完全無料 日本最大級のメーリングリストサービス

TOP > ウィふり調査団 > ○○知ってる??? > 『修学旅行について』調査
ウィふり調査団トップへ

『修学旅行について』調査

カテゴリ:○○知ってる???
なさん修学旅行ってどこにいきましたか?私は千葉出身ですが、小学校は一宮&日光。中学校は東北(青森、岩手、宮城)。高校は九州(長崎、福岡、熊本)でした。最近は海外にも行くようですが、どんなところに行くのか興味があります!ぜひ調べてください!(千葉県出身 ことぶきさん)
このエントリーをはてなブックマークに追加

全国調査の結果は?

学生時代の思い出深い行事のひとつ、修学旅行。
当時はぎっしり詰め込まれたタイムスケジュールに追われた旅行が、正直憂鬱だったりもしたものです。
由緒ある神社やお寺を巡っても、その良さがいまいち分からなくて…。
むしろ、大人になった今こそ改めて修学旅行に出かけてみたいと思っている人は多いのではないでしょうか。そんな訳で、日本全国一斉調査!北から南まで各地に散らばった思い出がたくさん集まりました!

北海道・東北地方
◆高校の修学旅行が津軽海峡を連絡船で渡り東京(日光・箱根)・京都(奈良・大阪)でした。
私の娘(埼玉生まれ・育ち)は高校の修学旅行がハワイでした。(北海道出身 ザ・シニアさん)

◆秋田市内小中高全て公立です。
小学校は兄のときまでは十和田湖一泊二日、私のときも今も大体松島・仙台(宮城)一泊二日です。
中学のときは私の前の学年までは北海道だったのですが、私のときにTDLがオープンして日光・TDL・東京になり、私の次の学年では「東京はいくらでも行く機会はあるだろうし、やっぱり北海道」になり、今は東京・北海道半々らしいです。
まあ、私の甥は中学で沖縄!(秋田県内公立)高校は京都・奈良でした。
今も京都・奈良・大阪。私立で海外とか。(秋田県出身 匿名希望)
関東地方
◆修学旅行。。。甘いせいしゅんのおもいでです。
こんな私でもセーラー服が似合うかわゆい頃がありました。で、どこに行ったか、ですが。
・小学校6年生
静岡県清水市(三保の松原、三保文化ランド、なぜか東海大学海洋学部まで!)
どきどきしました。
・中学3年生
京都・奈良
どっかの寺に出すための寄せ書きに"sexyな女になりたい"と書いたらすごく怒られました。
ホテルきれいだったな!
・高校3年生
山口県の萩、広島、岡山に確か行きました。
女子高だったので、女だらけの水着大会、じゃなくて修学旅行でしたが面白かったです。
確か人力車に乗った姿をテレカにしてもらいました。ナルシスト。。。
以上です。面白いこと書けなくてすみません。。(埼玉県出身 れいたんさん)

◆幼稚園頃に館山名所「城山」に遠足に行きました
小学校高学年で鎌倉に日帰り
以前旅館で問題を起こした上級生が居たそうで、宿泊はなし
中学生にて日光
華厳の滝と日光江戸村を覚えています
高校生にて九州
確か熊本から長崎の方に北上して行くルートでした
行きは飛行機、帰りは新幹線
高校卒業してのち、ふたつ下の学年から韓国になったと聞きました
東京に来る修学旅行生はどこにゆくんでしょうね
浅草、原宿、東京タワー、お台場
やっぱり新宿とか渋谷には行かないんでしょうね(千葉県出身 ひぃさん)

◆生まれは九州ですが千葉育ちでずっと公立です。
どうせ京都に行くならお寺とかをちゃんと見学したかったのに
同じグループの人たちは興味なかったらしく、ボートに乗ったりして過ごしたので、つまらなかったです。高校は、一年下の学年から東北で体験学習になりました。
踊りを習ったりしてきたようでちょっとうらやましかったです。(千葉県出身 匿名希望)

◆修学旅行とはとても楽しいものですよね!
私も中学では京都、高校では広島山口に行きあまずっぱい思い出を沢山作りました。
楽しかったーーーーー!!
私の友達は東京都にある男子校に通っていたのですが彼の修学旅行先は山口県でした。
修学旅行先では、観光をするのでは無くひたすら山登り!
登って登って、頂上でご飯を食べて下って下って、お宿で眠る。
決して遠足ではありません、修学旅行なんですよ。
私だったら絶対行きたくありません。(東京都出身 よしまんさん)

◆小学校では弓ヶ浜へ★サンドスキーをしました。
中学では広島の「原爆ドーム」へ行ったのですが、毎日毎日「原爆ドーム」巡りで大分ヘビーでした。
旅行気分ではなく、ひたすらレポート作成でした。
高校では奈良・京都とっても楽しかったです♪
鹿に襲われましたが。。。(東京都出身 タッぴ〜さん)

◆今は仕事で沖縄に住んでいますが私の出身は東京で、小学校は日光、中学校は京都&奈良、高校は沖縄でした。
修学旅行で来たときは移住なんて全く予想していなかったので、なんだか不思議な気分です。
さて、私の職場にも沖縄出身の人が何人かいますが、その人たちの話によると高校の修学旅行は九州が定番のようです。そのときに多くの人が鉄道を初体験するらしいです。(東京都出身 レモン汁さん)

◆小学校は、日光
中学校は、奈良・京都
高校は、岡山・広島・山口(中国地方)でした。
萩・津和野でしか自由行動がなかったのが心残りです。
広島でお好み焼きが食べたかったのに…。(東京都板橋区 ぼのさん)

◆私は、小学校の修学旅行は8月(確か)に日光へ2泊3日で行きました。
中学と高校は私立だったのですが、中学3年の時はイギリス(10月に1週間ちょっとぐらいだったかな?)に、高校2年の時は北海道(10月?に1週間ぐらい)を横断(?)しました。
私の2コ上の代までは、高校の修学旅行はニュージーランドと北海道の選択制だったのですが…
人数が減ってきたために、1コ上の代から北海道に1本化されました。
噂によると今は中学の修学旅行ではイギリスに行っていないみたいですが…。
ちなみに東京だと、京都&奈良が定番の行き先だと思うのですが、、京都に初めて行ったのは大学に入ってからです。奈良は未だに行った事がありません。
中学の修学旅行での思い出としては…
1位:帰りの飛行機で、寝てしまって機内食を食べ逃したこと><
(おつまみ食べて寝てしまいました;)
2位:狂牛病で騒がれてすぐだったため、ローストビーフが食べられなかったこと。
3位:お土産で買っていったお菓子を、帰ってきてすぐ、近くのお店で売っているのを見つけたこと。
…が大きな思い出です(^^;
東京にも修学旅行生が毎年来ていますが…
一瞬見ただけで、「あ。修学旅行のコだ!」とパッと分かることがいつも不思議です。。
(東京都渋谷区 りょうこさん)

◆小学校時代は千葉県に住んでおり、その時は一宮に行きました。
翌年、日光に行くはずだったのですが、進級と同時に茨城へ引越ししたため、行けなくなってしまいました。転校先の小学校では修学旅行はありませんでした。
中学校では修学旅行の定番、京都・奈良に行きました。
奈良の鹿はお辞儀するのは有名ですが、自分もつられて(?)お辞儀して外国人観光客の人に笑われたのを今でも覚えています。
高校では修学旅行というのがありませんでした。今は沖縄に行っているようです。
専門学校ではシンガポールに行きました。本当はハワイに行くはずだったのですがあのテロ事件の影響で急遽シンガポールになったのです。
一部波乱がありましたが、それも今ではいい思い出です。(茨城県 Hisayukiさん)

◆中学生のとき、1学年上の先輩たちまでは東北だったのですが、生徒たちの評判が悪かったらしく、先生たちが頑張ってくれて僕の学年だけ伊勢志摩(三重県)・名古屋(愛知県)に行きました。
だけど思いのほかお金がかかったらしく、次の年からまた東北になったようです…。
まだ北は福島県までしか行ったことありません。いつかきっと、もっと北へ行きたいと思います…。
(群馬県出身 オサムとマナブ2人で1つさん)
信越・東海地方
◆静岡県浜松の田舎の学校、小学校は日帰りで清水と焼津港、日本平と久能山、トロ遺跡など
中学校は奈良京都大阪でした
こんな所と思うでしょうが成人してからはそこには行ってないからやっぱりどこでも行っておくべきですなぁ(静岡県浜松 匿名希望さん)

◆小学校は奈良と京都、中学校は千葉と東京、高校では沖縄に行きました。
しかしどことなくいい思い出がないような。
千葉では海ではしゃぐあまり踵を切り、沖縄では大人しくしてるあまり先生と間違われる始末でした・・・。(岐阜県出身 みずしまさん)

◆同じ県内で同世代の友人達に聞いたところ、
学校によって若干は違うものの、小学校は伊勢(三重県)、中学校と高校は関東方面もしくは九州方面が多かったです。(滋賀県南部出身 君の青さん)
近畿地方
◆小学校は神戸の近くだったのですが、修学旅行は同じ兵庫県の日本海側。
姉妹校がある町で海水浴の合宿みたいなのして、付録で鳥取砂丘がつきました。(約30年前)
(親の世代では、関西の学校はお伊勢さん参りが主流だったと聞いております)
中学校は高校までエスカレータの学校だったので、修学旅行はナシ(涙)
で、高校では、行き先を自分たちで決めることになってたのですが、意見がまっ二つに割れてモメました。
→東北派と九州派。(わたし九州派)
東北派は、東北なんてめったに行けない、珍しい、という理屈。
対する九州派は、向こうに行くまでも行ってからも、移動時間が短いからいろんなトコ見られる、という理屈。双方なかなか譲らなかったのですが、最終的に東北派が「連絡船で函館にも行く!」
という飛び道具を使って九州派の一部を切り崩し、東北に決定したのであります。
コースは、平泉あたりから入って北上し、小岩井とか十和田湖とかみて、連絡船で北海道の南の端をかすめて帰ってくるというもの。
あの時は「函館」の一言に動かされて寝返ったのですが、北海道民となってしまった今にして思えば、やはり九州のまま突っ張ればよかったのかなと…(兵庫県神戸の近く出身 たんたかさん)

◆小学校は、伊勢志摩方面
ネムタイ眼をこすって、夫婦岩から昇る日の出見物。
内宮、外宮の気持ちが引き締まる雰囲気を思い出します。
中学校は、伊豆箱根方面
遅くまで男女一緒に遊んだのが楽しかった。
高校は、長崎鹿児島宮崎
男子校なので殺風景この上なし、神話の古里、高千穂峡は是非もう一度ゆっくりと訪れたいところです。 (大阪府出身 匿名希望)
四国・中国地方
◆小学6年 高知県 一泊
中学2年 九州方面
(1) 船中泊〜 北九州〜 太宰府 〜 長崎
(2) 長崎〜 熊本 〜 阿蘇
(3) 阿蘇〜 大分・高崎山 〜別府 〜 船中泊
高校2年 東京方面
(1) 船で大阪〜新幹線〜箱根・小涌園
(2) 箱根〜鎌倉〜大磯〜横浜〜都内・本郷周辺
(3) *自由行動
(4) *日光方面日帰り 〜 後楽園
(5) 都内見物 〜新幹線〜 大阪から船 帰着
*(3)(4)は学生希望により逆だったかな?
修学旅行ネタおもしろいですね…
ただし 年代によって2,3年で大きく変更していて各都道府県だけではくくれないですよネ
是非ぜひ一覧で見てみたい。(徳島県徳島市出身 匿名希望さん)

◆私は徳島県鳴門市出身でしたが
小学校は京都・奈良
中学校は九州(太宰府天満宮・長崎・熊本・阿蘇・別府)
高校は箱根の美術館・日光・東京でした。
S42生のパターンです。年度によっても違うようです。
中学校の後輩は広島の原爆ドームや山口の秋吉台に行ったと言ってました。
そして高校は修学と言えない旅行に変わってきているように思います。
後輩は北海道にスキーに行ったと言ってました。(徳島県鳴門市出身 凧さん)
九州・沖縄地方
◆私の修学旅行は
小学校…熊本
中学校…山口(萩)・島根(津和野)
高校…大阪(大阪城だけ)・京都(比延山・その他寺院めぐり)・東京(都内観光名所)・ディズニーランド・富士山・河口湖などなど
特に高校の修学旅行は地元から大阪まで夜行列車(しかも寝台ではない!)
で往復という夏の超過酷な旅でした。
河口湖では何人もの生徒が幽霊を見たと大騒ぎになりあまりのわがままさに比延山では1時間の正座。ディズニーランドでは乗り物と人に友達が酔ってしまい、お買い物ばかりしてました。
そうそう、私の目的は「たこ焼き」を食べ比べることと決め、下車する観光地観光地で食べ比べました。
一番おいしかったのは大阪城の出店。一番まずかったのは富士山。
今でもいい思い出です。
あ〜もう一度修学旅行行きたいなぁ〜(長崎県出身 ひまわりさん)

◆高校の時、修学旅行はなかったのですが、理由について先生は「高校生なんだから行きたければ友達と行けばいい」と言っていました。お金もかかることだし、行きたい所に仲のいい友達と行くのが合理的だなと、その時は妙に納得してました。
ちなみにその母校は、最近では修学旅行に行くようになり、どうやら東京に行っているらしいです。
(鹿児島市出身 匿名希望さん)

◆自分の高校の国際観光科は中国→オーストラリアでしたねぇ。いいっすね海外!
(沖縄県出身 匿名希望さん)

◆沖縄県の修学旅行は島とか学校によって違うかもしれません。
ちなみに宮古島には公立しかないのですが、小学校の修学旅行では沖縄本島に、中学になったら九州に、高校になったら京都・奈良に行きます。(沖縄県宮古島出身 Kさん)

◆沖縄の修学旅行ですが、私の場合は
小学時代は、渡嘉敷島(キャンプファイヤー、カヌー)で、台風の場合は本島北部のキャンプ施設
中学時代は九州(熊本から長崎)といった温泉地と阿蘇山を大体3泊4日回りました。
高校時代は、大阪着→奈良→京都→長野(スキー)→東京(ディズニーランド)発の5泊6日旅程でした。沖縄はだいたい中学は2年の11月もしくは3年の5月に修学旅行、高校は2年の3月(高校入試)に合わせて旅行が多いです。
だいぶ昔なので現在はちょっと不明ですが。(沖縄県出身 たまさん)

◆私は、出身は鹿児島ですが、現在沖縄に住んでます。で、ご質問の件ですが、以下のとおりです。
<小学生>
公立の殆どの小学校は本島の北部と伊江島。
中には久米島とか最近は九州(長崎・福岡など)に行く学校もあり。
<中学生>
公立の殆どの中学校は九州(福岡・長崎・熊本・宮崎)へ。
最近は、大阪・京都に行く学校も一部あり。
<高校生>
もう学校によっていろいろですが、知ってるだけでも。
北海道と東京・オーストラリア・韓国…など。
私自身のことは、もうはるか30年以上も前なので参考にならないと思います。(笑)
(鹿児島県出身 RIKOさん)
海外
◆ロンドンで観光ガイドの仕事をしています。
一昔前まではイギリスに修学旅行に来るのは一握りの私立の学校だけでしたが
最近は公立の高校もイギリスまで来るようになりました。
修学旅行の学生さんたちをロンドンの観光地や大英博物館など楽しく案内をさせていただいています。たいていの学校が5-6人のグループで班別研修の日なるものを設けて街を歩いてみる機会を作っています。
教科書に出てくるような名作を目にすることができるのもヨーロッパ修学旅行のいいところです。
1週間ぐらいの予定で来る学校が殆どです。(ロンドン Mikiさん)
まとめ

予想はしていましたが、学校の所在地によって見事にバラバラな結果でした。
関東出身の私にとっては、やはり日光、そして奈良・京都が定番として記憶に残っています。
ちなみに、ウチの学校はなぜか毎年修学旅行があって…
中1は蓼科、中2は東北、中3は関西、とあちこち歩き回ったものです。うーん、懐かしい!
そうだ!これを機に「おとなの修学旅行」なんてのはどうでしょうか?
学生時代の友人たちと改めて修学旅行先を訪れると、また新しい発見があるかもしれません。
もちろん、その時には旅のしおりを作って持っていくのを忘れずに♪

メーリングリストなら、
1通送るとみんなに届く。
学校やサークル、友達同士の連絡用に。同じ趣味の仲間同士の情報交換や雑談用に。freemlなら誰でも簡単にメーリングリストの運営がスタートできます。
調査記録一覧
あなたはなんて言う???

「食」調査!!!

由来・語源

○○知ってる???