Re: フロッピーイメージの作成について

差出人: tsykさん Shusaku<tsyk…>
ML.NO [vmware-j:1441]
本文:

Shusakuです。

On Sat, 17 Aug 2002 21:20:39 +0900
"bakadesu" <bakadesu@…> wrote:

> 作成ではイメージを作れないのでしょうか?
> 仮に作れない場合は何で作るのでしょうか?
> 自分でブートディスクをFDに入れて作成を選んでみたのですがブートディスクが作ら
> れませんでした。

[作成]ってのは、ブランクのイメージファイルを新規作成ということですね。

実際のフロッピーからイメージファイルを作成するには幾つかの方法が
あるみたいです。

1. rawrite.exe とか rwfloppy.exe とかのツールを拾ってきて使う。

2. 他の起動できる Guest OS に A:, B: 2つのフロッピードライブを
接続して、 作成済みの空のイメージファイルに diskcopy する。

3. Linux や *BSD な OS が起動できるなら、dd コマンドを使う。

4. WinImage というシェアウェアを使う。

他にもあるかな?
(VMware本体にそれを行う機能が無いのは何故だろう...)

--
Shusaku <tsyk@…>