W85稲門会ML

メールの詳細(トピック表示)

草津白根山の噴火災害調査にご支援を

投稿者:W85副会長(小寺)さん  2018/01/27 03:14  MLNo.427   [メール表示]

皆様へ

2014年の御嶽山噴火以後、3年以上にわたって調査を継続して
来ましたが、次の噴火を予測して、昨年5月から草津白根山の
調査も継続しておりました。

23日に噴火してから、24日、26日と学生達と交代で現地に入り、
マイナス15℃の環境の中で調査を行っています。

こうした自然災害調査では、すぐに研究費はつかず、全員が経
費を自己負担しながらの調査が続きます。

噴火前からの調査結果がある例は世界でも希で、貴重な成果が
期待できますが、雪が溶けてしまうと、積雪中に保存されてい
る火山噴出物が流されてしまい、貴重なデータがとれなくなり
ます。この数週間が勝負です。

経費捻出のため、クラウドファウンディングを始めましたので、
ご支援と情報の拡散をお願いします。

https://www.countdown-x.com/ja/project/K1151642