「Web標準」の学び方

投稿者:いわいさん  2006/07/15 05:22  MLNo.6   [メール表示]

岩井です。

今日はWeb標準の日が開催されるので関連する話でも。

現在では当たり前になったとも言える「Web標準」ですが、
皆さんは今まで勉強してきたとは思います。
その学び方のノウハウを集めると有用な情報になると考えています。

そこで、皆さんはどうやって学んできましたか?
もしくは、どうやって学べば良いと思いますか?

--
いわい

  • MLNo.7   いわいさん  (0) 2006/07/21 07:41  [メール表示する]
    岩井です。

    やっと書く時間が取れました。私のを書いてみます。

    On Sat, 15 Jul 2006 05:22:17 +0900
    "IWAI, Masaharu" <iwai@…> wrote:

    > そこで、皆さんはどうやって学んできましたか?

    流れとしては

    XML 1.0

    HTML 4.0+CSS

    XHTML 1.0

    という感じでした。

    仕様書と書籍を併用みたいな感じだったような記憶があります。
    書籍的にはこんな感じ。

    標準XML 完全解説
    http://www.amazon.co.jp/gp/product/4774105848/

    正しいHTML4.0+CSS1リファレンス&作法
    http://bakera.jp/html/book/book3.html

    スタイルシートWebデザイン―CSS2完全解説
    http://www.amazon.co.jp/gp/product/4774106224/
    http://www.asahi-net.or.jp/~jy3k-sm/css1/

    今ならもっといい書籍があるみたいですね。読んでないから
    あまり知らないんですけど。何かお薦めありますか?

    > もしくは、どうやって学べば良いと思いますか?

    とりあえず、(X)HTMLについては

    HTML 4.01

    XML 1.0

    XHTML 1.0

    ぐらいな感じがいいんじゃないでしょうか。
    CSSはどういう流れがいいんでしょうね。

    --
    いわい