Re: Tera Term 4.99 RC1

差出人: taoさん "Takehiko Ooshima"<tao…>

大島です。

冒頭に重箱の隅ですが、4.99のヘルプファイル
Tera Term 設定ファイルの全項目一覧の中の
TerminalSpeedのリンク先ファイル名の指定が間違っていました。
==
==
次回のリリースのときに修正お願いします。

At Wed, 30 May 2018 21:13:56 +0900 (JST),
IWAMOTO Kouichi wrote:

> 岩本です。

> 今回の setspeed や /SPEED= が追加された経緯について簡単に説明します。

解説ありがとうございます。
設定メニューの表示も変わったんですね。
使ってみたのにそちらは気が付きませんでした。
# 無意識に同一の認識になってしまっているようで
# 手順書を書き直すかどうか悩むレベルです。

> 今までは「設定」-「シリアルポート」の設定ダイアログではデータ転送速度の
> 意味で“ボー・レート”を使っていましたが、ボーは一秒間の変調の回数であり、
> # 自分の気持ちとしては setbaud や /BAUD= は obsolete です

昔から使っている用語にはそういうのもあるんですね。

> 設定ファイルの BaudRate は、
>
> ・既存の設定に影響するので削除/変更できない
> ・新しい設定名を追加しても、両方あった時の処理等で判り辛くなる
> ・基本的にはダイアログで変更して設定を保存する運用になるので、あまり
> 手で書き換える事は無いと思う
>
> という事で、変更の予定は無いです。

安心しました。マクロは組んでませんがbaudrate=設定は使っているので。

--
tao@… 大島岳彦