Re: Tera Term 4.99 RC1

差出人: sueさん "IWAMOTO Kouichi"<sue…>

岩本です。

On Tue, 29 May 2018 20:44:20 +0900 (JST)
Takehiko Ooshima <tao@…> wrote:

> ところで、speedとbaudはspeedに統一される
> 方向なんでしょうか? 今後も並列して存在し続ける
> 予定でしょうか?

今回の setspeed や /SPEED= が追加された経緯について簡単に説明します。

今までは「設定」-「シリアルポート」の設定ダイアログではデータ転送速度の
意味で“ボー・レート”を使っていましたが、ボーは一秒間の変調の回数であり、
データ転送の速度として使うのは誤りです。
また、シリアル通信について詳しくなくて“ボー”という言葉を知らない人に
とってはどういう意味の設定なのか想像しにくいですが、“スピード”ならば
速さの事だと想像し易いと思います。
なので、「シリアルポート設定」ダイアログでの表記を“スピード”に変更
しました。併せてマニュアルでの表現も修正しました。

setspeed や /SPEED= に関しては、UI やマニュアルでスピードを使っているのに
マクロやコマンドラインオプションでは baud なのは変なので新設しました。
setbaud や /BAUD= は既存のマクロに影響が出ないように残すようにし、将来
的にも削除の予定はありません。
# 自分の気持ちとしては setbaud や /BAUD= は obsolete です

> その場合、設定ファイルは
> BaudRate= (serial)

設定ファイルの BaudRate は、

・既存の設定に影響するので削除/変更できない
・新しい設定名を追加しても、両方あった時の処理等で判り辛くなる
・基本的にはダイアログで変更して設定を保存する運用になるので、あまり
手で書き換える事は無いと思う

という事で、変更の予定は無いです。

--
いわもと こういち(sue@…/sue@…/sue@…)