ファイルを開く

投稿者:infinity_th4さん  2011/04/15 01:33  MLNo.1739   [メール表示]

windowsでファイルを開くとき、一般にダブルクリックで開きますが、「ファイルを開く」という操作をVC++でリストをダブルクリックすることで実行したいのです。
調べたところ、createfile関数を使うみたいですが、
(今は、C:\\test.txtというファイルを開くとします)

private: System::Void listFile_MouseDoubleClick(System::Object^ sender, System::Windows::Forms::MouseEventArgs^ e) {

HANDLE hFile;
hFile = CreateFile("C:\\test.txt",
GENERIC_READ | GENERIC_WRITE,
FILE_SHARE_READ,
NULL,
OPEN_ALWAYS,
FILE_ATTRIBUTE_NORMAL,
NULL);

if(hFile == INVALID_HANDLE_VALUE)MessageBox::Show("CreateFile関数が失敗しました");

//ハンドルを閉じる
CloseHandle(hFile);

}

これでは、だめでした。

おそらく、足りないことがあると思うのですが、ご教授お願いします。

知識がかなり乏しいように思います。すみません。

  • MLNo.1740   玲音さん  (1) 2011/04/19 12:13  [メール表示する]
    たけばやしです.

> [...]
    > 調べたところ、createfile関数を使うみたいですが、
    > (今は、C:\\test.txtというファイルを開くとします)

    何がダメだったのかを書いていただかないと,答えようがありません.

    ・どのように動作すべきか
    ・上記コードを実行したら,どうなったか
    ・何をもってダメと判断したか

    最低限,上記は整理してください.