と差し替えるとどうでしょうか?
    別バージョンをttxssh-old.dllとかで残しておくと動かないんですね。
    logを見ていると、「Entering secure mode」の後、
    「SSH2_MSG_SERVICE_REQUEST was sent」が送られないまま止まってしまいます。
    そのあとは''x''したりするとex=xxxとかいうデバッグdialgがでてきてこけてしまいます
    (詳細は記録していませんが)。

    4.95と4.96-RC1もとのDLL, 4.96-RC1新DLLで取りました。
    4.96-RC1でのみ切断します。

    ただし、新DLLで別の問題が出ています。
    4.96-RC1新DLLですが、放置していたら15分で切れました。
    1番目のログの最後のところです。2回目も再現します(2番目のログ)。
    そのあいだ、4.95で同様に放置している窓(接続)は切れていません。
    ===
    2017-08-29 01:10:45.376Z [6848] サーバに次の理由で切断されました. ''Timeout, your session not responding.''.
    2017-08-29 01:10:45.392Z [6848] Terminating SSH session...
    ===

    > 現象からすると、「セットアップ」-「SSH」でキープアライブの値を 0 にすると
    > 改善しそうに思います。
    0にして4.96-RC1もとのDLLで動かしてみました。2番目の接続ログがそれです。
    が、なんかkeepaliveが出ています。その直後に切れています。
    念のため、teraterm.iniに保存してから再立ち上げしてみましたのが
    3番目のログです。
    やはりkeepaliveがでていて、その直後に切れています。
    teraterm.iniは(HeartBeat=0)になっていいて、dialogでも0を確認しました。

    何か設定の間違いがありますでしょうか?

    > 4.95 で問題は起きませんですか?
    はい

    > あと、接続先のサーバは何でしょうか? 可能でしたら sshd の種類および
    > バージョンも知りたいです。
    Webarena V1なのでとっても古いです。

    [tao@… ~]$ uname -a
    Linux qse.jp 2.4.36-v3 #1 SMP Tue Jun 26 20:30:56 JST 2012 i686 i686 i386 GNU/Linux
    [tao@… ~]$ cat /etc/redhat-release
    Fedora Core release 3 (Heidelberg)
    [tao@… ~]$ cat /etc/fedora-release
    Fedora Core release 3 (Heidelberg)
    [tao@… ~]$ ssh -v
    OpenSSH_3.9p1, OpenSSL 0.9.7a Feb 19 2003
    usage: .....(略)

    --
    tao@… 大島岳彦

  • MLNo.1280   sueさん  (0) 2017/08/30 12:58  [メール表示する]
    岩本です。

    On Tue, 29 Aug 2017 10:41:12 +0900 (JST)

    > https://free.filesend.to/filedn_infoindex?rp=9e318deb4cc80de61d5c5a8739c625bo

    ありがとうございます。状況が把握出来ました。
    RC2 で対処を行いましたので、確認をお願いできますか?

    > 別バージョンをttxssh-old.dllとかで残しておくと動かないんですね。

    ファイル名が ttx で始まる dll はすべて読み込む仕様なので、古い dll を残す
    場合は、_ttxssh.dll のように ttx で始まらない名前に変更するか、拡張子を
    dll 以外にする必要があります。

    > やはりkeepaliveがでていて、その直後に切れています。
    > teraterm.iniは(HeartBeat=0)になっていいて、dialogでも0を確認しました。

    サーバ側が出してくる keepalive が問題になっていました。

    --
    いわもと こういち(sue@…/sue@…/sue@…)

  • MLNo.1281   taoさん  (0) 2017/08/30 14:23  [メール表示する]
    大島です。

    At Wed, 30 Aug 2017 12:58:10 +0900 (JST),
    IWAMOTO Kouichi wrote:
    > 岩本です。
    > ありがとうございます。状況が把握出来ました。
    > RC2 で対処を行いましたので、確認をお願いできますか?

    ありがとうございます。動いています。

    > ファイル名が ttx で始まる dll はすべて読み込む仕様なので、古い dll を残す
    > 場合は、_ttxssh.dll のように ttx で始まらない名前に変更するか、拡張子を
    > dll 以外にする必要があります。

    なるほど。同じ仕様のdllを2つも読み込むのでこけちゃうんですね

    > サーバ側が出してくる keepalive が問題になっていました。

    そういえば設定していたような。
    [root@… ~]# cat /etc/ssh/sshd_config
    <<略>>
    TCPKeepAlive no
    なぜかこちらはわざわざnoにしてありました(記憶がすでにありません)
    <<略>>
    ClientAliveInterval 60
    ClientAliveCountMax 15
    15分できれたのはこれのせいですかね。
    <<略>>

    /ssh-vでTTSSH.LOGに出てくるメッセージが変わっていて、4.95のときは
    logのkeepaliveの部分に解読不能なデータが記録されていましたが
    4.96RC(1も2も)ではフォーマットが変わったせいかなくなっていますね。
    サーバー側が先にkeepalive送ってきてその処理がなんか
    うまくいかなかったという感じですかね、

    ありがとうございました。

    --
    tao@… 大島岳彦