Re: Tera Term 4.96 RC1

差出人: sueさん "IWAMOTO Kouichi"<sue…>

岩本です。

On Mon, 28 Aug 2017 15:04:39 +0900 (JST)
Takehiko Ooshima <tao@…> wrote:

> sshの接続をして、そのままなにも入出力をしないと約1分で
> セッションがきれます(「タイトルバーに[未接続]の表示」)。
> XでWindowsを閉じると「現在のステージでは想定外の
> SSHメッセージ(3)です.(6)」というダイアログが出ます。

ステージ 6 で 3 が来ますか。
念の為詳細を確認したいので、デバッグログを貰えませんでしょうか?
接続時にホスト名の入力欄で hostname /ssh-v というように /ssh-v を
付けると TTSSH.LOG というファイルが出来ます。
問題を再現させた時の TTSSH.LOG を確認したいです。

あと、接続先のサーバは何でしょうか? 可能でしたら sshd の種類および
バージョンも知りたいです。

> Xで閉じる代わりに「ファイル -> 新しい接続」とすると認証の
> ダイアログを飛ばしてつながったふりをしますが実際にはつながっていません。
> ssh接続をしているはずが左上のアイコンは黄色のままです
> (実際にはつながっていないのでそれで正しいのかもしれませんが)。
> この場合も放置しておくと2ふんちょっとで[未接続]表示となります。

ssh 接続でエラーになった時に、内部での状態の初期化が足りないので、現状は
このような動作になります。
この問題は直さないといけないと思っていたのですが、すっかり忘れていました。

> ちなみに接続した後
> while true; do sleep 10; date; done
> みたいに出力を定期的に出していると切れません。

現象からすると、「セットアップ」-「SSH」でキープアライブの値を 0 にすると
改善しそうに思います。

> sshの接続経路はproxyとかを通っていますが、いままでの4.95や
> 上記のような定期出力を並列に使っていますが、無通信のもののみ
> 切れます。4.95は無通信でも切れません。

4.95 で問題は起きませんですか?
想像している原因が正しければ 4.94 までは問題なく 4.95 から問題が発生しそうに
思うのですが。

> 「ヘルプ -> Tera Termについて」の表示が4.95のままです。
> RCのときは変えないんでしたっけ?

はい、RC では変えていません。

--
いわもと こういち(sue@…/sue@…/sue@…)