Tera Term 4.99 RC1

投稿者:mayaさん  2018/05/28 01:17  MLNo.1296   [メール表示]

TeraTerm Project の永田です。

4.99 RC1 を作成しました。
不具合に気付きましたらお知らせください。

https://osdn.net/projects/ttssh2/releases/69603

--
TeraTerm Project https://ttssh2.osdn.jp/
NAGATA Shinya <maya.negeta@…>

  • MLNo.1297   taoさん  (0) 2018/05/29 20:44  [メール表示する]
    大島です。

    At Mon, 28 May 2018 01:17:21 +0900 (JST),
    NAGATA Shinya wrote:

    > TeraTerm Project の永田です。
    >
    > 4.99 RC1 を作成しました。
    > 不具合に気付きましたらお知らせください。

    不具合というわけではないですが、追加された
    setspeedはsetbaudと同じコマンドですよね。

    ヘルプファイル内の記述ですが

    コマンドラインの /BAUD=と/SPEED=は相互に
    相手のことを触れていますが、マクロコマンドの
    リファレンスでは別名(とはちょっと違いますが)に
    ついては何も記載がありません。

    ところで、speedとbaudはspeedに統一される
    方向なんでしょうか? 今後も並列して存在し続ける
    予定でしょうか?

    その場合、設定ファイルは
    BaudRate= (serial)
    TerminalSpeed= (telnet/SSH)
    なわけなので、speed -> baudrateへマップできる
    記述がないと設定ファイルで記述しようとしたとき
    迷うかも。

    --
    tao@… 大島岳彦

  • MLNo.1298   taoさん  (0) 2018/05/29 20:47  [メール表示する]
    大島です。

    追加
    ヘルプファイルの
    「Tera Term 設定ファイルの全項目一覧」

    TerminalSpeed=
    が載っていませんでした。

    At Tue, 29 May 2018 20:44:20 +0900 (JST),
    Takehiko Ooshima wrote:

> [...]
    >
    > あなたの街のチラシがいつでも無料で見放題!
    > チラシをクリックしてチラシが拡大されたらポイントゲット♪
    > まずはかんたん登録♪ -ポイントタウン-
    > https://www.pointtown.com/ptu/rd.cgi?cid=8912
    >
    > ───【TeraTerm Pro Users\'' ML】────────────────────
    > 設定変更等は下記のページからお願いします。
    > http://www.freeml.com/ctrl/html/MLInfoForm/teraterm@…
    > ────────────────────────────────────

  • MLNo.1299   taoさん  (0) 2018/05/29 21:02  [メール表示する]
    大島です。

    細切れで申し訳ありません
    PrnConvFF=off
    がteraterm.iniに書きこまれていますがヘルプファイルにも
    配布teraterm.iniにも記述がありません

    また、
    LogTimestampType=Local
    NotifyClipboardAccess=on
    ISO2022ShiftFunction=on

    TerminalSpeed=38400
    と同様に配布teraterm.iniには書いてありますがヘルプファイルの
    「Tera Term 設定ファイルの全項目一覧」に
    記述がありませんでした。

    At Tue, 29 May 2018 20:47:56 +0900 (JST),
> [...]
    > ────────────────────────────────────

  • MLNo.1300   mayaさん  (0) 2018/05/29 22:34  [メール表示する]
    永田です。

    チェックありがとうございます。
    修正しました。
    https://osdn.net/projects/ttssh2/scm/svn/commits/7117
    https://osdn.net/projects/ttssh2/scm/svn/commits/7118
    https://osdn.net/projects/ttssh2/scm/svn/commits/7119

    --
    TeraTerm Project https://ttssh2.osdn.jp/
    NAGATA Shinya <maya.negeta@…>

  • MLNo.1301   sueさん  (0) 2018/05/30 21:13  [メール表示する]
    岩本です。

    On Tue, 29 May 2018 20:44:20 +0900 (JST)
    Takehiko Ooshima <tao@…> wrote:

    > ところで、speedとbaudはspeedに統一される
    > 方向なんでしょうか? 今後も並列して存在し続ける
    > 予定でしょうか?

    今回の setspeed や /SPEED= が追加された経緯について簡単に説明します。

    今までは「設定」-「シリアルポート」の設定ダイアログではデータ転送速度の
    意味で“ボー・レート”を使っていましたが、ボーは一秒間の変調の回数であり、
    データ転送の速度として使うのは誤りです。
    また、シリアル通信について詳しくなくて“ボー”という言葉を知らない人に
    とってはどういう意味の設定なのか想像しにくいですが、“スピード”ならば
    速さの事だと想像し易いと思います。
    なので、「シリアルポート設定」ダイアログでの表記を“スピード”に変更
    しました。併せてマニュアルでの表現も修正しました。

    setspeed や /SPEED= に関しては、UI やマニュアルでスピードを使っているのに
    マクロやコマンドラインオプションでは baud なのは変なので新設しました。
    setbaud や /BAUD= は既存のマクロに影響が出ないように残すようにし、将来
    的にも削除の予定はありません。
    # 自分の気持ちとしては setbaud や /BAUD= は obsolete です

    > その場合、設定ファイルは
    > BaudRate= (serial)

    設定ファイルの BaudRate は、

    ・既存の設定に影響するので削除/変更できない
    ・新しい設定名を追加しても、両方あった時の処理等で判り辛くなる
    ・基本的にはダイアログで変更して設定を保存する運用になるので、あまり
    手で書き換える事は無いと思う

    という事で、変更の予定は無いです。

    --
    いわもと こういち(sue@…/sue@…/sue@…)

  • MLNo.1303   taoさん  (0) 2018/05/31 11:17  [メール表示する]
    大島です。

    冒頭に重箱の隅ですが、4.99のヘルプファイル
    Tera Term 設定ファイルの全項目一覧の中の
    TerminalSpeedのリンク先ファイル名の指定が間違っていました。
    ==
    ==
    次回のリリースのときに修正お願いします。

    At Wed, 30 May 2018 21:13:56 +0900 (JST),
    IWAMOTO Kouichi wrote:

    > 岩本です。

    > 今回の setspeed や /SPEED= が追加された経緯について簡単に説明します。

    解説ありがとうございます。
    設定メニューの表示も変わったんですね。
    使ってみたのにそちらは気が付きませんでした。
    # 無意識に同一の認識になってしまっているようで
    # 手順書を書き直すかどうか悩むレベルです。

> [...]
    > # 自分の気持ちとしては setbaud や /BAUD= は obsolete です

    昔から使っている用語にはそういうのもあるんですね。

> [...]
    > ・基本的にはダイアログで変更して設定を保存する運用になるので、あまり
    > 手で書き換える事は無いと思う
    >
    > という事で、変更の予定は無いです。

    安心しました。マクロは組んでませんがbaudrate=設定は使っているので。

    --
    tao@… 大島岳彦

  • MLNo.1304   sueさん  (0) 2018/06/01 12:09  [メール表示する]
    岩本です。

    On Thu, 31 May 2018 11:17:18 +0900 (JST)

    https://osdn.net/projects/ttssh2/scm/svn/commits/7124
    https://ttssh2.osdn.jp/manual/ja/setup/teraterm-ini.html#TerminalSpeed

    --
    いわもと こういち(sue@…/sue@…/sue@…)