VMware 4.01 is released

Mc.N です。

どうやら VMware 4.01 のリリースが始まったようです。
リリースノートによると以前話題にあった Red Hat 9 の対応が含まれて
いるようです。

-----
[VMware Workstation 4 Release Notes]
http://www.vmware.com/support/ws4/doc/releasenotes_ws4.html
-----

ネタ振りついでに教えてください。
Host OS で Windows 2000 SP4 を使用している方、いませんか?
安定して動作しているかどうか教えてください。

現在、Host OS に Windows 2000 SP3 を使用しているのですが、SP4 に
update するかどうか迷っています。今の所、対応 OS 情報は SP3 まで
ですし、踏ん切りが着かない状況なのです。

---
Makoto NARA(Mc.N) <kfb02545@…>

  • MLNo.2228   さん  (0) 2003/07/23 23:23  [メール表示する]
    こんばんは。

    > どうやら VMware 4.01 のリリースが始まったようです。
    おぉ!! ついに来ましたか。

    > リリースノートによると以前話題にあった Red Hat 9 の対応が含まれて
    > いるようです。
    パフォーマンスチューニングはないんですね・・・。
    ちょっと残念。

    今日も新しいバージョンがでてるかなと思ってダウンロードページ見たんですが、
    4.01 っていうふうにかかれていないので、まだかぁと思ってしまってました。
    情報さんくすです。

    > Host OS で Windows 2000 SP4 を使用している方、いませんか?
    > 安定して動作しているかどうか教えてください。
    特に問題はないですよ。
    SP4がベータだった頃から入れて使ってましたけど、問題ないです。
    正式にリリースされた SP4 は適用済みの状態でクリーンインストールしたので
    従来の環境に SP4 を当てた場合は環境によっては問題が出るかもしれません。

    ( -_-)ノ −−−===≡≡≡ 卍 シュッ!
    / /
    / 松田 俊  /
    / E-mail:sweet@… /
    /                   /
    /---------------−=≡卍\(-_- )ピタァ!/

  • MLNo.2229   TAHARA Yuusukeさん  (0) 2003/07/24 01:10  [メール表示する]
    たはらです。

    On Wed, 23 Jul 2003 22:45:42 +0900
    松田 俊 <sweet@…> wrote:

    > こんばんは。
    :
> [...]
    > 従来の環境に SP4 を当てた場合は環境によっては問題が出るかもしれません。

    vmware 導入済みの SP3 から SP4 にアップグレードして継続して使って
    いますが、今のところ特に何の問題もありません。というか、なにも考え
    ずにアップグレードしてしまいました。(^^;

    vmware が起動しなくなっても、イメージは別のディスクにあるので、最悪
    OS の再インストールをすればよいだけなので。

    Your Devil,
    :-) TAHARA Yuusuke <tahara@…>
    :-) PGP(0xE778CED0): 8C53 39C5 B56A B6CA FB2A 62FA CCCB E555 E778 CED0

  • MLNo.2230   さん  (3) 2003/07/24 13:50  [メール表示する]
    こんにちは

    Windows2000 SP4 にしてから、Nortonのインターネットセキュリティー2003と
    相性が悪いようなのです。
    電源のシャットダウンができなくなったり、ダイヤルアップ接続の2度目が立ち
    上がらなかったり。
    他の問題かもしれませんが、今は、インターネットセキュリィティーを止めて
    使用しておりまして、なんとか症状が治まりました。

    // 長塚知志

  • MLNo.2232   "Odashima, Kazutami"さん  (0) 2003/07/24 14:37  [メール表示する]
    tamiです。

    一足先にダウンロードしちゃいました。サポートの方からの情報です。

    >お世話になっております。
    >ネットワールドテクニカルサポートです。
    >
    >Workstation4.0.1がリリースされましたので、お試し下さい。
    >*ダウンロードは下記より行って下さい。
    >http://vmware-svca.www.conxion.com/software/VMware-workstation-4.0.1-5289.exe

    私にもネタ振りついでに教えていただきたいのですが、VineLinux2.6r1
    をISO(今度はちゃんとできました♪)からラップトップインストールしました。
    その後のVMtoolsのインストールがうまくいきません。できたと思ったら
    画面が大きくなってフリーズです。。。やはりVM未対応だからなのでしょうか・・

    たみ

  • MLNo.2233   さん  (0) 2003/07/25 09:24  [メール表示する]
    Makoto NARA wrote
    on Wed, 23 Jul 2003 22:58:21 +0900:
> [...]
    >update するかどうか迷っています。今の所、対応 OS 情報は SP3 まで
    >ですし、踏ん切りが着かない状況なのです。

    SP4 でセキュリティ関係の変更があったようで、
    Administrator 以外では VMware を実行できなくなる
    という事例があるようです。
    http://support.microsoft.com/default.aspx?kbid=821546

    従来は全てのユーザに与えられていた「認証後にクライアントを偽装」
    という権限が、SP4 では管理者にしか与えられなくなった、という
    ことのようです。セキュリティ設定でこの権限を該当ユーザに与える
    ことで解決できるそうです。

    # 既存アプリケーションが動かなくなるようなシステム変更を
    # SP に入れるのはいいかげんにやめてほしいもんですね。

    --
    KATO Kenji (kato.kenji@…)